SSブログ

インフルエンザと里芋のハーブ焼き [野菜]

先週末からなぜか体調がすぐれず、食欲がなくなっていたのですが・・・とうとうダウンしてしまいました(゚〇゚;)

流行り物にはあまり飛びつかない方なんですけど・・・・とうとうインフルエンザにかかってしまったんです(-0-;)
ただ今静養中。

木曜日にあまりにしんどくて金、土のレッスンで倒れないように点滴でもいっとくか!と思って病院に行ったらすでに39度近く熱があって・・・
熱があることすら気づかないほど老いてしまったのかとかなりへこみましたが、それ以上にレッスンを中止にしなくてはいけないことにかなり落ちこんじゃって、帰ってからひたすら布団の中で苦しんでおりました(ーー;)
お越しいただく予定だった皆さん、本当に申し訳ございません!次回は濃~い内容でお届けいたします!!
熱はなんと1日で下がってくれたんですけど、やっぱりふらふら感が残っているので今日も1日自宅療養です。一応まだ保菌者ですから(・_・;)
体調の悪い方はこのブログを介してうつっちゃったらごめんなさいね(笑)

やっぱり私だけはうつらないなんて思っててもだめですね(^^;)来年からはちゃんと予防接種受けようと本気で思いました・・・ほんとしんどいです、お気をつけください!

ちょっと長い言い訳でしたがこういうことでしばらくご飯というものを作っておりません!!
あっ!そうそうその前にちょっと相棒さんの悪口書いていいですか?(爆)
(かなり愚痴りますので「そんなんに付き合ってられんわ・・・」という方は飛ばしてくださいね、身体に悪いかもしれませんので・・・)

私が寝ている間彼はうつりたくないのか、まったく私の寝ている部屋には近寄らず、声すらかけてくれることもなく3日ほど顔も見てなかったんです!!
それで今朝久しぶりに部屋から出て「しばらく何も食べてないし何か買ってきて・・・」と可愛くおねだりしてみたところ(はっきりいって寂しいとかよりものすごお腹すいていたんです)、「今から枚方までいくし夕方帰りに買ってくるわ」ですと!!
えぇ~~私にこのまま飢え死にしろと言うのかアンタ(`Δ´)/

でも彼は私があまりに不機嫌になったを察知したのかしぶしぶ近所のスーパーでお弁当を買ってきてくれました♪
ここまではよかったんです(^^)でも・・・その中身は・・・この体調の今食べたくないベスト3に入る煮込みハンバーグとフライの入ったデラックス弁当とかいうギトギトのお弁当でした。とどめにフライドポテトまではいってるし(゚〇゚;)

はぁ~この件で私は彼より先に絶対に惚けられないと確信しました・・(笑)
あれ?帰ってくるまでにこの胸のフツフツした思いをなんとかないと!!と思ってましたけど書いたらちょっとすっきりしました(*≧∀≦*)よかった♪

え?あの弁当ですか?気分が悪いといいつつ完食しましたよ、フライドポテトは残しましたけどね。

すみません、かなり愚痴っちゃいましたが最後までお聞きいただきありがとうございました。
さて本題に入りましょか~♪

というわけでアップするものがこれしかありません。
里芋のハーブ焼き。

ha-busatoimo.jpg


①皮付きの里芋をよ~く洗って1cmよりちょっと太めに切ります。
②ボウルに塩少々、オリーブオイル少々、ちぎったローズマリー適宜を混ぜ、そこへ①を入れてよく混ぜ合わせます。
③天板にシートを敷き、②の里芋を並べて上からボウルに残ったローズマリーを振りかけて200度に温めたオーブンで15~20分焼きます。
④皮の部分もこんがり焼けてきたらお皿にもって、オリーブオイルを上からかけて出来上がりです。
食べるときは皮を剥きながら食べますので皮が気になる方は剥いてから焼いてもOKです。
じっくり火を通した里芋がホコホコ甘くて最高においしくなりますよd(⌒ー⌒)!

まだまだ里芋が美味しいですね、煮物に飽きたら1度お試しください♪

明日はまたまた相棒さんのフルマラソンなんですよね、明日は「かんぺいマラソン」(多分こんなネーミング)で寛平ちゃんが主催のマラソンらしいです。はじめて応援に行く予定だったんですが、これもあきらめておとなしく静養に勤めておきます。
次回は元気いっぱいで登場の予定ですのでよろしくお願い致しま~す(*´∇`*)


nice!(95)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 95

コメント 53

ma2ma2

リキマルコさんは木曜からですか?
僕は前日は元気で夕方走ったりしていたのですが、金曜の朝に喉が痛いなと思いながら会社に行ったら、だんだん熱っぽくなってきて、関節が痛くなってきたので、ん?インフル?と思いすぐに病院に行ったらA型でした。
インフルエンザワクチンも接種していたので、結構良くなり、インフルエンザの薬を投薬後は4時間で平熱に戻り、今日はかなり元気になってきました。
お互い早く治しましょう(^^)
by ma2ma2 (2013-02-02 15:23) 

