SSブログ

イカが主役の簡単ブイヤベース♪ [野菜]

ちょっと更新が滞っております(;´д`)

昨日はクリスマスイブでしたね、皆さんはどんなイブを過ごされたのでしょうか??
うちは爺さんと婆さんの二人暮しなので、クリスマスは特別何もないんですけど、周りがそんなムードになっているときに茶色いサバの煮付けとか食べるのもなんだかなぁ~~ということで一応特別メニュー♪

ブイヤベース私風!イカが主役よっ!です

buiyabe-su.jpg


イカとアサリ、海老しか入ってませんが、お味はバッチグ~~d(⌒ー⌒)!
ほんとはサフランとか入れるんですよね??そんなものはなかったのでこれは入れてません、トマト味です(^^;)
セロリ、白ネギ、にんにくのみじん切りをせっせと炒めて、カットトマトを加え、魚介類を投入!!
少し炒めてブイヨンで火が通るまで煮込むだけ・・・
30分くらいででき上がったお手軽ブイヤベースですね。これならしょっちゅう作れそうです(^〇^)

それとですね・・・
久しぶりにビザ焼きました。
saradapiza.jpgpiza.jpg

サラダピザはパリパリでお煎餅にサラダ乗ってるみたいな食感。
まずくはないけど、なんか食べながら笑けてきました(´ε`;)サラダだけで食べた方がよかったかな??(笑)

ん・・これはマルゲリータのほうもやばいのでは???と心配しましたが、こっちはまぁまぁの出来!
もう1枚焼くつもりでチーズケチったのと、焼いてる途中でテレビに見入っちゃって焼きすぎたのがちょっと残念でした(^^;) 相棒さんに「焼きすぎや!」と指摘されました・・・相変わらずきびしお方(泣) 

でもねガーリックチリのオリーブオイルをかけて食べると最高なのでした~ヽ(^o^)丿
ちょっと調子に乗ってしばらくピザ生地をこねようと張り切っております!
・・と私はこんなごく普通のクリスマスイブでありました(^▽^)

そうそう、日曜日は前の記事にアップしたキャラ弁レッスン!おかげさまでとても楽しい時間となりました♪

皆さんの作品をちょっとご紹介。

kyaraben1.jpg

お上手ですよねはじめてとは思えないでできにタジタジ私・・(-0-;)
キャラ弁レッスンなのに、途中からお野菜トークでもりあがっちゃいました。

次回は2月、3月に滋賀県の石山で開催予定です。
それまでに腕上げておきますのでご期待ください(´ω`*)

今日は大掃除の1日となりそうです!
とても寒いですが防寒対策万全にして今からお外の窓ふきに臨みます。
では今日も素敵な素敵な1日をお過ごし下さいませ(*´∇`*)


nice!(89)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 89

コメント 41

こまっち

イカ、海老、アサリでも十分おいしいダシが出ますよね。
おいしそうな味を想像してしまいます。
by こまっち (2012-12-25 09:29) 

旅爺さん

メリ~クリスマ~~ス♪
いつも美味しそうなの作りますね、流石です。
イカは爺が死んでも仏壇にあげて・・と 言う位好きなんです。
爺ならピザが焼き過ぎだなんて言いません。固くて食えね~と言います、笑
ご夫婦仲良く楽しくお過ごしくださいね。
by 旅爺さん (2012-12-25 09:33) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
うちも爺gigi婆babaの二人暮らしです。イオン草津、パワーセンター大津(バロー大津東店)への南草津と瀬田からのバスの本数、平日は少ないですね。
by wattana (2012-12-25 09:46) 

さちこ

サラダピザ気になります(';')
どの料理もいつもおいしそうですー!!
私は家族でクリスマス☆でした(笑)
来年こそは王子をつかまえたいと思います!(笑)
by さちこ (2012-12-25 09:49) 

たじまーる

ポテトでサンタ、
キャラ弁、
かわいいです(*^^*) こころが和みます(^o^)

生地からお手製ピザ、本格的でいいですね♪

by たじまーる (2012-12-25 10:20) 

kinkin

ブイヤベースも良いですね・・・・手作りピザも併せて良い感じですね。
ウチは昨晩はテーブルでパエリア作りました。そして買ってきたチキンと^^;

