SSブログ

トマト麻婆丼で身体の中をお掃除♪ [野菜]

しばらく間が開きました、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今日はまた寒いですね、走るのも寒くて断念しました!やっぱ三日坊主やったかな・・(笑)
寒さのせいで畑の菊菜やセロリもまったく成長しなくて(-0-;)レッドキャベツも虫にやられてボロボロ!!
この冬はなかなかうまく育ってくれないのでへこみそうですが、いい経験させてもらってます(^^;)

葉野菜がお高くなっていますが、トマトはえらい安かったのでこれはラッキー♪この時期はハウス栽培でお味の方はあまり期待できませんが・・・(◎-◎;)ガッツリ買い込んだのでしばらく内側からケアします(*^^*)

トマトは私の1押しのお野菜で~す!
何度も薬効についてはお話ししているので今回は省きますね(^^;) 「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれるほどの栄養の持ち主ですが、最近ではダイエットにも効くとか言われてますます人気者ですよね。

寒いとどうしても代謝が悪くなって身体の中に悪いものを溜め込みがち、そこで抗酸化作用の強いトマトで身体のお掃除します。とは言っても相棒さんが今週はまたまた新年会とかで私は一人ご飯週間なもんで、丼系です。
なんかいっそのこと「エブリディ丼でGOGO!」に変えた方がええかな?と思うくらいの頻度で登場ですよ(ーー;)
このままだと料理の作り方忘れそうや~~~~(゚〇゚;)

でも今日も丼ですよっ(^〇^)/

tomatoma-bo.jpg

トマトの麻婆丼ベーコン編。
ベーコンでも麻婆って言うのかどうか??そんなことは気にしないで(笑)
さっぱりしてガッツリ食べられるお昼向きの丼です、トマトは油と合わさることでリコピンの吸収力がアップします!カゴメさんの研究結果では油の中でもオリーブオイルが1番吸収力をアップさせるそうですよ。
そやから違いますけど、今日もオリーブオイル使用d(⌒ー⌒)!

本日の恥ずかしレシピ(一人分)
トマト1個(ザク切り)、ベーコン1~2枚(細かく切る)、ネギのみじん切り少々、しょうがのみじん切り少々、A(水大さじ3、オイスターソース大さじ1弱、砂糖小さじ1/2、醤油小さじ1)水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1、水小さじ2)、ご飯茶碗1杯分

①フライパンにオリーブオイルとしょうがを入れて火にかけ、香りが出たらベーコンを加えてカリット炒めます。
②①にトマトを加えて炒め合わせ、トマトの角が取れかけてきたらAを加えて煮込みます。
③少し煮込んでトマトが崩れてきたら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、ご飯にかけてネギを散らします。

とこんな感じでお忙しいお昼にはもってこいヘルシー丼です。
でも私は晩御飯でした(´・ω・`)
あっ!トマトの大きさによって加える水は加減してくださいね。

3日も4日も休んどいて1品しかアップしませんが、また作り出したらアップいたします(^^;)
そろそろ今月後半のレッスンのレシピを決めにかからないといけません!お尻に火がついてきたので本気モードに入らせていただきます!おぉ~~~~(。^∀^)ノ


nice!(93)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 43

よーちゃん

「エブリディ丼でGOGO!」もそれなりに楽しいかも(笑)
せっかく再開したジョギング、ぜひ続けてください~!
by よーちゃん (2013-01-10 18:16) 

cafelamama

丼物大好きですよ。
リキマルコさんの丼にはアイデアがあって、
僕は気に入ってます。
by cafelamama (2013-01-10 18:48) 

ぷらすけ

大会が今月末なのに足を痛めてしまって1週間近く走っていません
ヤバいなぁ~~

by ぷらすけ (2013-01-10 20:07) 

φ(・ω・)かきかき

トマトは安いんですね!?盲点でした。
はずかしレシピって・・・(´∀`*)フフ♡可愛いです。
by φ(・ω・)かきかき (2013-01-10 20:35) 

