SSブログ

トマトと味噌はベストカップル~♪ [野菜]

お久しぶりでございます!!
最近は毎日のように雪がちらちらしているので冬眠状態の今日この頃です(ーー;)

今、地元石山の十字屋さんでベジフル親子クッキングが終わって帰ってまいりました!
一息つくとダラ~~っとしてしまうので、いきなり更新しております( ̄0 ̄;)ranti.jpg

今日はお子様ランチということで、かぼちゃのライスボール、イタリアン春巻き、シンプルポテサラ、ミニトマトのハニーマリネ♪
かぼちゃのライスボールは以前ご紹介しましたかぼちゃのごま団子のフライ版です。

ミニトマトのハニーマリネはお子様向けにはちみつ1、オリーブオイル1、レモン汁少々で漬け込みました、甘くておいしいですよ~!私大好きなんです。

みんなはかぼちゃを切るのが大変だったようですが、無事美味しく出来上がりました!今日もありがとうございました~♪
来月のテーマは親子でお野菜たっぷりキャラ弁です、さてどんなお弁当ができるか楽しみですね。
体験講座も同時開催ですので、みなさんぜひ遊びに来てくださいね(*´∇`*)
・・・とちょっと宣伝(^^;)

今日は東京マラソンなので相棒さんは昨日から東京入りですよ。
終わったらお疲れさん会らしいので元気に走るんでしょう・・・もう2回目なのでな~んにも心配しておりません( *´艸`)

取り残された私の昨日の夕食は冷蔵庫の残り物整理。
冷凍したままのイカが出てまいりました・・・・(◎-◎;)イツノ??

トマトとレンコンがゴロンと残っていたので簡単に味噌煮です。

ikarenkon.jpg

オリーブオイルで生姜のみじん切り、薄切りレンコン3cm分くらいを炒めて、トマト1個のザク切りを投入!
少しトマトが崩れてきたら味噌1、酒1、砂糖1/2、醤油1/2くらいの割合で混ぜた調味料を入れて少し煮たところへ輪切りのイカを入れます。
イカは固くなるので最後に加えてソースがトロッと詰まってきたらOk!
そろそろしなびかけてた三つ葉を盛って出来上がりです♪
からだが温まり、乾燥ぎみのお肌や喉に潤いを与えてくれるレシピです(*゚ー゚)
そうそう、イカのタウリンで元気もでますね♪

 
ちょっと2月は体調があまりすっきりしなかったのでさぼりぎみでしたが、先週から毎日30分くらい筋トレして体力つけてますので少しずつ更新も増やしていきたいと思ってます。ムキムキなるかも(笑)
まだまだ寒くて寒くて凍えそうですが、あと少しがんばりましょうね!
あ・・・がんばらなアカンのは私や・・(・_・;)
ではかたづけしてきます!

nice!(102)  コメント(42)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 102

コメント 42

motosoft

はちみつを加えたハニーマリネですか♪
大人のマリネですと、子どもたちには酸っぱいですよね。
なるほど・・・
by motosoft (2013-02-24 17:54) 

旅爺さん

お仕事お疲れ様でした、ビール?熱燗にする?
今日も美味しそうですね。カボチャ切りは家内もヒーヒーしてます。
ご主人はマラソンですか、頑張りますね。それに引き換え・・頑張ってね!”
by 旅爺さん (2013-02-24 18:17) 

wattana

リキマルコさん、こんにちは。
ベジフル親子クッキングのレッスン、お疲れさまでした。ポテサラは、シンプルがいいですね。雨雪が降る荒天以外は、早朝速歩を今年も続けています。ただ、昨年秋の右膝故障を教訓に、1日13,000歩程度に抑えています。
by wattana (2013-02-24 19:01) 

kinkin

カボチャは切るの大変ですからね~~、包丁でケガしなければ良いのですけど^^;
で、トマトと味噌が合うなって初めて知りました、トマト自体が旨味成分をたくさん
持っているし味噌も然りですですからね、お互いコラボっちゃう感じですか。
by kinkin (2013-02-24 19:45) 

yumi

かぼちゃは、ちょっとチンしてから切りますが、
誰もやってなさそうですね。だめなのかなあ?
by yumi (2013-02-24 19:53) 

昆野誠吾

冷蔵庫の残りものでこれだけ美味しそうな
お料理を作れるってのはすごいです♪
by 昆野誠吾 (2013-02-24 20:43) 