キャラ弁可愛い!!

by kinkin (2012-12-25 11:12) 

YUTAじい

こんにちは。
イカ良いですね・・・手作りピザも美味しそう!
まだ孫の処ですが・・・お昼何にしますか悩んでます。(笑)
お弁当も可愛くて楽しそう。
by YUTAじい (2012-12-25 11:53) 

ma2ma2

Merry Christmas!
ピザ美味しそうですね!
昨日のイブは宅配ピザが大人気だったみたいで、宅配バイクをいっぱい見ました。

by ma2ma2 (2012-12-25 12:20) 

よーちゃん

ブイヤベースもピザもうまそうです~~っ!
by よーちゃん (2012-12-25 12:48) 

リック

どれも美味そうです、さすがですね♪
キャラ弁もすごいな~~(^-^;
by リック (2012-12-25 13:23) 

昆野誠吾

イカ海老アサリ、美味しそう~
今お昼食べたばっかりなのに喉が鳴る(笑
by 昆野誠吾 (2012-12-25 14:44) 

shiho

キャラ弁!かわいい~。
by shiho (2012-12-25 15:12) 

ryuyokaonhachioj

ピザが美味しそうに出来てます~
そう言えば・・・最近ピザを食べてないよ・・・
今日も、家のが、眼科に診察に行くので
車に乗せて行って来ました。
今朝は、八王子でー3度位かな?
昼頃は風なく7度位で幾らか良かったです・・・
・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2012-12-25 16:45) 

koume

メリークリスマス☆
キャラ弁がとってもかわいいですね♪
ブイヤベースもピザもおいしそうです(^▽^)

by koume (2012-12-25 17:00) 

wattana

リキマルコさん、こんにちは。
瀬田のバス情報をありがとうございました。瀬田駅からバスでイオンモール草津へ行き、そこから歩いてバローへ行くことにしました。バローからは1時間に1本の瀬田循環を利用すれば瀬田駅に戻れます。また、ロイヤルオークホテルの無料シャトルバスを利用すれば、石山駅に行けます。フレンドマート瀬田川店へは、平和堂石山店経由で歩きます。岐阜から瀬田・石山までの運賃と京都までの片道運賃は同じ1,890円なので、切符は京都まで買って瀬田で途中下車します(スーパーめぐりが早く終わったら、京菓子を買いに京都へ行きます)。
by wattana (2012-12-25 18:07) 

うーさん

ピザ、本場のものうまくなかったですが、生地がしっとりしたものが好みです。トッピングのハズレはあまりありませんね。
by うーさん (2012-12-25 19:21) 

ゆりあ

ブイヤベースおいしそうですね~♪
サフラン入れるより、この方が食べやすそうです^^
ピザもどちらもおいしそう^^
生地から作っちゃう所がさすがですよね。
キャラ弁は、皆さんとても初めてとは思えません^^
とってもかわいらしいお弁当ばかりですね♪
by ゆりあ (2012-12-25 19:41) 

ぷらすけ

え~っと
ウチのクリスマスメニューは・・・
なんだっけ?
あ~~もうボケが始まってきたよ~~
by ぷらすけ (2012-12-25 20:08) 

馬爺

>うちは爺さんと婆さんの二人暮しなので
え~~まだお若いのに爺さん婆さんなんですか?
我が家などは68才同士ですからね、クリスマスは各々好きなトケーキを食べました。
家内は洋酒入りで私は抹茶シフォンでした、鶏肉ではなしに牛肉でしたけれどそれでウィスキーを少々頂きました。 
by 馬爺 (2012-12-25 20:53) 

wattana

リキマルコさん、こんばんは。
調子がよかったら、バローからフレンドタウンまで歩いてみます(一直線ですね)。
by wattana (2012-12-25 21:35) 

JUN

メリクリでやんす(^O^)

おお!自宅ピザですか~
そういえばバーテン時代は自家製ピザを仕込んでましたよ。
イースト菌から発酵させてキジこねて寝かせて添い寝して…
by JUN (2012-12-25 22:10) 

ねじまき鳥

Merry Christmas♪


by ねじまき鳥 (2012-12-25 22:34) 

