SSブログ

柔らかいキャベツ出てきました~! [野菜]

こんにちは!
やっぱり寒くて畑にいっていない私・・・(ーー;) 来週から必ず行きます!
今日は来週の親子レッスンの試作で1日終わりそうです・・・。

さて今日は私が年中お世話になっているキャベツのお話し。

最近柔らかい春キャベツと書かれたものがたくさん出だしてきましたね♪
この春キャベツ、実は春に出回ることから春キャベツと呼ばれていますが、一般的なキャベツとは違うものでヨーロッパの竹の子型のキャベツを改良したものです。

一般的なキャベツは楕円形で平たく葉が固く巻いたもので寒玉キャベツと呼ばれ、まさに今が旬!寒玉キャベツは葉が固くて厚く、生食、焼きそばやお好み焼きのほか煮物にも向いています。
それに対して春系キャベツの形は丸くて葉の巻きが緩く柔らかで水分が多いのが特徴で旬は4月から!私は、春系キャベツを煮込んでトロッとしたものも好きですが、 柔らかくて甘みが強いのでサラダや生食向きです。

関西はお好み焼き文化があるので寒玉キャベツの人気も根強いのですが、関東では食べやすい春系キャベツが好まれる傾向があるようですね。

そんな春系キャベツ、煮込むととろっとろになりますが、蒸すと芯の部分までホロッとしてますます甘く美味しくなります♪

昨日はその春系キャベツを蒸して桜海老のソースでいただきましたd(⌒ー⌒)!

kyabemusi.jpg
芯をつけたままくし型に切ったキャベツにレモンの輪切りを数枚乗せて蒸し器でじっくり蒸して器に取り出し、桜海老ソースを上からかけるだけの簡単恥ずかしレシピですが、幸せな気分にさせてくれる1品です。
桜海老ソース(分量はちょっと適当)・・・ニンニクのみじん切り1かけ分、オリーブオイル大さじ3~4、桜海老ひとつかみ、醤油小さじ1~2。
①フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れて火にかけ、香りが出たら桜海老えを加えて弱火で熱します。(火が強いと桜海老がすぐに焦げちゃいます)
②桜海老がこんがりしたら醤油を加え、火からおろしてキャベツにジュジュ~~~っとかけます。
これ柔らかいキャベツの美味しさが存分に味わえますよ、春系キャベツ見つけたら作ってみてくださいね(*≧∀≦*)

 
キャベツにはいろいろなビタミン・ミネラルがバランスよく含まれているお野菜ですが、ビタミンUという胃潰瘍や胃炎の回復に効果のあるビタミンがふくまれているのが特徴!
このビタミンU、別名はキャベジンといいます(以前にも紹介しましたね(^^;))。
その上、血液の凝固に働くビタミンKも含んでいるので出血を伴う胃潰瘍に効果大のようです。
自慢じゃないですが私、胃潰瘍に数回なっています・・・(-0-;)
胃が弱いのでキャベツには年中お世話になっているという訳です( ̄∇ ̄*)ゞ

 
ちょっと固いお話しでお疲れでしょうか?(笑)
では最後にビーフンがなくてうどんになってしまった失敗エスニックうどんで笑ってください( *´艸`)
esunikkuudon.jpg

干しえび、鶏がらスープ、ナンプラー、砂糖などで作ったお出汁にニンニクチップまで乗せたばりばりのエスニックなんですけど、なぜかビーフンがなくなっていたので冷凍うどんで代用・・・・・
やっぱりビーフンの方が雰囲気出ますわ(;´д`) ん~まずくはないけどビーフンの方がおいしかった泣)
・・・・とこんな風に結構失敗してるのであります(◎-◎;)

 
今日は干し野菜をオレンジ液でマリネしようと根菜を干しております。
hosiyasai.jpg


美味しくできたらご紹介いたしますので、また変わったもんができるんか・・・と言わずに楽しみにしていてくださいね(笑)


nice!(100)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 100

コメント 42

シラネアオイ

こんにちは!
北国は野菜が高騰していますよ!
是非極寒の地を体験してください、
お待ちしています!!
by シラネアオイ (2013-02-10 15:52) 

ryuyokaonhachioj

あ~そっか?関東では春系のキャベツなんだ・・・
蒸すと甘くなるんだ。海老ソ―スで食べるの~~
家のに作ってもらおう・・・。
今日は、散歩に行ってスズメが並んで止まってとこ
撮れたのでアップするね。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-10 16:00) 

motosoft

蒸した春キャベツに、桜海老にお醤油で味付けしたトッピング。
春キャベツの素材の甘さを楽しむお料理ですね。
どこかのお店のメニューにあったら、注文したいぐらいです。

by motosoft (2013-02-10 16:52) 

