SSブログ

かぼちゃの胡麻団子風ライスコロッケ [野菜]

いやぁ~またまた間空いてしまいました・・・・(ーー;) 
お久しぶりでございます(^^;)

今日は成人式、新成人の皆さんおめでとうございます(^▽^)
でも朝から大雨!可愛そうにせっかくの晴れ着が大変なことになってしまった方もおられるでしょうね・・・・。
私の成人式はウン十年前でしたが、雪が降っていて足元がどろどろになったような・・・。
その上、京都会館で式典が終わったらせっかくの晴れ着を即行帰って着替えて、友達と遊びに行ってしまったので親からえらい怒られた記憶もあります(´ε`;)
なんか懐かしいですね~!
うちの息子たちはとっくに成人式もすんでいるので、次は孫の成人式か(^^;)
長生せんとあかんわ(笑)(まだ孫はおりませんよ!!)

今週からちょこちょこレッスンが始まるのでいろいろ試作してました!さぼっていたわけではありません(´ω`*)

これはしょっぱなからパン粉買い忘れてて失敗しかけたライスコロッケ。
パン粉もパンもなかったのでまたまた胡麻で代用、去年の最終ブログも同じような里芋の胡麻団子コロッケでしたね!!芸のない私・・・(・_・;)

raisubo-ru.jpg


かぼちゃのライスコロッケなり~♪
え?かぼちゃは苦手!!という声がかなり聞こえますねぇ~、これはケチャップ味でかぼちゃ嫌いの方も食べやすいんですけど・・・かぼちゃ嫌いの方はここ飛ばして読んでくださいな(笑)

小さく角切りにしたかぼちゃを炒めて、火が通ったらご飯、ケチャップ、粉チーズを加えていため合わせます。
それを小さく丸めて、小麦粉、水溶き小麦粉、胡麻の順に付けてからりと揚げるだけです。
ご飯とかぼちゃは同量くらいがいいかと思います。

パン粉を胡麻に変えたら大人向きの味になりました!!
レッスンでは子供たちと作るのでパン粉にするつもりです(^^;)でもこれにつけるソースがまだ決まってなくて・・・もう1ふんばりします(。-∀-)ノ

揚げ物には消化のよいスープでも♪

tororojiru.jpg

わかりにくいですが、山芋のトロトロスープ。
和風味の野菜スープ(今回は玉ねぎ、キャベツ、にんじん、ごぼう、大根入り)を作り、最後にとろろをすりいれて出来上がりです(^▽^)
山芋入れてから煮立たせると消化酵素が壊れちゃうので気をつけてくださいね!!とろっとろで温まりますよ。

子供さんにはちょっと甘めに味付けして、お野菜は小さめに切ってあげると食べやすいですね♪
・・・とこんな感じで日々ちまちま試作しております。

次回もいつものように変わった試作が登場すると思いますので、お腹すかせて遊びに来てくださいね(*≧∀≦*)

今日は今から寒い中お出かけしますので御訪問がまたまた遅れてしまいます、いつもすみません!


nice!(103)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 103

コメント 41

YUTAじい

こんばんは。
今日は大雪です・・・此の所お粥が続いたので、どれも美味しそう!
週末まで我慢です。
・・・後10年?・・・9年で孫が成人頑張らないと。
by YUTAじい (2013-01-14 17:25) 

Alshark

見た目は「芝麻球」でしょうか?
南瓜好きなので、飛ばさずに読みましたよ。。。
by Alshark (2013-01-14 18:23) 

DON

うまそーだよぉー♪
大人、子供 両方の要素があるんだけど
どんな味付けが良いだろうか? (*^^)v
by DON (2013-01-14 19:18) 

