SSブログ

野菜だらけのキャベツミンチで胃もたれなし [野菜]

前回のサニーレタス盗難事件ではたくさんのコメントありがとうございました。取られちゃった経験をお持ちの方も多いようでしたが、本当に悲しくなっちゃいますね~!
私はすっかり立ち直っております、ありがとうございました。

それにしても野菜の出来が悪くてねぇ~。
菊菜なんて2ヶ月以上たつのにまた5cmにも満たないんです(^^;)秋冬野菜は植える時期が大切なんだと痛感しました・・。
次は2月になったら早めに準備するつもりです!

更新もぼちぼちですが、最近は買い物もご飯つくりもぼちぼちです(´ε`;)ヤバッ
毎日残り物ばっかり使ってます!

昨日はこの間作ったポトフがまだ残っていたので和え物に・・・
sakekasuae.jpg

ポトフの具を食べやすく切って、スープ、酒かす、白味噌、みりん、しょうゆを混ぜ混ぜした衣で和えます。

完璧な和風に変身( ̄∇ ̄*)ゞ

具100g程度にレンジでやわらかくした酒粕大さじ2強、白味噌、みりん、醤油少々でお好みに調味してくださいね。


そうそう突然ですが今思い出しました!今回で500記事なんです♪
面倒くさがりの私がここまで続けられたのは暖かい皆さんのniceやコメントのおかげです。
ありがとうございました(*´∇`*)まだまだ拙い文章で、最近はすっかり怠け者になっておりますがこれからのよろしくお願い致します。

ではあっさりと元にもどってまた昨日のお話し(^^;)

レッスンで使ったキャベツがたくさん残ってしまったので消費するには簡単に煮込みか・・・と思いましたが昨日の私はスイッチがはいていました(*≧∀≦*)
普段は滅多に作らないメンチカツを作ったんです!!・・え?普通のこと?・・・(・_・;)

多分ここ1年くらいは作っていないような。

昨日のメンチキャベメンチ。
kyabemiti.jpg

お味は豚のミンチを使用で中華風の味付けです。といってもお肉はほとんど入ってなくてキャベツと玉ねぎまみれです。

あっさりしているのに結構味がしっかりついているのでそのままでご飯のおかずになっちゃいます。酒のあてにもOK!!

写真はかなり冷めてるのでなんか固そうですね(-0-;)

材料は4個分で小さいキャベツ1/4個くらい、玉ねぎ小さいもの半分、豚ミンチ80g、卵半分、A(鶏がらスープの素少々をお湯大さじ1で溶いたもの、酒大さじ1、塩、胡椒少々)
です。
①キャベツはみじん切りにしてお塩小さじ1/2を混ぜてしんなりしたらぎゅ~~っと絞ります。
②ボウルに玉ねぎのみじん切り、ミンチ、卵、Aを加えてよくこねたら①を加えてさらに混ぜ込みます。
③②を4等分して丸め、小麦粉、卵、パン粉をつけたらオリーブオイルでカラリと揚げて出来上がりです!
少しタネが緩いのでまとまりにくいんですが、出来上がりが柔らかですよ~!

玉ねぎは炒めないでそのまま入れるのが私のお気に入りです!少しシャキシャキした食感がいい感じなんです~( *´艸`) でもやっぱりお肉がいっぱい食べたい!!という方のためにはもう少しミンチ追加してあげてくださいね(´ω`*)

簡単もいいとこなんですけど、なんかメンチカツは億劫なんですよね(´Д`;)
多分また1年くらい作らないです(笑)

揚げ物には消化に良い山芋!
nagaimozuke.jpg昨日はドレッシングではなく浅漬けに。

短冊に切った山芋とお塩をビニール袋に入れてモミモミします。
強くもむと潰れちゃうのでご注意を!

30分くらい置いて器に盛ったら出来上がりです、最後に乗せるわさびは必須です!
味が引き締まります。

おぉ~500回目は充実してる~(*≧∀≦*)
このままいければいいんですけど・・無理やな(ーー;)、まぁこれからもぼちぼちやっていきますのでよろしくお願い致しますね♪


nice!(67)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 31

david

500記事,おめでとうございます。
これからもお野菜のようにシャキッツとした記事のアップをどんどんお願いいたします。
by david (2013-01-23 09:14) 

taka

500回目の記事、おめでとうございます。
これからもよろしくお願いいたします

ポトフの和え物は使えそう、また試させていただきます

by taka (2013-01-23 09:46) 

旅爺さん

ん?・・・爺は記事450回に見えますけど? でもおめでとう御座います。
いつも美味しそうなものばかりなので隣に引っ越したいです。
我家のほうれん草も全滅的に盗難にあってます。鳥が皆食べちゃってるんです。
by 旅爺さん (2013-01-23 10:27) 

ぽちの輔

私にも450記事に見えますけど・・・。
とにかく、おめでとうございます。

メンチカツ、私も作らないですね、面倒くさそうで!
でも、おいしそうなんで、作ってみようかな?

by ぽちの輔 (2013-01-23 10:51) 

koume

おいしそうなメンチカツですね♪
食べたくなってきちゃいました^^

野菜の記事楽しみにしています^^

by koume (2013-01-23 12:10) 

マチャ

胃にやさしい食事、疲れたときはありがたいものですね(*^_^*)
by マチャ (2013-01-23 13:52) 

