SSブログ

お野菜350g摂れます!! [野菜]

こんにちは~♪
と軽やかに登場いたしましたが、あっと言う間に8日もたってしまってましたね・・・(ーー;)
皆さんご無沙汰しております。

仕事の関係で少し生活パターンが変わったのでなかなかブログに向かう時間が取れなくなってきました。これからは週一ペースくらいでやっていこうかと思っております。一応なので突然連日更新なんてこともあるかも・・いや・・それはないか(´ε`;)

久しぶりなのですが、ネタがなくて(笑)

先週の金曜日に初めてお野菜350g講座で甲南山手カルチャーセンターさんにお伺いしました!!先月はインフルエンザで中止しちゃったので・・・(-0-;)

350gのお野菜ってなかなか毎日取るのは難しいですよね~。
昨日なんか私100gも食べてないかも( *´艸`) こういうお話しをする私がそれではあかんのですが、食事の回数が減るとどうしても食べられませんね。

そこで1食で350g摂れるレシピを!!
ほんとは数回に分けてバランスよく摂ったほうがいいんですよ~、水溶性のビタミンは汗などで排出されてしまうのでせっかく1度で摂っても流れ出てしまいますから(泣)

まず、チキンソテーの簡単ラタトゥイユソース。
350resipi1.jpgこのソースだけで200gのお野菜が使われています。少なそうに見えますが、トマトが丸ごと溶けているのでかさがかなり減ったようにみえるんですね♪
今回はトマト、パプリカ赤・黄、セロリ、玉ねぎ、しいたけを使いました。

トマト以外のお野菜を小さく切って炒めたらあとはザク切りトマトを加えて少し煮込んで塩コショウで味を整えるだけです。
野菜の甘みにトマトの優しい酸味がいい感じのソースになりました(*^^)v

もう1品は簡単すぎてごめんなさいレシピ。
キャベツの蒸し煮。
350recpi2i.jpgこれ少なそうですが、キャベツ3枚くらい(150g)使ってます。

春系キャベツなので甘~いキャベツがますます甘く仕上がりました。
鍋にザク切りにしたキャベツ300g(2人分)、1cmくらいに切ったベーコン2枚分、ニンニクスライス一片分、白ワイン50ml程度をいれ、お塩をひとつまみ入れて蓋をしてじっくりじっくり15分くらい蒸し煮にします。

途中でかき混ぜてくださいね、こげちゃうこともありますので(^^;)
キャベツから出た水分だけで煮込むので甘みも栄養もいっぱいですよ~~。

これにあと1品キノコのマリネ等を少しプラスすればお野菜350gは完璧に制覇できますヽ(^o^)丿

とまぁこんな感じでかさを減らしながら食べていただくと割と簡単に摂っていただけます。
でも、身体を作ってエネルギーを作り出す栄養素(たんぱく質・炭水化物・脂質)もちゃんとバランスよく食べてくださいね!お野菜350gの量はそのバランスが取れていることが前提で出されてていますからすから。

なんか今日はまじめなブログだわ(笑)
でも最後にちょっと失敗した先日のお昼レシピを・・・・(´ω`*)
nagaimoguratan.jpg

何だと思います???
山芋のライスグラタンのつもり~!

和風のチャーハンに山芋のソースをかけてとろけるチーズを乗せて焼いたんですけど・・・
うまく焦げ目が付かなくて残念な結果に(◎-◎;)

三つ葉の乗せ方にあきらめが出てますよね(笑)

少し忙しくしておりますが、いろいろと失敗しつつ楽しく暮らしておりますのでこれからもよろしくお願い致します。

あっ!そうそう、もう3月に入りましたが、未だにジャガイモは植えておりません( ̄0 ̄;) このままだと去年と同じようにギリギリになりますね~!!すでに購入している種芋は「はよ植えてくれ!」と言いたげにグングン芽を伸ばしております(゚〇゚;) 
今週は暖かいようなので絶対に次回のブログまでに畑整備しま~~~~す!約束しま~~~~す!