Aちゃん

インフルエンザですか・・・
そりゃ大変だ。お大事に。
私は最近、鼻がムズムズして来て風邪かな?と思ってるんだけど、何とかは風邪引かないって言うし違うかな?(^^;
by Aちゃん (2013-02-02 15:48) 

ryuyokaonhachioj

インフルエンザだったの・・・体調が悪いと思っていたけど、
まだ無理しないでよ~ぶり返しってこともあるので、
気をつけるようにね・・・お大事に下さいね。

by ryuyokaonhachioj (2013-02-02 16:26) 

alba0101

大変でしたね(汗)
頼りがいのあるマルコ様ですから....
彼は動揺+どうして良いのか解らなかったのでしょうね...

1日も早いご回復を祈ります(^^)
by alba0101 (2013-02-02 16:27) 

taka

大変でしたね
ご主人お料理が得意なのですからなにか作ってあげたら良かったのにね
私なら点数稼ぎます

里芋買ったばかりですがローズマリーがありません
バジル焼にしてみるか
by taka (2013-02-02 16:52) 

シラネアオイ

今晩は!
雪国より「お大事にしてください」
寒さの中でも風邪を引かずに頑張っています!!
by シラネアオイ (2013-02-02 17:11) 

旅爺さん

一旦風邪引くと1日では治らないです。でも軽度で良かった~♪
爺ならお粥でも刺身でもお肉料理でも山盛り味噌汁やってあげたのにね。
先ずはゆっくり風邪を完治させて下さいね。
by 旅爺さん (2013-02-02 17:20) 

YUTAじい

こんばんは。
欲しくない流行り物を・・・大変でしたね、養生して下さい。
私も、もしかしたら・・・同じ事しそうです。
里芋美味しそう・・・香りも素適ですか?
お大事に。
by YUTAじい (2013-02-02 17:44) 

toshi

インフルエンザだったのですか。
お大事にしてください。
by toshi (2013-02-02 18:20) 

cafelamama

おー、それはそれは。
お大事にしてください。
パソコンの前になんかいてはだめです。
by cafelamama (2013-02-02 18:43) 

川島

きついでしょうね!
お大事にして下さいね☆ヾ('ェ';)ノ
私は37度くらいでハーハ―言いますw
by 川島 (2013-02-02 18:45) 

miche

インフルエンザとのこと、どうかお大事に。
体の調子が良くない時に、脂っこいものは受け付けないですよね。でも、なぜか男性は、脂っこいものを買ってくるんですよ。元気をつけなくちゃと思うらしいです。きっとリキマルコさんが早く元気になって欲しいと願ってのことだったと思いますよ。昔私が具合が悪かった時に主人が買ってきたのが、カキフライ弁当とキムチでした。一体どう言う組み合わせだと思いましたが、キムチを食べると意外と食欲が増しなんとカキフライ弁当も半分以上食べましたよ。でも、やっぱり食欲のないときや調子が悪い時はあっさりとしたものが良いですよね。
私は今までインフルエンザにかかったことはありませんが、体がすごくしんどいと聞いています。完治したあとも体力の低下が著しいと思いますのでくれぐれも無理はなさらないでくださいね。

里芋いっぱいあるので、今日チャレンジシテみたいと思います!(*^^*)
by miche (2013-02-02 18:48) 

(。・_・。)2k

お大事にして下さい

てか 愚痴のうちに入らないですよ
惚気てるみたい(^^;

by (。・_・。)2k (2013-02-02 19:04) 

kinkin

ありゃりゃ、インフルエンザですか、今は良い薬が出来たので直ぐに熱は下がる
ようですが、大変な事には変わりませんよね。
「病人がコッテリ系の食事食べれるか・・・自分が同じ状態なら判るだろ!」と言いたい
ところですかね。
もしかしたら、コンビニにこれしか残って無かったのかも、知れませんよ。
by kinkin (2013-02-02 19:43) 

yumi

大変だね。しんどいでしょう。
ゆっくりしてね。しんどい時、主人が冷たかったり
訳わからん事されたり、ほんまに腹立つよね。
男の人って自分の事しか考えてないから、どこも
同じやわ。あきらめて~。
by yumi (2013-02-02 19:45) 

やま

お大事にしてください。
今日は暖かかったのですが まだ2月ですので・・・・・・
by やま (2013-02-02 19:49) 