川島

こんばんは^^

「エブリディ丼でGOGO!」←ウケてしまいました(●・´艸`・)プッ
by 川島 (2013-01-10 20:45) 

kinkin

トマト料理大好きです、これも美味しそうですね。当然トマトは皮は剥かずに調理
ですよね・・・・
by kinkin (2013-01-10 21:09) 

taka

トマト麻婆はよく作っています
味付けは違いますが大好きです

お昼には丼ものが簡単で良いですね
いろいろ面白いアイデア丼をお願いいたします
by taka (2013-01-10 21:23) 

さちこ

ベーコンがない!!けど、トマトとネギがあるから作ってみようかなと思いました(^^)/作れますかね(笑)
トマト好きにはたまらない丼ぶりですね~♡
by さちこ (2013-01-10 21:57) 

toshi

トマトとマーボー、合いそうですね。
御飯が、すすみそうです。
by toshi (2013-01-10 22:01) 

wattana

リキマルコさん、こんばんは。
マルコ流トマト鍋、一度見たいです。早朝速歩ウォーキング、気合いを入れて続けています。さらに、今週は甘味をちょっとだけ控えめにしています。大津、京都は1月後半になりそうです。
by wattana (2013-01-10 22:15) 

まお

今週はトマト鍋三昧です♪
トマトマーボ作りたいと思いつつまだ未経験。。
丼は1人ご飯の時便利でいいですよね^^
by まお (2013-01-10 23:08) 

motosoft

よくカレーにトマトを入れますが、麻婆とも合うのですね。
しかも、ひき肉ではなく、ベーコンなのですね!
これ、ラーメンにかけても、おいしそうです。
by motosoft (2013-01-10 23:29) 

たぬぽ

私の朝ご飯はほぼ一品物ばかりなので、こういうレシピはとても参考になります。
見た目もとってもきれいだし、今度作ってみようと思います~。(^。^)
by たぬぽ (2013-01-10 23:45) 

DEBDYLAN

トマトは僕も好きです^^。
我が家ではもっぱら最近はトマト鍋とパスタのトマトソースぐらいだけど^^;
コレは食べてみたいなぁ!!

by DEBDYLAN (2013-01-11 00:08) 

ゆりあ

ベーコンだと、ひき肉より冷蔵庫にある率が高いのでこのレシピうれしいです^^
それに、トマトの赤身が食欲をそそりますね^^
おいしそう~♪
by ゆりあ (2013-01-11 00:45) 

いっぷく

今回も赤、青(緑)、黄色と
色を意識されているんですね。
しょうがとベーコンて身体を温めますよね
さりげなく深い丼だと思います。
by いっぷく (2013-01-11 05:35) 

リック

次男に教えてあげようかと、美味そうです~♪
by リック (2013-01-11 05:41) 

YUTAじい

おはようございます。
押し逃げです!
by YUTAじい (2013-01-11 05:48) 

ryuyokaonhachioj

寒いと体の新陳代謝も鈍いのでしょう~
それと同じで野菜物も畑で育ちが悪いようだよ~
野菜が高くなったようです。
う~ん霜柱は植物(草)ですよ・・・
寒い厳しい日が続くようで、体調気をつけてね。
(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-01-11 05:57) 

ryuyokaonhachioj

昨日も、桑友会(二商高)の総会のこと、文化展
のことの打ち合わせ、新聞の支局にと動いてる
んですよ~今のとこ体調は大丈夫だよ~~
まだまだ出かけることが・・・忙しくなりそう・・・
その結果は何れアップできるかな?
by ryuyokaonhachioj (2013-01-11 06:14) 

ameya

冬に食べるトマト料理もおいしそうですねえ。
でも、ほんと、今、野菜高いですね(>_<)
by ameya (2013-01-11 08:53) 

ma2ma2

トマトは火を通すと甘みが出て美味しいですよね。
「エブリディ丼でGOGO!」笑えましたが良いかも(^^)
by ma2ma2 (2013-01-11 11:13) 

david

とってもヘルシーな丼ですね、見ていたらお腹が空いてきました。
by david (2013-01-11 11:14) 