DEBDYLAN

山芋のとろとろスープ、
身体が温まりそうですね^^。
美味そうだ♪

by DEBDYLAN (2013-01-14 20:39) 

taka

山芋とろとろスープは体が温まって美味しそう
先日買った山芋は擂ってご飯にかけるだけでした(苦笑)

by taka (2013-01-14 22:43) 

ma2ma2

今日は大雪で1日ゆっくりしていました(^^)
by ma2ma2 (2013-01-14 23:55) 

kinkin

山芋のとろとろスープは胃に優しそうですね、寒い時期には体も温まるし良い感じですね。
by kinkin (2013-01-15 05:17) 

昆野誠吾

いつも様々な工夫を凝らしたお料理、
健康的で美味しそうと拝見しています。
山芋は好きなのですが、ご飯にかけて
食べたりする位で何の工夫もありません(笑
by 昆野誠吾 (2013-01-15 10:43) 

miche

山芋を和風スープに入れるんですね。何だか聞いてるだけでも温まりそうです。山芋の粘りで肌が痒くなったり、荒れてしまうのですが、これは挑戦してみたいです。
by miche (2013-01-15 11:11) 

よーちゃん

山芋のトロトロスープ、これは食べてみたい~!
入れてから煮立たせたらあかんのですね。
う~む、さすがプロのご意見!!
by よーちゃん (2013-01-15 12:16) 

momiji

晴れ着の娘さん、気の毒でした。野郎のことは眼中にありませんでしたが・・・(^^;)
野菜スープに飢えてます正月料理で。山芋は生食ならインフルにも効果あるんですね。
by momiji (2013-01-15 13:47) 

toshi

かぼちゃのライスコロッケ、ボリュームありそうですね。
by toshi (2013-01-15 14:00) 

edi

かぼちゃのライスコロッケって、ゴマ団子みたいで美味しそうです☆
これっておやつでもいけるんじゃないですか?( ̄∀ ̄;;)
by edi (2013-01-15 14:53) 

ゆりあ

わ~、カボチャにケチャップを合わせるのですね。
未知の味です^^
カボチャ苦手だから、これすごく興味あります^^
スープも、とってもお腹に優しそうですね^^
あったまるし最高ですよね^^
by ゆりあ (2013-01-15 15:07) 

cafelamama

山芋のスープ、暖まるし消化もよさそうです。
by cafelamama (2013-01-15 16:16) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、京都の方は雨だったんですね。
八王子は雪が3センチ位降ったんです。
でも後が大変よ・・・雪かきが・・・
今日は診察とか、腰痛の診察で遅くなって
今からお返事を・・・ちょっとまってね。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-15 18:03) 

ぷらすけ

更新されていないのでリキマルコさんの成人式出席の準備に忙しいのかと思いましたよん。

トロトロスープ見てるだけで温まりましたよ♪


by ぷらすけ (2013-01-15 20:35) 

いっぷく

山芋のスープ、おいしそうです。
山芋は生で出しても子どもたちは食べないのですが
こんなふうにスープ仕立てにしたら喜びそうですね。
by いっぷく (2013-01-15 22:30) 

motosoft

成人式は置いといて、、、 
最近、見た目に派手な料理ばかり食べていて、胃の機嫌を損ねてしまっていて、もたれぎみなので、山芋のトロトロスープ、飲んでみたいです。
by motosoft (2013-01-15 22:39) 

ryuyokaonhachioj

ほんとに、寒さ厳しくなったので体調に
気をつけようね。今日は用事がなければ
良いんだが・・・(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-01-16 05:56) 

リック

こっちは酷い雪でした、チャリで2回コケました^^;;
このスープ、いいですね~~、あったまりますよね~♪
by リック (2013-01-16 06:09) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
かぼちゃは(内食で)よく食べます。岐阜県には、へちまの様な形をした「宿儺(すくな)かぼちゃ」という伝統野菜があります。
http://www.pref.gifu.lg.jp/sangyo-koyo/norin-jimusho/hida/topix/recipe/index.data/01sukuna.pdf
by wattana (2013-01-16 07:41) 

ryuyokaonhachioj

腰痛は前に痛めたところで・・・良かったんだけど
寒さが厳しいので痛くなったんでしょう・・・
今日は大分楽になったよ~赤い椿が綺麗に咲いたのかな?
寒いから気をつけようね。・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-01-16 11:34) 

