SSブログ

韓国風肉じゃがのつもりが・・・ [野菜]

今日は朝起きたらうっすら雪化粧。こんなに積もったのは今年初めてかな~?とりあえずものすご寒いです。

前回もたくさんのお見舞いメッセージをいただきありがとうございます♪
ほぼ完全復活しました(*≧∀≦*)食欲もまぁまぁ出てきたのでこのままガンガン飲んで食べていきたいと思います。でも無理はしませんのでご心配なく・・!
2月はなんとなく不健康な出だしでしたが、グズグズ言っているうちにもうもう8日!2月は逃げると言いますが、ほんとですね・・・・(・_・;) 挽回しないと、すでにしわ寄せがきております。

実はこの春から「お野菜350g講座」が各地(近鉄文化サロン阿倍野、読売文化センター伊丹、つかしんカルチャーセンター、甲南山手カルチャーセンターにて)で始まります。

しょっぱなの甲南山手カルチャーセンターさんはインフルエンザで中止になっちゃったので来月1日からに変更されたんですが・・・(泣)
1日350g以上のお野菜を食べる工夫や、ポイント、野菜の薬効についていろいろお伝えしていきたいと思っています。もちろんお野菜350gの調理実習、試食もありますよ♪
私の講座は野菜の楽しさや美味しさを一杯知っていただきたいので固くて難しいお話しはほとんどありませんので(笑)皆さんもどうぞお気軽におこしくださいね(^▽^)
でも実習はスパルタです( *´艸`)ウソウソ

でも野菜の薬効とか言ってる私が病気になってたらあかんがな・・・ねぇ(◎-◎;)
まぁこんなときもあります(笑)
では本日は韓国風肉じゃが!と言いたかったんですけど・・・主役の里芋が3個しかなかったんでレンコンも交えて普通の煮物になっちゃいました(^^;)ちょっとお肉を叩いたのでそぼろ風。


kankokunikujaga.jpg
韓国風とかかっちょいいネーミングにしてますけど、焼肉のタレが余ってたんですわ。
皆さんも焼肉のタレで煮物や炒め物を作られますよね!それそれ!!
焼肉のタレなんでやっぱり牛肉か~、ってことで珍しく牛肉使ってます!ほんと発想が貧困だ・・・・。
作り方は肉じゃがと同じですが、里芋にするとぬめってしそうな感じです・・・でも下茹でなしでダイレクトに煮込んだらとろっとした煮汁とミンチがお野菜に良く絡んでますます美味しくなります♪その上、栄養も丸ごと摂れるのでgoodですd(⌒ー⌒)!

今回はレンコンも入れたので柔らかい里芋とホコホコレンコンが楽しい食感になりました。
ちなにみレンコンを酢水につけてあく抜きをすると煮込んでもホコホコ感がなくなりますのであく抜きはなしのほうが食感が楽しいです。

味付け??それは焼肉のタレにお任せです( *´艸`) 私はコチュジャンをプラスしてコクを出しましたが、なしでもOKですよっ。今日は忙しい時の簡単お助け料理でした!

 
先ほども言いましたがもう2月・・・今年は去年のようにバタバタギリギリにジャガイモを植えることの無いようにそろそろ土作りしないと・・・と思いつつ今日も寒いのでなかなか畑に向かえないのでした(ーー;) 
でも来週は忙しいので再来週からか・・・こうしてだんだんと日が伸びていくのです。
だれか私に渇を入れてくださ~い( ̄0 ̄;)

nice!(87)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 87

コメント 34

シラネアオイ

こんにちは!
北国は寒いですよ!
昨夜から吹雪いています。
時折雲の切れ間から日差しがこぼれています!
ぜひ本格的な冬を体験にいらしてください!!
by シラネアオイ (2013-02-08 16:43) 