KEI

ブイヤベースもピザも美味しそうです!!
by KEI (2012-12-25 23:37) 

motosoft

ブイヤベースは、家庭の味ですものね!
by motosoft (2012-12-26 00:04) 

ryuyokaonhachioj

昨夜は風が吹いてので、今朝は冷え込んで
昨日より気温下がってると思うよ~~
また、八王子ー3度なんて天気予報で言うじゃない?
体調に気をつけようね~(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-12-26 05:42) 

DEBDYLAN

ブイヤベースとピザ!!
シャンパン片手に味わいたいなぁ♪

by DEBDYLAN (2012-12-26 07:31) 

cafelamama

似たような理由でわが家も手作りピザとミネストローネ、サラダでした。
メインは、インド料理店に注文した丸鳥のタンドーリチキン。
タンドーリチキンを食べていたら、やっぱりカレーが食べたくなりました。
by cafelamama (2012-12-26 07:53) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
今年の冬は凄い寒さですね、体が温まる料理を沢山作ってね。
これからは大みそかにお正月ですが楽しくお過ごしくださいね~♪。
by 旅爺さん (2012-12-26 09:30) 

タッチおじさん

ブイヤベース美味しそうで、暖まりますね(^^)/
キャラ弁可愛いですね、子供達が大喜びですね。
by タッチおじさん (2012-12-26 11:00) 

カリメロ

心温まる励ましのコメント、ありがとうございました^^
私も頑張って行きます!
「ブイヤベース私風!イカが主役よっ!」美味しそうです!!
これなら私も作れそうです^^

by カリメロ (2012-12-26 20:20) 

RodorigesEX

イカのブイヤベース、温まりそうですねー。(*^_^*)
by RodorigesEX (2012-12-26 21:10) 

φ(・ω・)かきかき

お掃除ばっちりですか?
うちはまだまだです(´ω`;)
どこから手をつけたらいいものやら・・・
by φ(・ω・)かきかき (2012-12-26 21:38) 

momiji

爺さんと婆さんのクリスマスいかがでしたか(^^)
イカとアサリ、海老とくればタウリンたっぷりで、たくさん飲めそうな料理です(^^)
by momiji (2012-12-26 23:56) 

Alshark

これならご長寿様でも美味しく食べられるクリスマス料理になってます。

無縁とは言えない無い様ですね。。。
by Alshark (2012-12-27 05:26) 

ryuyokaonhachioj

外の窓拭きは寒くって大変でしょうが~
綺麗になると明るくて気持に良いね・・・
まだ、これから私の年賀状はPSとにらめっこ
で作りっます・・・(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-12-27 09:36) 

david

ブイヤベース、ピザ。美味しそうですね。
我が家もじいじ、ばあば2人のクリスマスでした。
でも、明日からひなちゃんもやってきます。
by david (2012-12-27 11:44) 

shoe lifts men

Wow, that’s what I was searching for, what a data! present here at this website, thanks admin of this site.
shoe lifts men http://www.deelsonheels.com/$2099_Dual_Air_Cushioned_Shoe_Lifts/p133745_317500.aspx
by shoe lifts men (2013-09-24 02:26) 

rnmyoceg

<a href="http://www.gph4276q4sc37k18076ff0gt0ımgro76s.org/">arnmyoceg</a>
[url=http://www.gph4276q4sc37k18076ff0gt0ımgro76s.org/]urnmyoceg[/url]
rnmyoceg http://www.gph4276q4sc37k18076ff0gt0ımgro76s.org/

by rnmyoceg (2013-09-25 12:44) 

shoe lift for men

Your position was tweeted by a friend yesterday. Figured I’d acquire a look. Greatest decision ever.
shoe lift for men http://www.alivenotdead.com/gottobetaller/blog.html
by shoe lift for men (2013-09-27 06:15) 

shoe lifts

You, my pal, ROCK! I found just the info I already searched all over the place and just couldn’t locate it. What an ideal site.
shoe lifts http://ultimateheightincrease1.beeplog.com/
by shoe lifts (2013-09-27 18:56) 

shoe lift for men

I’m grtafuel you made the post. It’s cleared the air for me.
shoe lift for men http://ultimateheight1.exteen.com/20130730/limb-deficiencies-deformities-and-length-inacucuracy
by shoe lift for men (2013-09-30 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。