マンチ軍団

リキマルコさんお料理お上手ですね!
酸っぱいの苦手なのでハニーマリネ今度挑戦してみます。
by マンチ軍団 (2013-02-24 21:00) 

ma2ma2

東京マラソンですが、一週間前に練習しすぎで肋骨2本骨折し残念ながら棄権になりました(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-02-24 21:04) 

taka

先生、訪問とかナイスとかはあまり気にしていません
株などの記事にはナイスやコメントはいいですよ
わたしは先生のお料理を楽しみにして訪問させていただいています

by taka (2013-02-24 21:43) 

ゆりあ

ハニーマリネ、おいしそうですね~^^
ミニトマト、昨日いっぱい買ってきたので早速作ってみます^^
味噌煮の方もとってもおいしそうですね^^
生姜も使って体もぽかぽかですねv^^v
by ゆりあ (2013-02-24 23:14) 

Do夢

ミニトマトに味噌ですか!!これならトマト嫌いの僕でも食べれますかねー♪
by Do夢 (2013-02-24 23:25) 

まお

かわいいお子様ランチですね♪
うちの子供たちも好きそうです^^
味噌煮にトマト入れるんですね~!!美味しそうです^^
今月は、我が家も体調不良の1ヶ月でした。。
来月はお互い元気に過ごしたいですね(´艸`)
by まお (2013-02-25 00:20) 

いっぷく

そういえば高校の同級生も東京マラソンに出て、
画像をフェイスブックにアップしていました。
ずいぶん食べ物に気をつけているようなのに、
それでもお腹のあたりがアレだったので
本人でもないのにこっちががっかりしました。
えー、やっぱりそういう年代なんだという感じで。
by いっぷく (2013-02-25 01:03) 

toshi

トマトとレンコンと味噌が合うのですね。
今度、やってみたいです。
by toshi (2013-02-25 05:07) 

ryuyokaonhachioj

毎日のように、雪がちらほらしてるの・・・
寒いでしょう・・・ある意味では、、風流かも?
かぼちゃのごま団子美味いだろうな~食べてみたい・・・
今朝は冷え込んでますよ、-2度位でしょう天気は
昨日も散歩に行ったけど、風が強く吹いたので寒かった
よ~(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-02-25 05:18) 

macinu

お子様ランチも春~ポい感じで激美味そうです~!!いかトマトっもこの味付け間違いなしですね~!!筋トレ30分!えら~い!!無理しないでくださいね~!!
by macinu (2013-02-25 05:19) 

YUTAじい

おはようございます。
留守番でしたか・・・成績は如何だったのでしょうか・・・
美味しそうで可愛くて良いですね、トマトと味噌のコラボも素適ですね。
コメントありがとうございます。
by YUTAじい (2013-02-25 07:00) 

koume

こんにちは。また。。。はじめることに
しました。
自分でも嫌になってしまう性格ですが
よろしければ、また仲良くしてください。
by koume (2013-02-25 14:10) 

よーちゃん

相棒さんと弟さん、無事完走できて良かったですね。
ちゃんとゴールしてくれると
ボランティアやった甲斐あります。
私は17キロ地点でしたが、そこまででもヘロヘロで
バス収容されるランナーも多数います。
「ちゃんと練習もせんと、フルマラソン応募すんな~!
お前らが倍率あげとるんや~!」と思ってしまうのです。
by よーちゃん (2013-02-25 18:11) 

DEBDYLAN

お疲れさまでした~^^。

お子さまランチ美味しそう!!
オッサンのくせに好きなんだよなぁw

by DEBDYLAN (2013-02-25 22:22) 

ryuyokaonhachioj

今朝も冷えてますよ~
申告は済んだし、少しは肩の荷が軽く
なって良かった。今日は用事があり午前
中は出かけるようなんだ~。(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-02-26 05:42) 

moz

ご主人、マラソンの方はいかがだったでしょうか? リキマルコさんも30分の筋トレなんですね、すごーーい、ムキムキですか 笑
かぼちゃのライスボール美味しそうです、春らしい彩のお子様ランチですね。子どもたち喜びそう ^^
一人でのお食事もすごい、普通なら手をかけずに・・・になるのでしょうけれど、さすが ^^v
by moz (2013-02-26 05:44) 

