SSブログ

ブロッコリーとカリリフラワー! [野菜]

前回の記事では大変お恥ずかしいところをお見せしてしまい・・・・しばらく自粛しておりました(ーー;)
・・・というのはちょっとだけ本当です。
あれ以来自分なりに切れの良い動きを心がけてボケ防止に心がけて脳の活性化を試みております( ̄0 ̄; )ナンチャッテ みなさんい暖かい励ましのお言葉をいただいたので今日から性懲りも無く登場させていただきます(^^;)
コメントありがとうございました♪

さて・・・なんか照れくさいんですが、何から書きましょ??(笑)

今週の土曜日にブロッコリーとカリフラワーのレッスンがあります。
そこで今日は今が旬のブロコリーとカリフラワーです!!え?カリフラワーは興味ないって??結構いい奴なんですからたまには食べてみてくださいd(⌒ー⌒)!

ブロコッリーといえば結構皆さんのお好きなお野菜の1つでは有りませんか?このブロッコリーですが、実はキャベツの仲間!野生のキャベツが発達してブロッコリーになったといわれています。
(なんかいつに無くまじめな出だし・・・(^^;))

まずはチキンソテーにたっぷりブロッコリーを添えてみました。

buroso_se.jpg


見た目は茹でたブロッコリーですが、これは白ワインでジックリ蒸し煮した甘みいっぱいの柔らかいブロッコリーです。
材料(2人分)
鶏肉1枚、(A粉チーズ大さじ1、小麦粉大さじ1/2)ブロッコリー1/2個、スナップエンドウ5本、玉ねぎ1/4個、ニンニク1カケ、白ワイン(酒)1/4カップ、塩小さじ1/4、オリーブオイル適宜、胡椒少々
①鶏肉は何文に切って塩、胡椒を降ってしばらく置きます。
②ブロッコリーは細かく切り、スナップエンドウは筋を取って1cmに切り、玉ねぎはみじん切りにします。
③フライパンにオリーブオイルみじん切りのとニンニクを入れてを熱し、香りが出たら玉ねぎを加えて炒めます。しんなりしたらブロッコリーとスナップエンドウ、白ワイン、塩小さじ1/4を入れて煮立ってきたら蓋をして弱火で蒸し煮します。
④①の水気を拭いてAをまぶして両面をこんがり焼きます。
⑤③をお皿に盛り、上に焼きあがった④を乗せて出来上がりです。

ちょっとブロッコリーが大きめでしたが、とても柔らかくて甘いので鶏肉にソースのように付けて食べていただくとよろしいかと思います( *´艸`)フフ

さてお次はですね、茎の部分。
最近は捨てられることもなくなってきているようですが、やはりまだ食べられないわ!!と思われていることも多いようです・・・(-0-;)
この部分めっちゃ甘いのでぜひぜひ炒めてください!!

buro_kinpira.jpg

ブロッコリーの茎のきんぴら~♪
材料はブロッコリーの茎の部分。
皮を剥いて細く切った茎をきんぴらにしただけですが、とても甘くてパクパクいってしまいます。
今回はセロリも入ってますがナシでOKです。桜海老もハムなどに変えていただくと洋風きんぴらのできあがりですね!!炒めると甘~くなるのでみりんやお砂糖は控えめにね。

本当はもっとブロッコリー載せたいんですけど、これはたまらんおいかったのでカリフラワーレシピも1つ。

kari_rizotto.jpg

カリフラワーのリゾットです♪
材料(2人分)
カリフラワー1/2個、お米2つかみ、水400cc、パルミジャーノ、塩、胡椒各適宜
①カリフラワーは小房に分けて、塩を加えたお湯で柔らかくなるまで茹でます。
②①が柔らかくなったらお米を入れてお米に火が通るまで15分くらい弱火で煮込みます。
(途中で水気がなくなってきたら少し追加してください)
③お米がアルデンテ状態になったら器に盛り、パルミジャーノ、塩、胡椒をかけて出来上がりです。
しゃばしゃばがお好きな方はもう少しお水多目にしてくださいね!

