SSブログ

干し野根とアボカド納豆丼 [野菜]

今日は暖かい1日でとても過ごしやすかったですね~♪
でも・・・明日からまた雨らしい(^^;) テンション下げないでいきましょう(^▽^)/

前回根菜を干してます~といっていましたが、そのセミドライ根菜を使って2品ご紹介いたします。

1つは干し根菜のオレンジマリネ♪
ちょ~っと粉付き過ぎの感じですが・・・(^-^;)味はGOOD!!

konsaikaraage.jpg干した根菜をマリネ液に漬けておき、味が馴染んだら片栗粉を付けてカラリと揚げます。おやつにもGOODです。

マリネ液は・・・
オレンジ果汁2カップ、EVオリーブオイル大さじ2、叩いたにんにく2個、おろし生姜小さじ2、醤油大さじ2で作っておきます。

これはグリルした魚やお肉に塗ってもとても美味しくなるのでお勧めです!マリネ液は薄まるまで何度も使えますので経済的。

噛んだときに口の中でじわ~っと甘みが広がってパクパクいってしまいますが、揚げながら食べ過ぎてしまいますのでご注意くださいねd(⌒ー⌒)!
私は以前料理本を見ていてこれを発見してからはまってます。

そしてもう1品は干し根菜パスタ。
konsaipasuta.jpgソースは根菜のトマト煮です。
今回はカレー味にしてみましたがなかなかいいかも♪

根菜はフライパンで炒めた後蓋をしてジックリ蒸し煮して火を通します。

ざく切りトマトを加えたら少し煮込んでカレー粉、濃くだしにトマトピューレとウスターソースも少し入れて塩コショウで味付けするだけの簡単レシピ。
酸味が強いときは少しキビ糖や蜂蜜を加えてくださいね。
よ~く噛んで味わうと少量で満足できて食物繊維もたっぷりなのでお腹や血液のお掃除ができてダイエット向きかも(´ω`*)

根菜は土の中で熱を蓄えているので食べると身体の中がぽかぽかしてきますよ!
冷え性の方は生姜を加えるともっといいと思います。

なんて健康的な食事なんざんしょ♪と思っていたら今日はこれですわ・・・・。
アボカド納豆丼。まぁ健康的といえばそうかも・・・。

abokadonattou.jpg
今日はバレンタインデーだといっても相棒さんは出張中なので今年は関係なしですわ(笑)
そして私の晩御飯は超手抜き!!

ちょっと見た目と違ってアボカドが若かったので残念ですが、久しぶりに食べたらめっちゃおいしかった(*≧∀≦*)

 

アボカド納豆丼万歳!!!って感じですね。アボカドにはビタミンEが豊富に含まれていますので、若返りにはもってこい(*^0^)ウレシ
脂肪分が2割を占めるのでカロリーは少し高めなのが気にかかりますが、この脂肪にはコレステロールを減らす働きのあるリノール酸やオレイン酸が含まれているので食べすぎには注意ですが、栄養満点のまさに世界一栄養価の高い果物なのです。

どうぞアボカドをこれからもよろしくお願いいたします!!
・・これくらい言ったらアボカド協会から1年分くらいもらえるかも( *´艸`)

まぁあほなこと言ってんと(^^;)今から今週末のレッスンの用意します。
次回は月曜日にお会いしましょう!なんて偉そうにすみません(ーー;)


nice!(99)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 99

コメント 39

wattana

リキマルコさん、こんばんは。
「ベジシャス2月号」の特集は「いちご」です。
http://www.alic.go.jp/content/000091408.pdf
by wattana (2013-02-14 22:23) 

ryuyokaonhachioj

アボガド納豆丼体に良いだろうね~
昨日は、ホントに過ごしやすかったですよ・・・
今日は、午後あたりから天気崩れる予報
なんだよ・・・ちょっと散歩はできないかも?
(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-02-15 06:15) 

リック

アボガド納豆・・・・・・なるほど~~♪
うちの次男が先日、アボガドとエビのサラダみたいなやつを作ったのですが、ドレッシングが超美味かったです、どうやって作ったのか聞いたら、適当に混ぜ合わせたので、忘れたとか。。。アホです、これホントの話です^^;
by リック (2013-02-15 06:39) 

toshi

アボガドと納豆、合いそうですね。
とても、美味しそうです。
by toshi (2013-02-15 07:00) 

YUTAじい

おはようございます。
アボガト納豆は良いですね!・・・つまみにも。
今日はまた雪の予報です。
週末頑張って下さい。
by YUTAじい (2013-02-15 08:36) 

ma2ma2

アボガドはマグロっぽいので、マグロ納豆みたいな感じでしょうか?
アボガドと言えば、ハワイでカリフォルニアロールを思い出しました(^^)
by ma2ma2 (2013-02-15 08:46) 

koume

アボカド納豆いいですね^^
とっても美味しそうです^^
家でもつくれるかな・・・・
by koume (2013-02-15 09:21) 

ameya

干し根菜、いろいろ使えるんですね。
揚げたりパスタに使ったり。。。ほんとにアイディア豊富ですね。
アボガド納豆丼もおいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2013-02-15 10:37) 

alo-had

アボカド納豆丼?
どっちも好きだけど、なるほど。
うん。絶対に美味しそう。
アドカドは納豆の匂いや味を殺さないしね。w
健康〜〜〜。w
by alo-had (2013-02-15 11:05) 

yes!genesis

体に良さそうですね。娘は納豆大好きでたまらんでしょう・・私はいまいちで納豆攻撃はうなされそうです。Fbメッセージもよろしければご覧ください!
by yes!genesis (2013-02-15 12:52) 

shiho

納豆!大好き!!
やってみます~~。
by shiho (2013-02-15 14:36) 

lamer

納豆とアボカド丼いいですね♫
やって見たいです。
by lamer (2013-02-15 15:02) 