JUN

私は当時、成人式は出席せずにバイトに励んでました。
そのバイト先では成人式の二次会のお客を相手にしていたチョット悲しい思い出です。
by JUN (2013-01-16 17:00) 

旅爺さん

爺も少し習えば出来るかな?と思うような料理をさりげなく作りますね。
アイディアを必要としますね。流石にソムリエです。
by 旅爺さん (2013-01-16 17:36) 

たぬぽ

今日のお料理もとっても美味しそうです~。
かぼちゃコロッケはコロコロしていて見た目もかわいいですね~。(*´∀`*)

by たぬぽ (2013-01-16 18:08) 

Loby

かぼちゃのライスコロッケ…
かぼちゃは好きですが、かぼちゃのライスコロッケは
初めて聞きます。
味はやはり甘めなのでしょうね。

by Loby (2013-01-16 23:19) 

まお

カボチャのライスコロッケ美味しそうですね^^
ごまの衣も美味しそうです♪

by まお (2013-01-17 00:23) 

ryuyokaonhachioj

今朝も、大分冷え込んでますよ。
今日の、予報は晴れのようで良かったですよ・・・
午後から事務所に用事で行く予定なんだ・・・
また、アップやお返事が遅れるかな?
(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-01-17 06:15) 

koume

かぼちゃのライスコロッケおいしそうです♪
また、風邪引いてしまいました(><)
リキマルコさんも、お忙しい方なのでお体には
ご自愛くださいね。

by koume (2013-01-17 08:33) 

david

パン粉が無かったらゴマを使っちゃうなんて、達人ですね。
人生には、そんな柔軟なセンスが必要なんだ。
by david (2013-01-17 09:55) 

lamer

予報が大はずれで14日は大変でしたね。
何年振りかで(6・7年)雪かきしました♫
胡麻団子良いですね。
優しいスープとろろが入って美味しそうです♫
by lamer (2013-01-17 17:20) 

moz

成人式って天気が悪い日が多いのでしょうか?
リキマルコさんの時もそうだったんですね。それにしても今年の横浜はすごい雪でした。晴れ着が・・・せっかくなのにかわいそうでした。
ゴマのライスコロッケ、おいしそうですね。確かに普通のものより大人の味なのかもしれません。ゴマの香ばしい感じが見せていただいただけでイメージできます。 ^^
by moz (2013-01-17 17:43) 

駅員3

カボチャのライスコロッケ頂き!
今度作ってみます!
by 駅員3 (2013-01-17 18:37) 

ryuyokaonhachioj

今朝も、冷え込んでます。予報は晴れの日
なので良かったあです。気温が上がらない
ようだよ・・・5度位だって・・・日が出ても寒いんだ
って・・・(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-01-18 06:45) 

ameya

カボチャのライスコロッケ。。。おいしそうですね。
見た目も中を割った時の色合いもいいなあ。
山芋のスープ、からだにやさしそうです!!
by ameya (2013-01-18 07:37) 

shiho

お久しぶりで~す。
風邪ひいてダウンしていましたが、
ちょこっと復活しました~。

美味しそうなお料理ばっかりで~、お腹が
すいちゃいました~。
あぁ~、カブリツキタイ。
by shiho (2013-01-18 11:39) 

Aちゃん

ゴマ団子?と思いきや、かぼちゃのライスコロッケか~
食べてみた~い。
by Aちゃん (2013-01-18 17:31) 

yu-papa

ミシュラン五つ星レベルのお料理ばかりで^^
毎回楽しみに見させてもらっていますヽ(^o^)丿
by yu-papa (2013-01-24 19:28) 

履歴書のダウンロード

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
by 履歴書のダウンロード (2013-01-28 14:18) 

職務経歴書の書き方

大変興味深い内容で楽しく拝見させていただきました。

また遊びに来ます。

ありがとうございました。
by 職務経歴書の書き方 (2013-04-15 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。