SSブログ

ネギ巻きにおでんご飯 [野菜]

最近寒くて、朝お布団から出られません( ̄0 ̄;)
寒い日は1日中寝てたい・・・なぜかなんぼでも寝れる今日この頃です(・_・;)

この寒い時期に冷蔵庫の掃除は(◎-◎;)という感じです。
気の乗らないのをググッと抑えつつきれいに掃除したんですけど、少しずつ冷凍したお肉がチョロチョロでてきまして・・・ちょっと残すなら食べりゃ~いいのにねぇ、なんか貧乏性(ーー;)

なんとなくまだいけそうなので昨日は肉巻き♪中の具は先日買った土付きのねぎです。

negimaki.jpg


ネギは極太だったので、酒をふってレンジチ~ンしてから巻きました(^▽^) 
かなりの間冷凍庫で眠っていたブタばら肉たちもネギを巻いて甘辛く照り照りに復活したのであります♪

それとですね、まだあって・・先日作ったおでん!!
次の日天ぷらにしようと前もって残しておいたのに使い忘れてまだ冷蔵庫におりました・・(゚〇゚;) 冷蔵庫の奥に追いやられてまったく忘れてたんですよ。

こわごわ臭いで見ると・・・臭いはOK!
めっちゃ味染みて色も(・_・;)って感じでしたが、炊き込みご飯に変身していただきました。

odengohan.jpg


以前おでんの汁で炊き込みご飯という記事を読んだのでやってみましたが、これはいける!!
普通の炊き込みご飯より味わいがあって、おかわりしました・・・これ多分リピします、今回は残り汁が少なかったので塩気を足しましたが、これからはこのご飯のためにお汁をたっぷり残しておくことにします(笑)

なんとなく残り物をうまく使いきれると「できる女」になったような気がしますね( ´艸`)

調子に乗ってできる女は今宵冷凍庫に残っていた魚をおいしく変身させます!
でもしばらく冷凍庫ほったらかしてたのばれちゃいましたね(笑)


nice!(92)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 92

コメント 33

川島

おでんの残り、たまにカレーにしてましたが←カミさんが。
炊き込みご飯ありですね♪
あれだけの具材から出る出汁ですから^^
by 川島 (2012-12-12 16:58) 

旅爺さん

「できる女」・・・・おぬし出来るな!”
残り物でも見事な出来栄え!”実に美味しそうです♪
爺は味噌汁に昨日のご飯入れて美味しいおじやにしたで御座るよ。
by 旅爺さん (2012-12-12 17:40) 

koume

ねぎの肉巻き美味しそうです♪
おでんの残り汁の炊き込みご飯、あさっての晩御飯に作ってみたいです^^
明日はおでんで^^
2日分のメニューが決まって嬉しいです♪
いつも美味しそうなおかず。。。。私のお嫁さんになってほしいくらいです。
(嫌ですよね^^)
by koume (2012-12-12 17:46) 

よーちゃん

おでんの汁のたきこみごはん、
これもパクらせてもらいます!
これで私もできる男です~!!(笑)
by よーちゃん (2012-12-12 18:36) 

ma2ma2

最近はホノルルでぬくぬくしていたのですが、先ほど帰国し寒さに震えています(^^ゞ

by ma2ma2 (2012-12-12 19:03) 

ぷらすけ

お~できる女が作った魚料理!
その記事楽しみ♪
by ぷらすけ (2012-12-12 20:08) 

kinkin

無駄なく使い切って食べる、素晴らしいですね。
おでんの残りツユは、ウチの場合は雑炊かな・・・・炊き込みご飯も良いですね。
ネギ巻き、酒進みそう^^;
by kinkin (2012-12-12 20:59) 

DON

私も5時に起きてるのに6時30分まで布団から出れません(^^ゞ

おでんの汁をかけて食べることありますが
炊いちゃうんですね!
それ、
niceアイデアです♪ 絶対美味しいですよぉー(*^^)v
by DON (2012-12-12 22:21) 

駅員3

このねぎまき…いいですね!
豚バラにくは、我が家の冷凍庫にも入っているのですが、何ヵ月くらい大丈夫なんでしょうか?
by 駅員3 (2012-12-12 23:17) 

ゆりあ

ネギの肉巻きは我が家でもやったりしますが、おでんのリメイクすごいですね^^
味もしみこんでおいしそう~^^
おでんは残りがちなので、今度作ったら是非炊き込みご飯にしてみます^^
by ゆりあ (2012-12-13 00:05) 

うーさん

今日、買い物に行って、りんごを買う予定が柿を見ると、袋詰めの数が多そうにぎっしり。私の貧乏性は安いんじゃないかと、予定外のものを買ってしまう事です。いや、私が食べたいというよりは、柿は栄養価が高い、という表示に思わず母親のことを重ねてしまった結果ですが。でも、掃除の結果にしてはおいしそうな物に変身してます。やっぱり才能ですかね。
by うーさん (2012-12-13 00:26) 