nice!(118)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 118

コメント 57

旅爺さん

これまた凄いご馳走ですね。いつも美味しそうで戴きたいです。
爺は野菜を結構とってます。でも痩せないんですよね。
じゃがいも植えは3月25日頃なんです。早いと遅霜が怖いのでね。
by 旅爺さん (2013-03-04 16:07) 

ryuyokaonhachioj

ヤマ芋ライスグラタンが美味しそうだよ~
更新出来て良かった~
今日は曇りがちで、散歩も曇ってたです。
今夜は天気が崩れる予報なんだ・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-03-04 16:21) 

ma2ma2

花粉症は大丈夫ですか?
僕はクシャミがとまらないです(^^ゞ
チキンソテーのラタトゥーユソースは美味しそうですね。
by ma2ma2 (2013-03-04 17:03) 

motosoft

ラタトゥイユだけでも、おいしいので好きです。
鶏肉、合うんですね。
by motosoft (2013-03-04 17:35) 

koume

先ほどは、ありがとうございます^^
お元気でうれしです^^

チキンのラタトゥーユソースがけ、おいしそうです^^
キャベツの蒸煮とあいそうですね♪
お野菜がいっぱい取れるのが、うれしいですよね^^
ご馳走におなかがすいてきました^^;;
by koume (2013-03-04 18:27) 

ゆりあ

お仕事も持っているのに、畑も家の事って大変ですよね^^;
キャベツの蒸し煮、白ワインも入るのですね^^
香りも良くなっておいしそうですv^^v
by ゆりあ (2013-03-04 20:37) 

kinkin

日本人は割と野菜を加熱して調理することが多いので欧米人(?)から比べると
野菜の摂取量は多いと聞きますが、それでも少ないのかな・・・・
でも、どれも美味しそう、春キャベツ良いな~春キャベツは甘いし軟らかいし
どういう風に食べても良いですよね!!
by kinkin (2013-03-04 20:39) 

馬爺

これからは畑仕事も忙しいでしょうに仕事も大事ですからね。
料理のレパートリーをどんどん開発してくださいね。
by 馬爺 (2013-03-04 20:41) 

JUN

今週はだいぶ暖かくなるらしいですね。
畑仕事にも精がでますよ。

精と言えば風邪ひいた時の合言葉
「精の付くものを食べろ!」

だから私が食べるのは
セロリ・せんべい・赤飯・・・

ありゃ?「せ」の付く食べ物になっちゃいました(ノ∀`)ペチョン
by JUN (2013-03-04 21:38) 

昆野誠吾

簡単レシピは助かります。
とはいっても私には簡単では無いんですけど^^;
妻に作ってもらうには丁度良いかも~♪
by 昆野誠吾 (2013-03-04 22:32) 

ryuyokaonhachioj

畑の整理も力仕事になるでしょうが・・・
急に無理しないようにね。
ジャガイモが待ってるんでしょう。
(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-03-05 05:12) 

RodorigesEX

お久しぶりで~す。(*^_^*)
by RodorigesEX (2013-03-05 19:59) 

ぷらすけ

キャベツの蒸し煮は美味しいですよね
大好きです♪

by ぷらすけ (2013-03-05 20:07) 

taka

何回か計りましたが350gはたいしたことはないですね
私みたいにキリギリスなら楽勝です

もちろんタンパク質や脂質や炭水化物は取りすぎない程度には取っています
でもねぇ、それでも血圧高めでメタボ予備軍
どうしたらいいのか(爆)
by taka (2013-03-05 21:45) 

DEBDYLAN

こんばんは!!
忙しそうですね。
体調崩しちゃダメですよ~^^。
僕は野菜しっかり摂って元気に頑張りま~す(^O^)/

by DEBDYLAN (2013-03-06 00:20) 

まお

お久しぶりです^^
野菜、食べる量にムラがありますね~^^;
バランスよく食べるの難しいです。。
by まお (2013-03-06 01:20) 

ryuyokaonhachioj

今朝は、暗い中霜が白く見えてました。
無理しないで畑の整理して下さいよ。
昨日は暖かった、14度位で上着はいらなかった~
八王子は天気良さそうだよ~
用事があって午前から出かける予定なんだ・・・。
(*゚ー゚)vオハヨ♪

by ryuyokaonhachioj (2013-03-06 05:34) 

YUTAじい

おはようございます。
マイペースで更新して下さい・・・今日も野菜中心のレシピ参考にさせて戴きます。
昨日から春近しの感じが・・・ご自愛下さい。
by YUTAじい (2013-03-06 09:09) 

ENO

コメントありがとうございます。
これからも、ヨロシクお願い致します。
by ENO (2013-03-06 09:37) 

macinu

チキンソテーのラタ~!激美味そうです~!!やっぱり野菜に上にタンパク質乗っけると野菜も多めに食べられていいですよね~!激務なお仕事お疲れ様~!!
by macinu (2013-03-06 09:56) 