あゆさこ

あらら~・・・。(..;)
インフルエンザにかかってしまったのですね。(;。;)
今がピークらしいですものね。
お大事に・・・。
具合が悪いときは、あっさり系が食べたいですよね。(^_^;

by あゆさこ (2013-02-02 20:16) 

マチャ

私もここ数日大変でした・・・今はほぼ回復しました。
お大事になさってくださいね。
by マチャ (2013-02-02 20:20) 

タッチおじさん

元気になりましたか?
大変でしたね。
いざと云う時には、おろおろ、うろうろするものです
旦那様にお粥の作り方でも教えておきましょう、
少しは役立つかもね?なんて~ね。
by タッチおじさん (2013-02-02 20:48) 

こっちゃん

お久しぶりです。
インフルエンザ辛いですよね。
今年は流行っているようなのでお大事に。

相棒さんの件ですが、恥ずかしかったのではないですか?優しくすることに。
男って・・・ですしね。

私ごとですが、先月の中旬から糖質制限ダイエットを始めたんです。
それでお邪魔しなかったこともあります。
だって美味しそうな料理ばっかりなんだもん。
by こっちゃん (2013-02-02 20:53) 

昆野誠吾

そういえば今季は予防接種打っていませんでした。
打たなきゃな~と11月頃思っただけで・・。
熱が下がってもしばらく身体優先で養生して下さいね。
お大事に♪
by 昆野誠吾 (2013-02-02 21:06) 

Loby

インフルエンザですか…
たいへんですね。
高熱なのに気がつかなかったって、かなりタフなんですね。

私も先日からちょっと風邪を引きそうだったので、夏なのにマフラーまいて厚着して熱いお茶やコーヒーを飲んでいました^^;
まあ、夏といってもブログに書いたように最高気温が20度にしかならない日も多くある冷夏なんですけど。

ご主人とのエピソード…
ほかの方はどう見られているか知りませんけど、私は”熱々のご夫婦だな”と感じました(いつも感じていることですが^^;)
愚痴もラブコールだと”解読”しています♪

どうかやさしいダンナ様に移すことなく早く治りますように!



by Loby (2013-02-02 21:37) 

DEBDYLAN

ありゃりゃ・・・
お大事にね^^。
ゆっくり休んで元気にな~れ!!
リキマルコさんは元気じゃないと寂しいんで。

by DEBDYLAN (2013-02-02 21:52) 

motosoft

おみかけしないなあ、と思っていたら、インフルエンザでしたか。
自分は、リレンザを使って、治るまでに1週間かかりましたので、気長に静養なさってください。
無理すると、かえって完治が遅くなると思いますので、ご自愛ください。
by motosoft (2013-02-02 22:01) 

ゆりあ

里芋、こんなおしゃれな食べ方もあったのですね^^
おいしそう~^^
インフルエンザとは大変でしたね^^;
ご主人、移る病気とは言え3日も顔を見てなかったとは^^;
お弁当も、体調の悪い時はさっぱり系が良いですよね^^;
治りかけが大切だから、お大事にして下さいね~^^
by ゆりあ (2013-02-03 00:23) 

まお

インフルエンザだったのですね(@@)
私の周りも蔓延しています^^;
我が家は無事ですが、このまま乗り切れるかな!?
お大事にしてくださいね。
by まお (2013-02-03 02:13) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
ご連絡をいただければ、柿安のお弁当を持って瀬田まで行ったのに・・・お大事にしてください。1月、大津探検に行けませんでした。これから早朝速歩です。

by wattana (2013-02-03 04:32) 

リック

インフルでしたか。。。大変でしたね、でも良くなられて良かったです。
ご主人、優しいですよ、心配していたと思いますよ、お弁当買って来てくれるだけでもすばらしい!♪
by リック (2013-02-03 04:54) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、過ごし良かったけど・・・今日はまた
寒くなるんでしょうね。無理しないように・・・
(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-02-03 06:04) 

ぽちの輔

当分自宅療養ですね。
お大事に!
by ぽちの輔 (2013-02-03 07:42) 

楽しく生きよう

コメントありがとうございました。
来週本命の試験なので本認可なりナーバスになっています。

インフルですか。今週の半ばまではゆっくり休養して下さい。
お弁当食べられたのなら大丈夫大丈夫。なんてね。
by 楽しく生きよう (2013-02-03 08:35) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
元気者だからもう風邪は治ったね。じゃ~働け!”笑
無理しないで美味しいもののアイディアでも考えて下さいね。
by 旅爺さん (2013-02-03 08:51) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