DEBDYLAN

「できる女」
惚れちゃうな~^^。

by DEBDYLAN (2012-12-13 00:28) 

まお

おでんを炊き込みご飯にリメイク、美味しそうです♪
我が家今週はおでんしようと思っていたので、翌日炊き込みご飯にしちゃおうかな(´艸`)
by まお (2012-12-13 00:56) 

toshi

おでんの汁は、御飯にかけて食べています。
by toshi (2012-12-13 04:17) 

ryuyokaonhachioj

ねぎ巻き、ネギって風邪には良いんだろう~
子供のうち風邪ひくと親がネギを焼いて布に
包んで首に巻いた覚えがあるよ~
風邪気をつけようね~~(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-12-13 05:37) 

リック

おでんで?なるほどね~、女房に教えてあげます(^^)v
by リック (2012-12-13 06:02) 

ぽちの輔

おでんの汁のたきこみごはん、
今度試してみます。
by ぽちの輔 (2012-12-13 07:14) 

Loby

寒い日は1日中寝てたい…
う~ん。。。 日本は寒いですからね~ ><
おでんの残りで炊き込みご飯?
それはグッドアイデア♪

by Loby (2012-12-13 07:38) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
豚ばら肉で巻かれた極太ねぎ、とろ~っとして旨そうです。来週、京都へ行きます(今年最後)。右膝故障で10~11月は思うように回れなかったので、12月は強行軍です(北野~西陣~北山~一乗寺/北白川~大丸)。
by wattana (2012-12-13 07:51) 

YUTAじい

おはようございます。
太い葱で良いですね!
おでんは多く作った方が美味しいですね・・天ぷらですか、炊き込みご飯も美味しそうですね。
今年も残り少なくなりました。
by YUTAじい (2012-12-13 08:44) 

wattana

リキマルコさん、「ベジシャス24号」は、「ごぼう特集」です。
http://www.alic.go.jp/content/000088903.pdf

http://www.alic.go.jp/content/000088904.pdf
by wattana (2012-12-13 09:00) 

david

おでんの炊き込みご飯はだしが効いていて美味しそうですね。
それにしても、残り物調理の大名人ですね。
by david (2012-12-13 09:36) 

ameya

ほんと布団から出るのが辛い毎日です。
ネギの豚巻、おいしそうですねえ。
今度やってみよっと(^_^)
by ameya (2012-12-13 10:14) 

Aちゃん

ネギの肉巻き美味しそうだね~
ネギは風邪予防にもなるからいいかも。
by Aちゃん (2012-12-13 10:47) 

ryuyokaonhachioj

ありがとう~~
散歩もマスクにマフラーに手袋をして、今日も
歩いて・・・オオイヌノフグリな花を撮ったので
アップしたよ・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2012-12-13 16:08) 

いっぷく

おでんの再利用にこんな手があったとは知りませんでした。
いつも大鍋いっぱいに作るので3日ぐらい続けて食べていましたが
この方法なら飽きずに食べきれそうですね。
by いっぷく (2012-12-13 16:42) 

taka

我が家もおでんの具を小さく切って炊き込みご飯にします
美味しいですね

ちょうど豚バラとネギがあります
今夜の「あて」にしようかな
by taka (2012-12-13 18:09) 

Alshark

葱大好きです。

そうか・・・酒振って電子レンジで柔らかくですね。。。
by Alshark (2012-12-13 20:56) 

ryuyokaonhachioj

今日も、予報は晴れるようなので~~何が
探せるか?散歩に行けると思うから~~
最近、不意に用事のメ―ルが来るので・・・
遅くなったり・・・忙しぶりしてるけど~~
師走だからかな~~~(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-12-14 05:49) 

JUN

時々冷凍庫の奥から冷凍ミイラ化した干物とか出てきます。
基本的に冷凍した物ってどの位もつの?
by JUN (2012-12-14 06:52) 

38kicks

今夜は実家でおでんを作ってくれると言っていたから、
おでんご飯に挑戦してみたいと思います!
by 38kicks (2012-12-14 09:35) 

momiji

賞味期限なんて最近で、昔(いつや)はニオイやら見た目でしたね(^^;)
by momiji (2012-12-18 19:24) 

namie

わたしも、おでんご飯の話を最近ちらほらと聞くのですが、
フジテレビの朝は、おでんカレーを特集していましたよ。
やっぱりあの残ったおでんをそのままカレーにアレンジする
とのことで、糸こんにゃくが入っていたようなうずら卵が
入っていたような。
寒い冬ならではなのでしょうか・・・、それとも、
確か、お正月料理に飽きた頃はカレーってのも
ありましたよね。
それに近いのではないかと思います。


by namie (2013-01-04 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。