SSブログ

甘~い新玉ねぎレシピ♪ [野菜]

不意をついて早めの更新(^▽^)v

前回はうれしいコメントをたくさん頂きありがとうございます♪ うれしくて小踊りしそうでした(^^;)
これからもよろしくお願い致します。
毎回こんなことばっかり言ってんとちゃんとせんとあきませんね(-0-;)

今日は最近たくさん出回っている「新たまねぎ」。
甘いのでそのまま生でサラダにしていただいてもおいしい玉ねぎですね!
玉ねぎって実際は果物くらいの甘さがあるのですが辛味成分がかなり強いのでその甘みが感じにくくなっているんです!!じっくり火を通すと甘~くなるのは辛味成分が加熱によって飛ぶために隠れていた甘みがグングンでてくるからなのです。

甘~くなるのはうれしいんですが、この辛味成分には「血液サラサラ効果」があります!火を通したり、水にさらして減少してしまうのはちょっともったいない気が・・・。
でも「新玉ねぎ」なら生のままでも甘くて食べやすいので、栄養もをたっぷり摂っていただけます。
デトックス効果も期待できるので見つけたら是非食べてみてくださいね(´▽`*)

ところが今日は生ではなくてじっくり火を通したレシピなんです・・・栄養よりまずはおいしくたべることが1番なので(・_・;)

20120313.jpg

 

これは去年も作りましたね^^ 新玉ねぎのステーキ。

じ~っくりじ~っくり火を通したらすっごく甘いステーキが出来上がりました。

味付けは美味しいお塩のみでどうぞ♪

 

 

 続きまして・・・「新玉ねぎシューマイ」。これは普通の玉ねぎで十分美味しくできます。
tamanegishu-mai.jpgプリップリの玉ねぎオンリーシューマイ。
いつもはレンコンのすりおろしを入れるんですけど、珍しくレンコン切らしてたので・・・。

玉ねぎのみじん切りに塩少々とこれがまとまるくらいの片栗粉を入れて(玉ねぎ1個に片栗粉大さじ2くらいかな~)シューマイの皮で包むだけ。蒸し器で10分くらい蒸して出来上がります。辛し醤油等でいただきます。

男性はあっさり過ぎて物足りないかも知れませんが(ーー;) 海老を入れてもらうとめっちゃ美味しくなると思います。
シューマイって餃子より包むの簡単なので作り安いのも魅力ですね♪

春になると優しいお野菜が出てくるのでうれしいんですけど・・・なんといっても大敵の黄砂の季節ですやん!!去年もおととしも体調が悪くなって倒れたこともあるくらいなのに今のところ元気に過ごしております!
今年は少ないんですか?車はめっちゃ汚れるんですけど・・・(◎-◎;)
花粉は多いんですよね~?私はまだ花粉症ではないので大丈夫なんですが、レンコンがアレルギーに良いということで毎日レンコンを飲んだり食べたりしてるのが黄砂にも効いたのかな?

なんかレンコンのおかげのような気がしてきた( *´艸`) 気になった方は是非お試しください!!
かなりいいかも~♪


nice!(113)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 113

コメント 52

sumijuni

焼いた玉ねぎは甘くて好きです。
玉ねぎシューマイは未経験ですが
美味しそ~ですね。
皮も具も半透明なのが、
視覚的に興味をそそられます。
by sumijuni (2013-03-23 22:28) 

motosoft

新たまねぎ、大好きです!
甘いので、たいてい、生で食べちゃいます。
ステーキは簡単そうに見えるので、やってみようと思います。
勉強になりました(・∀・)
by motosoft (2013-03-23 23:54) 

ma2ma2

新タマネギは甘くて美味しいですね。
丸ごとでは無いですが、輪切りにして焼いて食べるのも美味しいですね!
by ma2ma2 (2013-03-24 09:10) 

kinkin

新タマネギは美味しいですよね!!専らオニオンスライスで新タマネギは食べてますが、ステーキも良いかも。
そうだ、春キャベツもあるから一緒にバターで炒めても良いかな・・・・
by kinkin (2013-03-24 09:24) 

YUTAじい

おはようございます。
新たまねぎ、スライス飽きてきたので。
ステーキ食べ易そうで・・・オネダリですね、今日で桜も終わりそうです。
by YUTAじい (2013-03-24 09:46) 

toshi

新玉葱の料理、とても美味しそうです。
私は生のまま塩をつけて食べています。
焼くと美味しくなるのですね。
by toshi (2013-03-24 11:02) 

macinu

新玉うまいですよね~!!うちのお店でも天ぷらにして提供しております~!!このシューマイ!間違いなく美味しいでしょう~!
by macinu (2013-03-24 12:30) 

ameya

わーい、お久しぶりです。
忙しそうですね。
トマトうどんと新タマネギのレシピさっそく読ませていただきました。
さっそく今日は新タマネギ買ってきます(^_^)
by ameya (2013-03-24 13:18) 

ryuyokaonhachioj

玉ねぎのステーキ甘いだろうな~焼くんだから・・・
家でも作ってもらおう~
今日は、曇りがちの天気だよ~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-03-24 14:34) 