もうお元気になられたのですか?(^^)
無理をなさらず...のんびりとやって行って下さいね(^^)v
by alba0101 (2013-02-03 10:02) 

ameya

あー、インフルエンザにかかってしまいましたか。
でも、すぐに熱が下がってよかったですね。
お大事なさってくださいね。
里芋の天板焼き、これはおいしそうですね!!
by ameya (2013-02-03 10:22) 

RodorigesEX

お疲れ様で~す。(^_^;)
下の娘もインフルエンザで、しばらく隔離されて、ブーたれていました。
やっぱり、主婦の方が倒れると大変ですね。
ゆっくりと休養して下さいね。(*^_^*)
by RodorigesEX (2013-02-03 11:10) 

JUN

インフルなら病院行ったほうがいいよ~
ダンさんちょい冷たいっすね。
早く元気になってね
by JUN (2013-02-03 11:24) 

koume

インフルエンザだったんですね。
今学校でも蔓延しているみたいです。
お大事になさてくださいね。
早くよくなりますように・・・・。



by koume (2013-02-03 11:31) 

さーち

リキマルコさんの愚痴良かった!
早く復活されますように(^ ^)

by さーち (2013-02-03 11:50) 

駅員3

ははは、インフル大変でしたね。
そんな彼、とってもかわいらしいです(へへ)
しっかり守ってあげてくださいな!

by 駅員3 (2013-02-03 16:41) 

liang

里芋の皮むくの嫌いなので、ありがたいレシピです♪
私もインフルにかかって、夫にばい菌扱いされてました( 。-_-。)
栄養と静養が大事だそうです。ゆっくり体を休めて下さいね。
by liang (2013-02-03 19:19) 

macinu

かかってしまいましたか~!美味しいもの沢山食べて、暖かい格好してお大事にして下さいね。
by macinu (2013-02-03 19:22) 

david

インフルエンザ、大変でしたねお見舞い申し上げます。
お料理教室などお忙しくご活動なさり、人と接される機会も多いと思います。予防接種はお忘れなく。
by david (2013-02-03 20:54) 

Alshark

確かにインフルエンザにかかった人のブログをよく見ます。

うーん感染源???
by Alshark (2013-02-04 00:45) 

いっぷく

私も先週かかりましたが
4日間米粒を食べませんでしたね。
1週間以上たっているのに鼻水をともなった
咳が治りません。
年取ると治りが遅くなるのかもしれませんね。
どうぞお大事に。
by いっぷく (2013-02-04 03:57) 

ryuyokaonhachioj

天気はっきりしないようなので・・・
ゆっくり静養するよに~~
八王子は曇りもよう~~(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-02-04 05:46) 

よーちゃん

あら~、インフルでしたか。
予防注射してても、体調悪いと
発病してしまうそうですよ。
お大事になさってください~。

あ、寛平マラソンにもなすびが走ってたそうですが
私ではありません!念のため(笑)
by よーちゃん (2013-02-04 12:53) 

shiho

インフル!!大変ですね。
今は、どんな状態なんでしょう?
焦らず、ゆっくり休んでくださいね。
インフルは辛いんですよね。
私も過去2回インフルになって、ほんとにしんどかった~。
大事にしてくださいね。
by shiho (2013-02-04 16:10) 

momiji

よーくわかりますよ、カミサンも29日からちゃんとインフルかかりましたんで(^^;)
命令されたワタクシはお粥を買ってきて恐る恐る出しましたがね。
次の日から出張で、息子が代役でした(^_^)
ご主人はマラソンを気にしてたんでしょ。栄養つけて欲しいのでハンバーグにしたんでしょう。
フォローになってますかね(^^;)
by momiji (2013-02-04 17:31) 

ぷらすけ

グチっちゃってください
まぁ~ ボクはナイスなコメントは出来ませんが(^^ゞ

ふらついているのにブログを作るリキマルコさんはスゴイなぁ
by ぷらすけ (2013-02-04 18:23) 

カリメロ

大変でしたね^^
体力が落ちてしまっているでしょうから、まだまだ、お大事になさってくださいね^^
by カリメロ (2013-02-05 01:24) 

ryuyokaonhachioj

もう、何か美味しく食べられるの?
少しでも口当たりのいいモノを食べるように~
体力をじょじょにつけないとね~(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-02-05 05:45) 

さらまわし

大変でしたね。
ゆっくり静養してくださいね!
by さらまわし (2013-02-05 10:01) 

たぬぽ

男の人ってみんな同じみたいですね~。病気の時の食事なんて消化の良い物がいいに決まっているのに、カツ丼とか、ギットリ弁当とか、元気が出るイメージのものを買ったり作ったりするみたいですよね。
悪気がないのはわかりますが、もう少し相手の気持ちとか、物事の意味を考えてくれ!と思いますよね。ヽ(`Д´)ノ
by たぬぽ (2013-02-05 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。