駅員3

トマトと麻婆の結び付きは考えてもみませんでした!
これは・・・作って、食べてみないと判りませんね!
by 駅員3 (2013-01-11 12:15) 

koume

トマトと麻婆、体も温まりそうで、美味しそうです^^
丼物大好きです^^
お野菜。。。高いですよね。。。(><)

by koume (2013-01-11 12:43) 

Alshark

毎日丼メニュー掲載・・・
by Alshark (2013-01-11 17:47) 

ryuyokaonhachioj

お~大変だお尻に火がついたら~~~
大事丈夫だよ、リキマルコさんことだから
すぐに、モードの変更が出来るからね・・・
昨日は、”ウソ”って言う小鳥を撮ったんだ
珍しかったから、嬉しかった・・・(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-01-12 05:56) 

Do夢

丼専門のブログ・・・おもしろいと思います!!笑
気軽に作れる丼だったら男の僕でも作れそうな気がします♪
ジョギング、僕は2日坊主でした 笑
by Do夢 (2013-01-12 10:37) 

旅爺さん

野菜がめっちゃ高いですね~!”びっくりする値段です。
寒い日はどんぶり物が美味しいですね。
by 旅爺さん (2013-01-12 11:02) 

RodorigesEX

丼もの、おいしくて、お腹がふくれて最高ですよねー。(*^。^*)

by RodorigesEX (2013-01-12 14:44) 

JUN

走れば温かくなるおー
がんばってくらはいなー
by JUN (2013-01-12 15:28) 

あゆさこ

トマト麻婆丼、おいしそうだし、栄養満点ですね!(*^_^*)
こちら、雪に埋もれた野菜、甘いです!(^_-)-☆
どうして、甘くなるのかなぁ。
置賜地方では、「雪菜」が有名です。
by あゆさこ (2013-01-12 17:17) 

カリメロ

トマトの麻婆ですか@@
美味しそうですね~^^
トマトシチューとかが好きな家族なので、是非、作ってみなくっちゃ!!
by カリメロ (2013-01-13 01:34) 

ryuyokaonhachioj

畑も寒さに参ってるようですね。出かけて途中
の畑を見ると霜で葉が白くなってるもの・・・
可愛そうですよ・・・リキマルコさん大丈夫なの?
心配してる・・・今日の天気は晴れ曇りで天気は
崩れきみの予報なんだ。午前中に用事で出かけて
途中何か探して撮って来ようと思ってる~~
(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-01-13 06:00) 

david

今日は僕も紙鍋料理に挑戦、見事失敗でした。
by david (2013-01-13 10:02) 

楽しく生きよう

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

どんぶりというと親子丼とカツ丼くらいしか知らないのですが、どんぶりにすると体があった丸しご飯に味がしみて佳いですよね。
うちのかみ産トマトが好きだから作ってもらおうかな。
by 楽しく生きよう (2013-01-13 13:20) 

PATA

トマトの麻婆ですか、いいですね。
トマトだったら父親も好きなのでチャレンジしたいですね。
レシピメモしなくっちゃ!
by PATA (2013-01-13 20:36) 

egg

トマトがお高いので何となく敬遠していましたが
作りたくなりましたわ!!
by egg (2013-01-14 00:25) 

ryuyokaonhachioj

今朝は、雨が降ってますよ・・・雪にならなければ
良いと思ってる・・・冷たい雨になるようです。
今まで、八王子は雨が何日も降ってないので
お湿りが欲しいところでした。そちらはどうですか?
(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-01-14 05:42) 

alo-had

エブリディ丼。
いいですねー。
男は丼大好きですから!
ヘルシーな丼ならエブリディOKですもんね。w
by alo-had (2013-01-14 11:19) 

miche

これ、彩りも綺麗ですごく美味しそうです。私も丼もの大好きです!だって、美味しくって、簡単で、短時間調理ですもんね♡
by miche (2013-01-14 12:03) 

macinu

トマトの酸味と甘味!ベーコンとオイスターの旨み!!間違い無く美味そう~!!
by macinu (2013-01-14 13:56) 

momiji

焼き鳥丼の吉野家さんに負けない丼、開発してくださいな(^_^)
トマトとオリーブ、身体においしいっす!
by momiji (2013-01-15 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。