Alshark

こういうオシャレな料理を作ってみたいなぁ・・・
by Alshark (2013-03-24 17:13) 

旅爺さん

「私はきっと前世人魚だったと思います!」
人魚の餌は玉ねぎだったんですね。大爆
でも美味しそうに作りますね、生も体に良いようですね。
by 旅爺さん (2013-03-24 17:19) 

cafelamama

新たまの焼売?なるほど考えましたね。
絶対美味しそう。
レンコンがアレルギーに効くんですか。
花粉症に効くなら、何でも試してみたいです。
by cafelamama (2013-03-24 19:36) 

RodorigesEX

玉ねぎのサラダ、大好きです。(^o^)/
by RodorigesEX (2013-03-24 20:36) 

昆野誠吾

繊細で美味しそう~玉葱には見えませんでした^^
レンコンがアレルギーに良いんですね~
ちょっと食べるようにしようかな♪
by 昆野誠吾 (2013-03-24 21:35) 

ryuyokaonhachioj

そう・・・モンシロチョウが飛び出してきたので、
楽しみなんだ~花も色々咲きだすので・・・
ネタ探しの散歩もルンルン気分になれそう~
でも八王子は予報が曇り雨降りなのです~
残念・・・(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-03-25 05:30) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
朝からコメントをいただき、ありがとうござした。
生新玉、かつお節と醤油でよく食べます。
食感がいいです。
by wattana (2013-03-25 07:39) 

ぽちの輔

新たまねぎ お店に出てましたね。
ステーキおいしそうです。
by ぽちの輔 (2013-03-25 08:09) 

yes!genesis

ぼちぼちいきましょう!いきいき野菜、料理見せてください。

nice!コメントまいどありがとうござい
いろいろあってコメント返しも鈍くなってますが元気です、スミマセン。

新タマネギ料理こりゃまたたまらん。
by yes!genesis (2013-03-25 09:59) 

JUN

レンコンがっ
花粉症に効く?
てっきり鼻の穴にいれるのかなと思ってしまいました(ノ∀`)ペチョン

マラソン応援ありがとうございました!
by JUN (2013-03-25 10:22) 

よーちゃん

新玉ねぎシューマイは、かなり気になる存在です。
やってみたいと思いますっ!!
by よーちゃん (2013-03-25 12:41) 

ぷらすけ

ダッチオーブンでローストチキンを作る時に一緒に丸のままのタマネギやジャガイモを入れるのですが、これがまた旨いんだな。
淡路のタマネギを食べてみたいと思うのはボクだけ?
by ぷらすけ (2013-03-25 19:56) 

まお

実は・・・玉ねぎ苦手で^^;
みじん切りレベルで火を通さないと無理なんです~(゚д゚lll)
by まお (2013-03-25 22:34) 

ヒロ

ウチの玉ねぎは今、土の中ですくすくと育っています。
それにしても、玉ねぎでシューマイを作るたぁ知りませんでした。
凄い発想だ!
by ヒロ (2013-03-25 22:47) 

DEBDYLAN

新玉ねぎ美味しいですよね~!!
イロイロな食べ方を楽しみたいなぁ^^。
僕の定番はスライスだけどw

by DEBDYLAN (2013-03-26 00:31) 

ryuyokaonhachioj

今日は、晴れるような予報なので用事が
無ければ・・・フル散歩したいです。
気温は12度位だって・・・(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-03-26 05:17) 

Aちゃん

不意をつかれた(^^;
新玉ねぎ、今年はまだ食べてませんw
ぁっ、おおつ光ルくんUPしたよ。
by Aちゃん (2013-03-26 16:22) 

いっぷく

新玉ねぎの時期は、毎日のように
マリネを作りますが、今日の
ステーキとシウマイは初めて拝見しました。
ステーキ、塩だけというのがとくにいいですね
シンプルな方がリアルに素材を味わえますもんね
by いっぷく (2013-03-26 17:47) 

ryuyokaonhachioj

今朝は八王子は小雨が降ってるよ~
今日は用事で午後から出かけるので
アップの写真が撮れるかな?(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-03-27 05:49) 

駅員3

わぉ、ステーキうまそう(^^)

新玉に新じゃが・・・いい季節になってきました(^^)
by 駅員3 (2013-03-27 07:02) 

リック

新タマネギか、そうか。。。次男にリクエストしてみます^^
by リック (2013-03-27 10:25) 