駅員3

なるほど、色々工夫してみるのも楽しそうですね(^^)♪
by 駅員3 (2013-03-06 10:13) 

david

野菜を350gも?野菜嫌いの僕には苦痛に感じるなあ。
野菜を好きななるレシピをリキ マルコ先生ぜひ考案してください。
by david (2013-03-06 10:25) 

toshi

チキンソテー、美味しそうですね。
とにかく、野菜をたくさん食べたいです。
by toshi (2013-03-06 12:12) 

よーちゃん

鍋ものが好きなんで、寒い時は
白菜ばっかり食ってました(笑)
何グラムあったのかな~?
by よーちゃん (2013-03-06 12:53) 

いっぷく

山芋のライスグラタンですか。
いろいろ使い方ってあるんですね。
体にいいと聞いていても、どう食べるか
迷って扱いにくいってありますよね。
by いっぷく (2013-03-07 03:50) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、暖かくて良い天気でったんで~
用事で相模原方面に行きました。
お昼には、天麩羅釜めしを食べたんだ~
天麩羅は海老が2つ、カボチャ1つ、いか1つ、
こごみ1つ、ぴーまん1つ、ふきの花1つ、解らないもの
2つ、にご飯釜で炊いて、味噌汁、おしんこ、など・・・
こんなところで・・・結構だたよ~(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-03-07 05:22) 

リック

僕は、キャベツを生でかじって、ビール飲んじゃいますが、女房の友人がキャベツは生よりも熱したほうが体に良いとかで、それからはやはり蒸したり煮たりして、いっぱい食べてます^^
by リック (2013-03-07 05:42) 

ryuyokaonhachioj

そちら、花粉とか黄砂など有害の浮遊物が
如何だすか?
花粉は此方も飛んでますよ・・・
気をつけましょね。(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-03-08 05:50) 

sumijuni

我が家も、自分を含めて子供たちも
野菜をとるのに苦労します。
今度、チキンのラタトゥイユソースを
家のシェフに注文してみます。
ソースの名前だけでギブアップかも?
by sumijuni (2013-03-08 10:58) 

Loby

野菜だけを350gというのは、かなり大変ですね。
肉とか米とかだったら、それくらいは食べれるかも知れませんが...^^;

by Loby (2013-03-08 22:28) 

DON

お疲れ様で~す♪
私 毎日 野菜生活です(笑

美味しそうな野菜を使った料理 良いですね! (^^ゞ
by DON (2013-03-08 23:42) 

ryuyokaonhachioj

今朝は暖かいです。8度かな?
昨日も花粉が飛散してました。散歩に
出るのも考えちゃったよ~
(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-03-09 05:22) 

ameya

お忙しそうですね。
野菜のレシピ。。。今回もおいしそう。
週一でも楽しみにしてます(^_^)/
by ameya (2013-03-09 07:33) 

wattana

リキマルコ さん、おはようございます。
暖かくなりましたね。大津探検、検討中です。
by wattana (2013-03-09 09:39) 

RodorigesEX

ご訪問&コメントをいただき、ありがとうございました。
お忙しそうでなによりです。
休養を取りながら、ご自愛ください。(*^_^*)
by RodorigesEX (2013-03-09 12:24) 

Aちゃん

野菜350g毎日は食べられないな(^^;
一応私は野菜は毎日食べてます。
by Aちゃん (2013-03-09 17:28) 

CROSTON

凄い美味しそう~~!
彩がとても綺麗ですね。
野菜大好きなんで、是非食べてみたいです。

by CROSTON (2013-03-09 17:52) 

たぬぽ

この時期、仕事環境が変わる方は多いようですね~。
かく言う私も今月からパートのおばちゃんになったので、みなさんのブログに訪問するのが遅れております~。(-ε-;)
by たぬぽ (2013-03-10 00:27) 

あゆさこ

わたしも、なかなか、手が回らなくて1週間に1度の更新になっています。(^_^;
ということは、今日、更新しなきゃ!・・(^_^;(^_^;

野菜は、母が作ってくれてるので、沢山とってますよ~ん。
でも、リキマルコ先生のように美味しそうな料理、作ってないですけど。(笑)
by あゆさこ (2013-03-10 07:02) 

yu-papa

おはようございます^^
ネタがないと言われながらも、美味しそうな料理にお腹がグーッ(笑)
by yu-papa (2013-03-10 10:28) 

ryuyokaonhachioj

今日は、出かけてたので、遅くなりました。
ウイルス退治のソフトは入ってるんだろう?
私は、マカフィーがPCを守ってくれてます。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-10 19:28) 