とろとろのカリフラワーとアルデンテのお米の食感がとってもおいしいですよ!かなりお気に入りです私(*^^*)
カリフラワーって淡白なのであまり食べられないようですが、ビタミンCたっぷりなので旬の今こそ是非食べていただきたいお野菜です!!お試しあれ~。

本当はこんなに一気に上げないで毎日アップすればいいんですよね・・・・。今年は更新頑張るとか言っておいて早速約束破ってます(;´д`)
多分次は今週末かと・・・・それまで皆さんお元気で~~~(*´∇`*) やった~今日中にアップできた!!


nice!(92)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 92

コメント 43

motosoft

自分は、ブロッコリーが好きです。
昨日のクラムチャウダーにも入ってましたが、パスタにも絡めますし、カレーだって、シチューだって、オールマイティーです。
で、そのブロッコリーの上に、チキンソテーを、オンしたのですね。
と思ったら、ただの、ブロッコリーじゃなくて、下ごしらえしてあったのですね。
一本、とられました!
by motosoft (2013-01-29 00:38) 

alo-had

美味しそうですねー。
鳥って焼いても揚げても煮ても何しても美味しいですよねー。
ああーーこんな時間に食べたくなって死にそう!w
by alo-had (2013-01-29 01:54) 

kinkin

なるほどね、ブロッコリーもカリフラワーも温野菜ぐらいしか調理方法知りません
でした^^;
by kinkin (2013-01-29 05:16) 

リック

え? キャベツの仲間なんですか? 初めて知りました^^;
by リック (2013-01-29 06:24) 

ma2ma2

ブロッコリーとカリフラワーってちょっと苦手なんですよね。
どちらも同じような食感で、色が違うだけ?なのでたまにしか食べないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-01-29 08:25) 

旅爺さん

キャベツとブロッコリーが兄弟でしたか。どちらも沢山食べてます。
いろんな使い方があるのですがアイディアなんですね。

by 旅爺さん (2013-01-29 08:58) 

馬爺

キャベツは大好きで生でも結構食べますがブロッコリーは余り料理にも使いませんね。
by 馬爺 (2013-01-29 09:18) 

ameya

ブロッコリーおいしいですよね。
大好き!!
芯をきんぴらにですか。。。今度やってみます。
カリフラワーもいいいですね。
こんな食べ方。。。さすがですね(^_^)
by ameya (2013-01-29 09:34) 

ぽちの輔

ブロッコリーの茎って食べられるんだ!!
知らなかった。
by ぽちの輔 (2013-01-29 10:56) 

よーちゃん

私的には、リゾットにかなり惹かれてます~。
シンプルな感じでおいしそ~~~っ!!
by よーちゃん (2013-01-29 12:42) 

昆野誠吾

茎って食べない方もいらっしゃるんですね。
うちの奥さん、普通に茎も料理して
モコモコした部分と一緒に食べてたので
知らなかったです^^;
by 昆野誠吾 (2013-01-29 15:42) 

ゆりあ

ブロッコリー大好きです^^
茎も皮を剥いて同じに料理して食べてたのですが、茎だけをきんぴらにって良いですね^^
おいしそう~♪
by ゆりあ (2013-01-29 18:44) 

yes!genesis

きゃべっちとブロッコリー野郎とかりふらわーちゃんは親族だったのですね。
かりふらわーちゃん手に入ったらリゾットやってみる、やってもらいます。
by yes!genesis (2013-01-29 18:44) 

なかえむ

ブロッコリーもカリフラワーも大好きです。ちょっと高いけどやっぱ国産かな。
by なかえむ (2013-01-29 22:04) 

DEBDYLAN

ブロッコリーの茎のきんぴら美味そう!!
絶対酒ススムよなコレはw

前に見つけたBLUES BARへ行ってきましたよ~^^♪


by DEBDYLAN (2013-01-29 22:36) 

DON

両方好きですよ♪

ブロッコリーは2日に1回
カリフラワーは月一くらいかな~ 食べてますよ(^^ゞ
by DON (2013-01-29 22:45) 

ryuyokaonhachioj

ごめんね~遅くなって・・・
カリフラワーて好きですよ~~
更新を待ってたんだけどお返事うっかり
しちゃった~~ね。昨日は散歩ではじめて
見た、シメと言う小鳥が撮れたよ・・・
体調は大丈夫なんでしょう?(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-01-30 05:31) 

wattana

リキマルコさん、ブロッコリーの茎、サラダにして食べています。
by wattana (2013-01-30 05:50) 

YUTAじい

おはようございます。
ブロッコリーはマヨネーズ後はシチュー位です・・・茎は恐らく捨ててます。
それとなく云ってみます。
by YUTAじい (2013-01-30 05:54) 