CROSTON

お・・美味しそう・・
ステーキにしても、じっくり火を通すのが難しそう。
シューマイはご指示通りエビを入れチャレンジしたくなりました!
by CROSTON (2013-03-27 12:55) 

shiho

玉ねぎステーキに、シューマイ!
とっても良いですね~。
美味しそう!!
大好物ですわぁ~。
by shiho (2013-03-27 21:29) 

ブラックホッピー

一度、作ってみます!
美味しそうですね~
by ブラックホッピー (2013-03-28 00:03) 

ryuyokaonhachioj

今日は、昨日とは変わって19度位になるんだって
体がついてゆけないよ~曇りがちのようです。

by ryuyokaonhachioj (2013-03-28 05:47) 

koume

お久し振りです^^
たまねぎがとっても甘そうで、美味しそうですね^^
たまねぎシューマイ!!
びっくりデス^^
早速今夜のメニューにしたいと思います♪
by koume (2013-03-28 08:49) 

馬爺

たまねぎシュウマイかこれは甘くて美味しそうですね、具もアレンジすると味が引き立ちますね。
by 馬爺 (2013-03-28 20:46) 

momiji

そうですか、新玉ねぎなら辛くなくて甘いんですね(^_^)
辛み成分がいいんですね、ワタクシのような血液ドロドロ派にはね。
春の小川のようにサラサラ行くんですね(^_^)
by momiji (2013-03-28 23:10) 

あゆさこ

簡単なのに美味しい新タマネギ料理なんですね!
タマネギは、だいすきですよ~ん。(*^_^*)
二十数年、花粉症に悩まされてきたのですが、どーゆうわけか、昨年から症状がでないのです。
なぜかしら~?
年をとったから?(笑)
by あゆさこ (2013-03-29 00:00) 

Loby

この季節、日本は花粉症、黄砂、それに今年はPM2.5と、
まったくたいへんですね。
そういうのが全然ないブラジルは天国のようです♪

玉ねぎにそういう効能があるとは知りませんでした。
血液をサラサラさせるには、毎日大さじ一杯分の酢を
とるといいそうです(私もとっています)
玉ねぎはあまり食べると副作用(?)のガスが
出そうでコワイ...((´゚ c_,゚`)プッ

by Loby (2013-03-29 00:32) 

たじまーる

お久し振りです <(_ _)>
新たまねぎ美味しそうですねえ♪
ねぎ好きの私的には、実食してみたいですよ♪♪
by たじまーる (2013-03-29 02:07) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、散歩で汗ばむくらいでしたよ~
キタテハチョウを撮ること出来たね。
(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-03-29 05:39) 

david

お久しぶりです、たまねぎのステーキですか。
想像を超えるアイデアですね、リキマルコさんは野菜料理の魔術師、毎回驚きの連続です。
by david (2013-03-29 09:33) 

旅爺さん

あれっ!”まだ寝てるな・・・・・・
by 旅爺さん (2013-03-29 09:56) 

ryuyokaonhachioj

今日は、今雨降ってます~よ。
後に曇りになるか?ですね。
体調は変化ないのかな?気温が上がったり
下がったりで着るもの調整が難しいから・・・
気をつけて下さいね・・・ね。(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-03-30 05:37) 

ryuyokaonhachioj

今日も、良い天気でなさそう~
あ~3月も終わって・・・4月に・・・花とか
チョウの季節になってきますね。
楽しみになってきます~(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-03-31 05:37) 

moz

レンコン、アレルギーに良いのですかあ~ ^^
それはもっとたくさん食べないといけないです。花粉、まだヒノキのが飛んでいて、マスクはまだまだ外せません。リキマルコさんは花粉は大丈夫なんですね。いいなぁ~。
新タマネギ美味しいですよね。ほんと、甘いです。
なるほど、じっくりと焼いたステーキ、シュウマイも(エビを入れてもいいんですね)美味しそうです。いつも、そのままなまで頂いていましたが、こういうのも美味しそうですね。 ^^v
by moz (2013-03-31 14:07) 

taka

月末は外出続きでご無沙汰してしまいました
明日は新玉葱食べようかな
by taka (2013-03-31 16:56) 

PATA

お久しぶりです。ブログ再開しました。
これからも宜しくお願い致します。
これから新玉ねぎもりもり食べます。
by PATA (2013-03-31 18:46) 

ryuyokaonhachioj

昨日も、出かけたんだけど~寒かったよ~
小雨が降ったりして・・・はっきりしなかった。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-01 06:56) 

ryuyokaonhachioj

今日も、雨のようで、気候が不順なので~
体調は大丈夫かな~~?(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-04-02 05:35) 

マンチ軍団

新玉ねぎ美味しそう〜食べたくなっちゃいました!
by マンチ軍団 (2013-04-03 07:42) 

yu-papa

何を作られても美味しく見えるのは、
リキマルコさんの隠されたお料理上手だからでしょう(#^.^#)
by yu-papa (2013-04-05 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。