リキマルコ

皆様、500記事なんて大嘘です!ごめんなさい、勝手な思い込み(-_-;)
ますます老いを感じます。
by リキマルコ (2013-01-23 15:19) 

shiho

うおっ!美味しそうなポトフの和え物~。
生つば~ゴックン。
by shiho (2013-01-23 16:55) 

ゆりあ

すご~い、洋風のポトフがリメイクでしっかり和風の和え物になってますね^^
おいしそう~♪
メンチもこれならお腹にも優しそうだし、ヘルシーで良いですね^^
山芋もお漬物にしちゃうなんて^^
これは、最高ですね~^^
by ゆりあ (2013-01-23 17:53) 

YUTAじい

再びこんばんは。
美味しい料理の記事ですから。
山芋の浅漬け早速実行します。
by YUTAじい (2013-01-23 18:27) 

kinkin

ポトフが残る、ウチでは1ナベ作っても家族4人であっという間に完食です^^;
まあ大学と高校の息子ですから底なしなんですが・・・・・
残ったらこう言う手もあるんですね。
by kinkin (2013-01-23 21:32) 

φ(・ω・)かきかき

お野菜高いですね(;´・ω・)
長芋の浅漬けおいしいですよね!!
わさびでピリッとさせるのがポイントかな。
私は梅ちゃんを入れて酸っぱくしちゃいました(´∀`)
by φ(・ω・)かきかき (2013-01-23 22:46) 

DEBDYLAN

んじゃ、450記事オメってコトで^^w
メンチカツ大好き!!
コレはヘルシーでイイかも♪

by DEBDYLAN (2013-01-23 22:55) 

toshi

メンチカツ、とても美味しそうです。
by toshi (2013-01-24 04:20) 

ryuyokaonhachioj

メンチキャべメンチってさっぱりしてる
でしょうから食べて見たい~
昨日は用事で出かけて遅くなったけど・・・
今のとこ降ってないようで・・・今日は晴れの
天気になるかな?散歩しょうと思ってる・・・
・・・(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-01-24 05:40) 

ameya

メンチキャべメンチ。。。おいしそう。
さっぱりしてていくつも食べられそう。
山芋の浅漬け。。。これやってみます。わさびがポイントですね。
そうそう、450記事!!おめでとうございます!!(^_^;A
by ameya (2013-01-24 07:18) 

駅員3

山芋・・・いいですねぇ。
こんばんは山芋使った料理にしようかな(^^)
by 駅員3 (2013-01-24 08:16) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
山芋の浅漬、おいしそうです。
生の山葵をのせたら、格別でしょうね。
by wattana (2013-01-24 08:46) 

momiji

毎日寒いですね、ダジャレのことじゃないです(^^;)
菊菜のことは聞くなって言われそうですが(^^;)
今朝ね、TVでやってたんですが最近生姜が流行りなんですね、寒いし体にいいしね。
この生姜を上手に摂る料理やドリンク記事ないでしょうか、鉄人!
by momiji (2013-01-24 13:05) 

cafelamama

つい最近、地元の肉店のメンチを買ったら、バカうまでした。
もともとメンチより、コロッケ好きだったんだけど、
たまにはメンチっていうのもいいですね。
by cafelamama (2013-01-24 18:17) 

Alshark

目指せ1000記事!!
by Alshark (2013-01-24 19:12) 

yu-papa

nice!有り難うございますヽ(^o^)丿
美味しそうな料理の写真、upしていただ重ねて(thank you)☆☆
by yu-papa (2013-01-24 19:21) 

Do夢

ポトフを和え物に!!うちはなぜかよくポトフを作るので、今度チャレンジしてみたいと思います!!
by Do夢 (2013-01-24 21:33) 

いっぷく

全部美味しそうですが個人的には
最後の長いもが食べたい気分です。
ポトフの和え物は一体どんな味になったんでしょうか?
ちょっと想像がつきません。
by いっぷく (2013-01-26 22:29) 

moz

キャベツ大好きです。
一番すきなのはそのまま? 丸かじりですが ^^;
でも、、このメンチカツもおいしそうです。熱々、ジューシーなもの食べたいです。
それにしても、せっかく育てたものを持っていくなんて、ひどいですね。
ドロボー、レタス返せ~ ^^
by moz (2013-01-27 11:37) 

macinu

間違い無く!お酒進みそう~!!
by macinu (2013-01-27 14:32) 

PATA

私もよくキャベツ余らせちゃうんで、このレシピ参考にさせていただきます!
by PATA (2013-01-27 17:32) 

Ryan

One word “informative”, you stepped down precisely what I have been looking for. Looking forward to reading more in the future.
Ryan http://thebestshoelifts.tumblr.com/archive/
by Ryan (2013-09-25 14:25) 

Mia

I’m very pleased to find this great site. I wanted to thank you for ones time just for this fantastic read!! I definitely liked every part of it and i also have you book marked to see new stuff on your site.
Mia http://gravityville.com/blogs/entry/Will-The-Anti-Christ-Increase-Height-With-Heel-Lifts
by Mia (2013-09-26 21:21) 

Grace

Whats Taking place i am new to this, I stumbled upon this I’ve discovered It positively helpful and it has aided me out loads. I hope to contribute & aid other users like its aided me. Good job.
Grace http://keystone421.typepad.com/blog/2011/09/shoe-lifts-raise-your-height-in-a-healthy-way.html
by Grace (2013-10-03 16:25) 

Lily

I like what you guys tend to be up too. This kind of clever work and coverage! Keep up the great works guys I’ve incorporated you guys to my personal blogroll.
Lily http://message.diigo.com/user/beingtaller
by Lily (2013-10-04 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。