マンチ軍団

美味しそう~レシピ助かりました挑戦してみます!
by マンチ軍団 (2013-03-10 23:34) 

miche

ラタトゥイユは沢山野菜が摂れて良いですよね。ズッキーニが出回るころにはいつも我が家の食卓にも登場します。いろいろと忙しく、我が家も野菜が少なくなりがちな今日この頃なので、ちゃんと野菜を摂らなくちゃと再認識しました。
キャベツの蒸し煮はとっても簡単で見た目もとってもきれいですね!参考にさせていただきます♡
by miche (2013-03-11 12:44) 

shiho

山芋のライスグラタンが!
とっても美味しそう~~。
あっ!お腹すいてきちゃった(笑)
by shiho (2013-03-11 14:51) 

ryuyokaonhachioj

今日は、風も無く久しぶりにフル散歩ができましたよ~
写真は川をカモが泳いでいたので撮ってアップしたよ・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-03-11 17:20) 

ryuyokaonhachioj

今朝は、冷えたけど昼頃から気温が上がって来て
暑い位でした。
花粉の飛散も無く遠くまで綺麗に見えましたよ~。
だんだんと春本番になるかもね?・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-03-12 16:01) 

ryuyokaonhachioj

今日は、八王子は天気崩れるようですね。
午前中に散歩に行かなきゃ~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-03-13 07:06) 

ryuyokaonhachioj

昨日、今年初めて、チョウを撮ったよ~
テングチョウっだた、これからが、楽しみに
なってきたよ・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-03-14 11:03) 

Do夢

あのメニューで一食で350gも取れてるんですねー♪
野菜不足になりがちなのでためしてみまーす☆
山芋のん十分おいしそうですよ!!
by Do夢 (2013-03-14 20:51) 

egg

すっごいなぁ

料理ってなんて頭を使うんだろうと思いながら読みましたよ~~
by egg (2013-03-16 12:21) 

momiji

畑の整備は終わられましたでしょうか(^_^)
超お久しぶりでござんす。ワタクシも2週間も空けちゃいました(^^;)
お忙しそうで何よりです、ヒマはつらいっすからね。
キャベツは焼鳥屋でボール1杯くらい食べますので参考に致します(^_^)
by momiji (2013-03-16 15:04) 

moz

まじめなブログ 笑 ^^
いえいえ、いつもまじめなお話ですよ。
キャベツの蒸し煮、簡単、シンプルなんでしょうが、とっても美味しそう。
キャベツ大好きです。これでご飯3杯くらいいけちゃいます。
お忙しいのかな? 疲れないようにご自愛下さい。
by moz (2013-03-16 19:18) 

楽しく生きよう

野菜がたくさんとれるのはすごい。
野菜取らないとと思いつついつも飾りのようで。
by 楽しく生きよう (2013-03-17 09:39) 

ryuyokaonhachioj

何日か、あけたけど~
リキマルコさん調子は如何ですか?
昨日は、桜の開花宣言も出たし・・・♪
散歩でモンキチョウを撮れたんだよ~
春本番になったんだよ~花粉に弱かったけか?
飛散してるかてるからね。気をつけないと~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-03-17 10:56) 

JUN

琵琶湖でエビの大量死って報道みました。
マルちゃんは大丈夫?
by JUN (2013-03-18 08:49) 

セイコー 店舗

Appreciating the dedication you put into your website and in depth information you present. It's awesome to come across a blog every once in a while that isn't the same out of date rehashed material. Wonderful read! I've bookmarked your site and I'm adding your RSS feeds to my Google account.
セイコー 店舗 http://www.luckywatchnet.com/seikoaa.html
by セイコー 店舗 (2013-10-18 06:42) 

モンクレール ダウン 2014

それに,モンクレール 2014 秋冬 メンズ は柔らかい品質を持っているから,ダウンジャケットを着てもファッション性が溢れている。モンクレール ダウン 2014 2013-2014年の秋冬シーズンが到来ですね。モンクレールのマヤの新作も多くの種類があるようです,お野菜350g摂れます!!:かゆりさんちのお野菜いっぱい台所:So-netブログ。
by モンクレール ダウン 2014 (2013-10-19 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。