Do夢

関西と関東でキャベツまで好む傾向が違うんですね!!
キャベツに種類があることすら知りませんでしたが・・・汗
一度食べ比べしてみたいです♪笑
by Do夢 (2013-02-10 16:58) 

wattana

リキマルコさん、こんにちは。
柔らかい春キャベツ、2~3日前に食べました。生でサラダ、そしてキャベツ鍋で。コメダがある彦根駅の東側、区画整理が進み商業施設も増えてきましたね。一方、アル・プラザ彦根がある駅前、先日久しぶりに通りましたが、活気がないと思いました。アル・プラザ大津が店じまいするそうですが、もうアル・プラザの時代ではないんでしょうか?
近畿農政局の公式サイトに食育情報が載っています。ご参考まで。
http://www.maff.go.jp/kinki/index.html

わたしは近畿農政局のメルマガ「近畿アグリレター」に会員登録してます。
http://www.maff.go.jp/kinki/pr/mmg/
by wattana (2013-02-10 17:08) 

ゆりあ

おいしそうですね~^^
春キャベツは、大好きで生でドレッシングかけてそのまま食べちゃいます^^
こういう風にアレンジされたソースなら、もっとおいしく頂けますね♪
エスニックうどんも凝ってますね^^
by ゆりあ (2013-02-10 17:34) 

φ(・ω・)かきかき

お見舞いコメントありがとうございました(*ノェノ)
キャベツにそんな効用が!!
胃薬を毎食後に飲んでいる私向きな食材なのですね~。
by φ(・ω・)かきかき (2013-02-10 17:38) 

ぷらすけ

今日の晩御飯はお好み焼きだぁ
どっちのキャベツを使っているのかわかりませんが
たくさんキャベツを食べて胃にやさしく・・・って食べ過ぎたらアカンかぁ笑
by ぷらすけ (2013-02-10 17:57) 

ma2ma2

春キャベツは甘くて美味しいですよね。
疲れた胃にも良いので、春キャベツに限らず良く食べています。
ちなみに、スカイツリーは中には入りません(^^)
by ma2ma2 (2013-02-10 18:14) 

DON

桜海老のソース 想像しただけで
うまそーですねぇ~♪
キャベツ大好きです。。

来週から ちゃんと行きましょう!(^^ゞ
by DON (2013-02-10 19:30) 

kinkin

春キャベツは軟らかいですから、出来ればサラダやサッと炒める程度で
食べたいですね。
自分はシンプルにバターでサッとソテーして、食べる直前に軽く醤油をかけて食べるのが
一番好きです。
by kinkin (2013-02-10 19:51) 

昆野誠吾

写真を見る限り和食ですが、
味はエスニックなんですね!
人間って先入観があるから
反応様々で面白いですね♪
by 昆野誠吾 (2013-02-10 22:05) 

JUN

干し野菜ですか!
旨みがギュっとつまっていそう( *´艸`)
マルちゃんと一緒ですね!
by JUN (2013-02-10 22:08) 

toshi

柔らかい春キャベツ、とても美味しいですね。
キャベツは色々な料理に使えそうです。
by toshi (2013-02-11 02:42) 

ryuyokaonhachioj

キャベツは、胃潰瘍に良いんですかね。家では
朝はパン食なので、葉を細かく切ってゴマドレと
混ぜてパンに挟んで食べます・・・めんどくさい
時はス―パーできざみキャベツを買ってきたり・・・
今日もこちらは晴れの天気のようです。(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-02-11 05:41) 

YUTAじい

おはようございます。
春・冬キャベツ種類が違うんですね・・・同じ物かと思ってました。
干し野菜妻もしてますね・・・大根位ですが。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2013-02-11 06:40) 

moz

キャベツ大好きです。
そのままかじって酒のつまみなんて・・・最高です。
もちろん、他の料理も、ロールキャベツもいいし、味噌汁に入れても美味しいですよね。
この、蒸して桜海老のソースもとっても美味しそう。味を想像したら、キャベツ食べたくなりました。 ^^
by moz (2013-02-11 07:49) 

旅爺さん

キャベツの形は単なる種類かと思ってました。
我家は大量消費中です。月に約10個食べてます。
失敗もあるなんて・・そんなリキマルコ さんが好きです。笑
by 旅爺さん (2013-02-11 08:49) 

DEBDYLAN

おはよ~(^O^)/
桜エビを見つけてビックリしてます^^;
静岡名産なんで思わず嬉しくなってしまった^^w

by DEBDYLAN (2013-02-11 08:50) 

koume

春キャベツあまくって、とっても美味しそうですね^^
根菜の干し野菜、考えただけでも美味しそう~~
家に来て、ご飯を作ってほしいです^^
by koume (2013-02-11 09:30) 