いっぷく

カリフラワーのリゾットいいですね
できればもう少しご飯の量が多いといいかな。
by いっぷく (2013-01-30 06:20) 

koume

ブロッコリー大好きです^^
カリフラワー、リゾット美味しそうです♪


by koume (2013-01-30 10:36) 

david

チキンソテーにブロッコリー、野菜が苦手な僕もこれなら美味しくいただけそう。
by david (2013-01-30 10:46) 

cafelamama

わが家もセロリのきんぴらはよく食べますが、
ブロッコリの茎もいいかもしれませんね。
by cafelamama (2013-01-30 11:37) 

駅員3

ブロッコリーもカリフラワーも大好きです。
いいなぁ・・・美味しそう(^^)
by 駅員3 (2013-01-30 12:28) 

toshi

ブロッコリーとカリフラワー、どちらも大好きです。
by toshi (2013-01-30 14:14) 

ryuyokaonhachioj

リキマルコさんのアイコンが見れて
安心したよ~今日も出かけて遅く
なちゃったんです。(*^-゚)vィェィ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-01-30 18:24) 

Do夢

ブロッコリーの芯捨ててました!!

次回から炒めます!!
by Do夢 (2013-01-30 18:47) 

ぷらすけ

ブロッコリーの茎のきんぴら あれ美味しいですよね
ただ セロリはいりません笑笑
by ぷらすけ (2013-01-30 19:28) 

taka

ブロッコリーもカリフラワーも好きです
でもブロッコリーのほうが登場回数が多いかも
ブロッコリーの茎は美味しいですね
by taka (2013-01-30 20:20) 

Loby

こんばんは。
前回のミス記事、まあ、お歳を50歳間違えたわけではないので
いいのではないでしょうか?

ブロッコリーとカリフラワーとキャベツが同じ仲間だということは、
昔、農業をやっていたため知っていました。
それとコラードグリーンも同じ仲間なのですよ。

どれもおいしい野菜ばかりですね♪

by Loby (2013-01-30 21:56) 

φ(・ω・)かきかき

カリフラワーは買いません。高いので(^^;)
でもたまには買ってみます。リゾットいいなぁ♡♡
by φ(・ω・)かきかき (2013-01-30 22:47) 

momiji

ブロッコリーやカリフラワーは見た目と舌触りがワイルドですので、最初距離を保っちゃいますよね(^^;) いいヤツラなんですけどね。
ワインで痛めつけて原型を失うとちょっと可愛くなってきます(^^)
by momiji (2013-01-30 23:06) 

まお

ブロッコリーを白ワインで蒸し煮するんですね~オシャレ♪
我が家はいつも茎まで頂いてますよ^^
by まお (2013-01-31 00:52) 

ryuyokaonhachioj

今度の更新予定は今週末?まあ~
マイペースでいきましょう~~~
今日の天気は穏やかのようなので
小鳥のみつかるような所に行ってみよう~~
(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-01-31 06:06) 

JUN

私も両刀使い…じゃなくて
両方好き!
カリフラワーとブロッコリーの違いって何だっけ?
by JUN (2013-01-31 07:11) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
カリフラワーのリゾット....やさしい感じです(^^)
頂きたい(笑)
by alba0101 (2013-01-31 10:22) 

ryuyokaonhachioj

今日は、もう2月早い梅も咲きだしますよ。
蝋梅の香りも漂ってくる時期になった・・・
でもこれから厳しい寒さもやってくるかも?
風邪に気をつけようね~~(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-02-01 05:54) 

liang

どちらもおいしそう!やってみます!!
ステキなレシピありがとうございます\(^O^)/
by liang (2013-02-01 09:06) 

ryuyokaonhachioj

今日は、こちらは20度位になるらしい
ですよ~天気は曇り晴れとかで・・・?
梅が咲きだすかな?(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-02-02 05:39) 

RodorigesEX

おいしそうですね~。(*^。^*)
by RodorigesEX (2013-02-02 11:32) 

Alshark

ブロッコリー(芽花椰菜)より
カリフラワー(花椰菜)の方が高級感漂う感じがしますよね。

共にキャベツの変種なのですが・・・生では食べないなぁ。。。


by Alshark (2013-02-02 12:37) 

lastkingssnapback

Greetings I am so grateful I found your blog page, I really found you by mistake, while I was browsing on Aol for something else, Anyhow I am here now and would just like to say thanks a lot for a tremendous post and a all round interesting blog (I also love the theme/design), I don’t have time to go through it all at the minute but I have book-marked it and also added your RSS feeds, so when I have time I will be back to read a great deal more, Please do keep up the excellent work.
lastkingssnapback http://www.lastkingssnapback.org/
by lastkingssnapback (2013-10-22 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。