リック

お疲れ様でした♪
美味しそうにできてますね~~、我が家では、次男が毎晩料理してます・・・昨夜は生姜焼きでしたが、美味かったです^^
by リック (2013-02-26 06:19) 

ameya

カラフルでかわいいお子様ランチですね。
それでいて大人が食べても満足できそうです。
味噌とトマトの取り合わせなんて思いもしませんでした!!
by ameya (2013-02-26 12:57) 

okin-02

ご無沙汰致して居りました。
先日・不注意に因る怪我で、入院治療する羽目に・・・
昨日、やっと退院出来ましたので・休止中のブログライフを
不定期ですが・再開致す事に、休止中お立ち寄り頂いた方へ
お礼を兼ねてのご挨拶を。
今後とも、お見捨てに成る事無くお付き合いの程お願い致します。
by okin-02 (2013-02-26 14:20) 

RodorigesEX

なんか、お子様ランチはいくつになってもワクワクします。(*^_^*)
by RodorigesEX (2013-02-26 20:49) 

Loby

ご主人、マラソンで張り切っておられるようですね♪
その間、リキマルコさんは”鬼のいぬ間の(命の)洗濯”?
でもないでしょうけど…^^;

トマトと味噌が合うとは知りませんでした。
こちらの食材でジロー(jiló)というトマトのような緑色のものが
あり、これは味噌煮でも結構おいしいから、トマトも意外と
味噌と合うかも知れませんね。
(ジローはナス科です)

by Loby (2013-02-26 21:26) 

ryuyokaonhachioj

今朝八王子は、霙が降ってれようだね。
気温がそれほど下がってなようだから~
午後は晴れる予報なので・・・(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-02-27 06:01) 

alo-had

かぼちゃのライスボールは
お子様用なのでやっぱり小さめ?
サイズ感がやっぱりオシャレですねー。w w
by alo-had (2013-02-27 10:15) 

sumijuni

小さめで、子供が喜んで野菜を食べられて
楽しい食事になりますね。
東京マラソンのコースは、地元なので
相棒さん見かけたかな?
すいません、合宿で留守してました。
悪しからず、ご容赦ください。
次回、応援させていただきます。
by sumijuni (2013-02-27 20:56) 

Do夢

相方さんすごいですね!!僕は4km走っただけでもう足があがらなくなりました。。。(汗
by Do夢 (2013-02-27 23:42) 

david

トマトと味噌、合うんですか、興味あるなあ。
風邪が長引いて、気力が無くなる、咳も出る、微熱が取れない。一番困ったのはなかなか直らないこと。こんな経験は初めてでした。
by david (2013-02-28 10:55) 

JUN

ムキムキマルちゃんですね!
腹筋とか割れてそうですね。
私はお尻が割れてます。
by JUN (2013-02-28 15:25) 

ryuyokaonhachioj

今日は、遅くなちゃった~
用事で事務所に出かけたので、でも
午後辺りから13度位で暖かく春らしかったよ~
明日は天気が崩れるような、予報です。・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-02-28 16:47) 

CROSTON

どうやってこんな美味しそうなレシピ出てくるんだろう・・

by CROSTON (2013-02-28 18:42) 

ぷらすけ

ナイスバディになってきているのかな ワクワク
あんまり頑張るとぎっくり腰になるので ほどほどでいいですよ~~
って ボクか(^^ゞ
by ぷらすけ (2013-02-28 19:36) 

ryuyokaonhachioj

3月になりました。春の足おとが近くで
聞こえてくるよ~
桃の節句、桃の花菜の花などが・・・暖か
さを呼んでくるでしょう~~(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-03-01 05:46) 

shiho

お仕事ご苦労様でした~♪
筋トレを始めたんですね。
無理の無い程度にやってくださいね。
by shiho (2013-03-01 10:31) 

Aちゃん

ミニトマトは良く食べるけど料理に使った事ないな・・・
私はそのまま食べるだけ(^^;
by Aちゃん (2013-03-03 06:12) 

ryuyokaonhachioj

今日は、午前中は雲があったので、午後に
散歩にと思ってたんだけど~。午後の方が
曇って来たので、ちょっと散歩したけど撮る
ものがなくて残念でした。・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-03-03 15:47) 

ryuyokaonhachioj

今日は、予報だと晴れ曇りのようだけど・・・?
用事で出かけるので降りさえしなければ~
気温も多少高めのようなんだ~よ。
帰って来てから散歩できるかな?微妙なところ・・・
そんな今日の予定なんだ・・・(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-03-04 05:11) 

koume

お元気ですか?
具合悪くされていませんか?
段々温かくなってきそうですね^^
by koume (2013-03-04 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。