よーちゃん

アボカド+納豆は考えてもみんかったですわ。
手軽にトライできそうですね。
by よーちゃん (2013-02-15 18:01) 

馬爺

昨日はこちらでも暖かくて16度でしたが今日はなんと7度です。
こんな気候ですから風邪引きさん多いですね。
マリネ液早速作ってみます、週末ですからアタックマリネ液!
by 馬爺 (2013-02-15 19:45) 

昆野誠吾

アボガド納豆おいしそうです。
それにアボガドってそんなに栄養価高かったんですね
勉強になりました♪
by 昆野誠吾 (2013-02-15 22:05) 

Alshark

あ・・・アボカド納豆丼・・・うーん・・・チャレンジ出来ない。。。
by Alshark (2013-02-15 22:20) 

DEBDYLAN

アボガド納豆美味そう!!
週末のレッスン頑張ってください(^O^)/

by DEBDYLAN (2013-02-15 22:27) 

taka

今日は雨模様ですごく寒いです
アボカド納豆は大好きです、栄養満点ですし。
by taka (2013-02-16 00:02) 

まお

アボカド納豆丼絶対美味しいですよね~^^
試したことないですが、すごく食べたいです!!
by まお (2013-02-16 00:51) 

ゆりあ

アボカド納豆丼、両方好きなのにまだ作ってなくて・・・^^;
納豆は、必ず冷蔵庫に常備しているのでアボガド買った時にしっかり思い出して作りたいと思います^^
干し根菜もいろんなアレンジがあるのですね^^
おいしそうです^^
by ゆりあ (2013-02-16 01:23) 

ryuyokaonhachioj

今日辺りはレッスンの日でしょう~ね。
頑張り過ぎないように・・・
疲れがでるから~よ・・・(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-02-16 05:41) 

旅爺さん

どれも美味しそうです。やはり料理はアイディアですね。
アボガドは爺も沢山食べてます。種は植えて木は観葉植物代わりです。
by 旅爺さん (2013-02-16 08:30) 

macinu

野菜たっぷり~優しい味のお料理~!今日も素敵ですね~!
by macinu (2013-02-16 10:21) 

ぷらすけ

アボカドは どーも・・・(^^ゞ
では 月曜日に笑
by ぷらすけ (2013-02-16 16:32) 

楽しく生きよう

オレンジマリネおいしそうだ。
by 楽しく生きよう (2013-02-16 16:44) 

ryuyokaonhachioj

元気で良かったよ~寒いから
気をつけてね。ここ何日かお返事が遅くなったり
したけど・・・事務所の用事だったんですよ~。

by ryuyokaonhachioj (2013-02-16 17:12) 

ねじまき鳥

どれもおいしそう。

by ねじまき鳥 (2013-02-16 18:01) 

cafelamama

干し根菜のマリネ。
ショウガ風味っていうのが、美味しそうだなぁ。
わが家は、ペペロンチーノに納豆を入れて食べたりします。
by cafelamama (2013-02-16 18:21) 

駅員3

アボガド+納豆・・・考えたこともありませんでした。
今度やってみます(^^)
by 駅員3 (2013-02-17 00:41) 

Aちゃん

アボカド納豆丼~(^^;美味しいの?
by Aちゃん (2013-02-17 03:18) 

いっぷく

納豆とアボカドの組み合わせですか。
なるほど、さっそくマネッコさせていただきます
by いっぷく (2013-02-17 04:56) 

ryuyokaonhachioj

今日は、あまり気温が上がらないようです。
昼から新年会があるんです~
お返事遅くなるようだよ・・・(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-02-17 05:52) 

wattana

立花かゆり殿
あなたは、アボカドを使ったメニューの開発、提案を通じ、日本におけるアボカドの普及に大いに貢献されました。よって、その貢献を讃え感謝の意を表します。  
日本アボカド普及協会(仮称)
by wattana (2013-02-17 08:12) 

φ(・ω・)かきかき

うまく干せなくて(干しすぎちゃって)難しいです~(´ω`;)
さすが、かゆり先生!!野菜のスペシャリストでいらっしゃる~
by φ(・ω・)かきかき (2013-02-17 15:49) 

なかえむ

すっかり関東人になってしまったので、今は納豆大好きですが、
かつての関西系の実家ではなかなか苦手な食材でした。親父と
私だけが食べていたような・・・。でも関東の嫁さんの実家では
定番の食材。ねばねば系とは何でも合いますね(オクラ、ヤマイモ、
明日葉、そしてアボカドも確かによさそうです)。


by なかえむ (2013-02-17 21:47) 

moz

干し根菜パスタカレー味、食感も楽しめそうですし、美味しそう ^^
納豆はうちも良く食べますが、アボガドと一緒って言うのは初めてです。
こっちもとても良さそうですね。今度試してみます。
by moz (2013-02-18 05:56) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、ある後援会の新年会で300人位参加
でした。何時もだけどウーロン茶(酒類は禁物)
では・・・盛り上がりも乗ってこないですよ~
酔った真似でもして・・・皆さんに合してるんだ・・・
適当なスナップがあったらアップ予定だよ・・・(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-02-18 05:57) 

koume

今までありがとうございました。
いつも勇気付けてくださって、ありがとうございます。
私の言葉で不快な思いをさせてしまっていましたら
すみません。
お元気で。
by koume (2013-02-18 15:49) 

JUN

アボカドが若い時はレンジでチンしてます。

職場で朝飯食うヤツがいるんですが
そいつが毎朝納豆ごはんとカップラーメン。
私も納豆好きですが公共のエリアでは考えてもらいたいです。
by JUN (2013-02-18 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。