馬爺

今のキャベツは美味しいですね、タイミングよくキャベツ料理しかも桜海老はこちらでは生も味わえます、桜えび漁は、毎年3月下旬から6月上旬の春漁と、10月下旬から12月下旬の秋漁の2回にわたり行われます。
シラス漁は1月から3月までお休みなんです。
生シラス丼など美味しいですよ。
by 馬爺 (2013-02-11 09:47) 

naonao

春キャベツは、やわらかく甘くて
美味しいですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2013-02-11 16:11) 

カリメロ

大変遅くなりましたが・・・
息子へのお祝い、本当にありがとうございました。
青物野菜が高くて、高くて・・・値段の安定している冷凍野菜を利用して凌いでいます・・・
by カリメロ (2013-02-11 17:14) 

cafelamama

エスニックうどん。
パット見は、フォーのような感じなのかな。
食べたことないけど桜海老ソースも蒸しキャベツに合いそうですね。
by cafelamama (2013-02-11 20:10) 

ねじまき鳥

なんとかインフルエンザから立ち直りました。
ご心配いただきありがとうございました。


by ねじまき鳥 (2013-02-12 00:15) 

ryuyokaonhachioj

今朝は、冷え込んでますよ~予報は夕方
から霙か雪ってなってます。
今日は毎月の診察に行く日で、遅くなると
思うんだ・・・(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-02-12 05:39) 

ameya

やわらかい春のキャベツ最高ですよね。
大好きです。
蒸したキャベツに桜海老ソース。。。おいしそう、ぜひやってみます(^_^)/
by ameya (2013-02-12 07:02) 

Aちゃん

春キャベツ好きです。
が、最近野菜高いので見切れ品しか買ってません(^^;
by Aちゃん (2013-02-12 08:55) 

shiho

毎日、寒いですね~。
キャベツ大好き!!
今度、作ってみます。
by shiho (2013-02-12 15:10) 

Alshark

早生キャベツで良いのかな?

この時期のキャベツは、生でバリバリ食べちゃいますね。
マヨと醤油だけでOKです。
by Alshark (2013-02-12 19:25) 

momiji

関西風お好み焼きは混ぜ込むので、やっぱ固い食感の寒玉キャベツでしょうね(^_^)
失敗してるよーには見えませんがね、味も写真ではわかりませんし(^^;)
by momiji (2013-02-12 20:03) 

taka

くし形に切ったキャベツ大好きです
スープで煮たり、グリルで焼いたり、ソテーしたり
蒸し焼きにする・・・みんなみんな大好きです
by taka (2013-02-12 21:36) 

まお

蒸しキャベツ美味しそうですね~^^
桜海老のソースって言うところがオシャレです♪
干した根菜がどう変身するか楽しみです(´艸`)
by まお (2013-02-13 01:30) 

いっぷく

>根菜を干しております
根気がいる料理なんですね。
別に「根」にかけただじゃれではないのですけど。
by いっぷく (2013-02-13 06:00) 

koume

おはようございます♪

by koume (2013-02-13 08:45) 

ryuyokaonhachioj

今日も、遅くなってしまった~今日は午後から
気温が上がって13度位になってました。
また、寒くなるんのかな?体調気をつけてね。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-13 18:06) 

38kicks

春キャベツの甘みはほっこりしますよねぇ。
by 38kicks (2013-02-14 09:37) 

ryuyokaonhachioj

今朝も、八王子は曇ってます。これから晴れるうかな?
期待してます~~。(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-02-14 09:38) 

RodorigesEX

キャベツは、ウスターソースをかけてバリバリ食べるのが好きです。(#^.^#)
by RodorigesEX (2013-02-14 19:16) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございます^^
一つの料理を作られるのに、きめ細かい所まで注意され・・・
見てるだけで、美味しさは伝わって来ます\(^_^)/
by yu-papa (2013-02-16 20:49) 

fufu

こんにちは。
春キャベツ大好きです〜この季節待ってたのよね♪
ジューってやってみたい!!
つくってみようっと。

さてさて
自分のこともっとわかります☆
暦から今の自分、未来の自分がわかる〜
東洋の暦ってすごいですよね♪
私はBEを知って、人生の道しるべを得ました!悩むより相談ですよね!!
個人相談がついた電子本「学ぶ運命☆2013」は
http://birthday-energy.co.jp
にて配信中です!
東洋史観の見方を参考にしてご自分の人生を改良してくださいね!
by fufu (2013-02-25 16:36) 

toms outlet

Ooh wow, I would love the Do The Bright Thing set! It’s so beautiful, and super cute! Welcome back Jessica (YT) xxx
by toms outlet (2013-05-09 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。