YUTAじい

こんにちは。
そうですね・・・焼き肉のタレ重宝する様ですね、レンコンの食感良いですね!
*器具に調光機能が付いていると普通タイプのLED電球不具合が、調光器具対応のLED電球高価なので・・・器具から調光機能を削除しました。
by YUTAじい (2013-02-08 16:49) 

ryuyokaonhachioj

午後は用事で出かけていて今少し前に、
帰って来たんですよ~
今日は冷たい風が吹いて寒かったよ~
うん・・・温かくしてるから有り難う~ね。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-08 17:40) 

wattana

リキマルコさん、こんにちは。
農林水産省ホームページの野菜のページを見ていたら、ベジフルティーチャー長谷川理恵さん(喫茶店チェーンの社長夫人になった芸能人ですよね)による「高騰野菜対策レシピ」が載っていました。
http://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/menu/menu.html
http://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/yasai/index.html
「クラブハリエ ジュブリルタン」、観光シーズンではない冬は来店者数が少ないためなのか、カフェでもショップでも‘‘おまけ’’が付きました。

 ~ 野菜作りは、土作りから!! ~
by wattana (2013-02-08 17:58) 

よーちゃん

なるほど~、レンコンはあく抜きなしというのが
ポイントですね!
寒いけど、がんばって土作りしてくださいっ!!
by よーちゃん (2013-02-08 18:09) 

ma2ma2

今日は関西は雪だったみたいですね。
東京は、気温も低く、北風が強いので体感温度は0度近くのような感じの1日でした(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-02-08 18:40) 

ぷらすけ

さむいっすねぇ~
走るのをやめてからも体重が減っていっているのですが
筋肉量も減ってます。。。ってアカンがな
もう少し暖かくなったら走ろうかなぁ~
でも 花粉の時期に突入だなぁ~
by ぷらすけ (2013-02-08 18:43) 

Aちゃん

完全復活~良かったね。

by Aちゃん (2013-02-08 18:47) 

wattana

リキマルコさん、こんにちは。
ベジフルティーチャーを認定するという特定非営利活動法人青果物健康推進協会のホームページです↓
http://www.vf7.jp/index.html
by wattana (2013-02-08 18:50) 

馬爺

体調も戻り又料理のレシピが楽しみです、今日は午後から寒くなって来ましたなんだかどこかで雪が降っているような黒い雲に覆われ手霙のようなものが降り出したんです、そちらは雪降りませんでしたか?
by 馬爺 (2013-02-08 18:52) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

寒かったですよね(^^)
宝塚市も雪つもりました...

畑も大事ですが...体もね(^^)『か〜っ!!』
by alba0101 (2013-02-08 19:18) 

toshi

牛肉と里芋とレンコン、この組み合わせなら美味しいはずです。
by toshi (2013-02-08 19:30) 

旅爺さん

じゃがいもで家族が幸せになれるんだから、やる気になって畑耕せ~!プッ
爺は野菜を1日350g以上食べてます。野菜ばっかり食べさせられてるんです。この世に肉ってあるのかな?
by 旅爺さん (2013-02-08 19:49) 

kinkin

こう言った事、ありますよね・・・・あれ?自分は何を最初作ろうと思ったんだっけ^^;
料理は意外な発展から良い料理が見つかるものですよね。
失敗したと思ったら、以外とイケル事ってありませんか。
by kinkin (2013-02-08 21:57) 

motosoft

なるほど、焼き肉のたれは牛肉用の味付けになっているので、牛肉なんですね!
レンコンも根菜ですから、お芋と組み合わせても合うのでしょうね。
by motosoft (2013-02-08 23:25) 

taka

今日は本当に寒かったです
我が家は焼肉のタレは買いません、焼肉なんで年何回かな?
でも偶然頂いたタレで本日の夕食は焼肉でした
残ったタレの良い使い方を知りました、そのうちにお昼に出てくると思います

by taka (2013-02-08 23:25) 

koume

こんばんは。
牛肉とサトイモ、レンコンの組み合わせ、美味しそう~^^
完全復活、よかったです♪
by koume (2013-02-09 00:26) 

ゆりあ

なるほど、おいしいお野菜を作るには土作りからなんですね^^
でも、寒いので無理しないようにして下さいね^^
焼肉のたれを、煮物に使ったことなくて・・・^^;
今度、是非やってみます^^
by ゆりあ (2013-02-09 00:28) 

リック

うちも昨夜は肉じゃがでした、娘が作ったやつで、薄味でしたが上品な甘さがあって美味かったです^^

お誉めのコメント、ありがとうございました、自慢しまくります(笑)
by リック (2013-02-09 05:33) 

ryuyokaonhachioj

韓国風肉じゃが食べてみたいですよ~
美味しそうなので・・・
昨日は寒かった~冷たい風が吹いていて
今日は、どんな天気かな?散歩も奥の方に
行って見よう~~っと、思ってるの・・・用事
のメ―ルがきなければ~~。(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-02-09 05:57) 

ameya

ほぼ完全復活。。。よかったですね。
焼き肉のタレを使うと肉じゃがの味も韓国風に。。。今度やってみます!!
by ameya (2013-02-09 07:45) 

楽しく生きよう

復帰おめでとうございます。

肉とレンコンが絡まっておいしそうですね。
by 楽しく生きよう (2013-02-09 08:53) 

david

復帰ほんとうにおめでとうございます。
ソネーログはなんといってもリキマルコさんのきっぷのいい啖呵が聞かれないと淋しいです。
焼肉のたれはいいなあ、しょうゆ好きの僕にぴったりです。
by david (2013-02-09 09:26) 

cafelamama

焼肉のたれを使った炒め物、美味しいですよね。
ジャガイモは今月中に植える予定でしたが、
まだまだ寒さが続きそうなので、3月上旬にしました。
種芋も買い、目下芽だし作業中です。
by cafelamama (2013-02-09 11:15) 

lamer

レンコンと里芋が入っていれば最高です♫
by lamer (2013-02-09 12:22) 

Alshark

「nice!」ボタンはあるけど、「喝!」ボタンはありませんよ。。。
by Alshark (2013-02-09 12:31) 

昆野誠吾

レンコンの食感、よさそうですね。
そぼろ風のお肉もタレがよく絡んで美味しそうです♪
by 昆野誠吾 (2013-02-09 15:34) 

DEBDYLAN

里芋好きなんでコレ食べてみたい~!!

by DEBDYLAN (2013-02-09 23:04) 

miche

里芋で肉じゃかですか、思いつかなかったです。私は母が山形出身なので里芋と牛肉と言えば、芋煮です。
でも、これは美味しそうですね!
by miche (2013-02-09 23:50) 

まお

里芋とレンコンの組み合わせ美味しそうです^^
味付けも焼肉のタレでいいんですね♪
by まお (2013-02-10 01:08) 

ryuyokaonhachioj

体調はどうですか?昨日は、
午後から出かけたけど、
過ごしやすい天気でしたよ~
今年はじめて、撮れたツグミ・・・
嬉しかった~今日も晴れるようなので
何か撮って来よう~~(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-02-10 06:03) 

いっぷく

焼肉のタレって市販のですと
ものによって値段がすごく差がありますよね。
安いのでもいいのでしょうか。

by いっぷく (2013-02-10 06:13) 

RodorigesEX

わーい、肉じゃがだ。 肉じゃが大好きです。(^o^)/
ただ、韓国風というのが気になりますね~。
寒い日が続きますので、頑張りすぎないようにして下さいね。(*^_^*)
by RodorigesEX (2013-02-10 10:56) 

moz

2月は逃げてしまいますが、でもまだ寒いし無理をせずにゆるゆるでされてくださいね。
里芋とレンコン、食感も楽しめそうですね。レンコン好きです。
by moz (2013-02-11 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。