SSブログ

簡単でも絶品!!豚バラとレタスの汁かけご飯♪ [野菜]

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
ぼ~っとしてる間にすっかり春めいて私は眠た~い日々を過ごしております(^^;)今日なんて本当に暖かくてフニャフニャになっちゃいそうでしたね(笑)

そんな春爛漫の中「お野菜350g講座」で甲南山手までいってまいりました!!
今回のお題は「アレルギーに負けない身体!」免疫力を正常にするレシピです。
ちょっとぼけ~っとした写真ですが・・(-0-;)
350glesson.jpgレンコンのもちもちシューマイ、ブロッコッリーとトマトのソーセージ煮、山芋ドレッシング。

レンコンシューマイは前回の記事に出てきた新玉のシューマイの仲間です^^
免疫力によいすりおろしレンコンとみじん切り玉ねぎで作ったらもっちもっちのシューマイが出来上がりました♪
あっさりで何個でもいけますよ(*´∇`*)

レッスンのあとはお天気がよかったので我慢できずに大阪で途中下車して遊び倒してきました ^^;そうなると・・・晩御飯は超~~~簡単。

今日は一人ご飯なのでこれでいいんです(;´д`)
豚バラとレタスの汁かけごはん・・・・。
butabararetasugohan.jpg作り始めてあ!!っちゅう間にできあがります。
でもね・・一応豚ばら肉は酒と塩で揉みこんでおいて、ささっゆでてから使いましたよ♪できる女の感じですよね( *´艸`)

汁かけのお汁は普通の昆布茶。
ちょっとだけ濃い目の昆布茶に茹でた豚バラとレタスを入れてささっと煮たら柚子こしょうを加えてそれをご飯にぶっかけ~~。

最後に海苔をたっぷりちぎって出来上がりです。

ちょっと恥ずかし飯ですが・・・めっちゃおいしです♪
柚子こしょうがピリッとスパイスになってレタスもワシワシといっぱい食べられる汁かけご飯です。

本当はね・・最近さぼりぎみでこんな簡単飯の日々なんです(・_・;)

そこで名誉挽回に先週作った鹿肉のワイン煮もアップしっちゃいますよ!!
sikawainni.jpg鹿肉をいただいたのですが、「おいしくないからカレーにでもして」と言われちゃって・・・おいしないて言われてもね・・・せっかくなので香味野菜とワインでマリネして一番スヤスヤ寝かせて、それにトマトの水煮缶を加えてコトコトコトコト煮ました。

出来上がりはなんと!おいしくないどころかどデカイお肉の塊を二人であっという間に完食してしまうほどのおいしさ(゚〇゚;)

なんとも幸せな気持ちにまれるお味でした♪もちろんワインにぴったりでしたよっ!
でも鹿肉なんてなかなか手に入らないのでこれが最初で最後かもです・・・(^^;)

明日の夜は京都でお花見なんですよ!あれですよね、すごいんですよね天気が・・・・
台風並みの天気とか(◎-◎;) とりあえず飲むもんは飲んできます(笑)

来週から少し時間ができるので久しぶりにゆ~っくりブログできそうですd(⌒ー⌒)!
まずはみなさんのところへご訪問にしますんでよろしくで~す♪


nice!(106)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 106

コメント 53

motosoft

こんにちは。
豚バラとレタスの汁かけごはん、というのが、ぱぱぱっとできて、しかもおいしそうです。
豚しゃぶごはんみたいな感じでしょうか。
by motosoft (2013-04-06 00:18) 

kinkin

鹿肉気になる食材だな・・・・・一晩香味野菜で漬けてからと言う事だから
そのままだとクセはあるのでしょうかね。
by kinkin (2013-04-06 06:57) 

JUN

お久しぶりぶりですヽ(^。^)ノ
ええ?今夜花見?
全国的に春の嵐なのに?
帰れなくなったらレスキュー出動しますね。
by JUN (2013-04-06 07:15) 

たぁちゃん

鹿肉うまそう♪
以前食ったのはハンバーグでした。
by たぁちゃん (2013-04-06 07:46) 

昆野誠吾

鹿肉ですか、すごい塊に見えます。
じっくり手間をかけて仕上げたから
それだけ美味しくできたんでしょうね~
柔らかさが伝わってきます、美味しそう・・・♪
by 昆野誠吾 (2013-04-06 09:11) 

sumijuni

鹿肉は未体験です。
美味しいんですか。
なるほど。ウンウン。
by sumijuni (2013-04-06 10:43) 

ma2ma2

我が家の夕食は殆ど野菜がいっぱいです。
鹿の肉はフランス料理で食べたことがありますが、味は忘れました(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-04-06 11:11) 

koume

こんにちは。
鹿肉は食べたことがないのですが、美味しそうです^^
豚肉の汁かけご飯も美味しそう~~
どちらもいただいてみたいです^^
by koume (2013-04-06 12:30) 

ryuyokaonhachioj

リキマルコさん更新できて良かったね~
嬉しいよ・・・あまり焦らずに動いてよ・・・
豚のバラ肉とレタスの汁かけご飯、美味しそうだよ~
 
今、八王子は雨に風がかなり吹いてます。これから
明日も荒れるようなので心配ですよ・・・

by ryuyokaonhachioj (2013-04-06 17:12) 

38kicks

この前、鹿肉を頂いたんですが…。
そうか、こういうふうに調理すれば良かったんですね。
by 38kicks (2013-04-06 17:12) 

シラネアオイ

今晩は!
GW明けですね!ツアーでしょうか?!
5月ですから寒いと思ったほうが良いと思います!
関東方面の3月初旬と思ってください!
日中は暖かくても朝晩が寒いと思いますよ!!
by シラネアオイ (2013-04-06 18:43) 

cafelamama

鹿肉は、最高ですね。
カレーにでもしてね、なんて贅沢なことおっしゃる方がいるんですね。
年末から年明けにかけてレストランのメニューに載る鹿肉は、絶品ですね。
肉の中で一番好きかもしれません。
by cafelamama (2013-04-06 20:05) 

ryuyokaonhachioj

爆弾暴風は如何でした?
こちらは、強風も雨もだったけど、それほどでは
なかったよ~。今日はまだ雨が降る予報だけど、
今は曇ってるようなの・・・(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-04-07 05:31) 

YUTAじい

おはようございます。
鹿肉ですか・・・食べて事ないですが美味しそう。
汁かけご飯・・・魅かれます・・・。
嵐も無事通過の様です。
by YUTAじい (2013-04-07 06:42) 

PATA

鹿肉食べたことないんですが美味しそうですね♪
こちらは今風が強いです。お花見は楽しめましたか?
by PATA (2013-04-07 10:33) 

yu-papa

美味しそうな料理写真と
       ご訪問 有り難うございます^^
by yu-papa (2013-04-07 14:43) 

macinu

鹿肉のワイン煮激美味そうです~!!そして豚バラレタスの汁かけご飯~!!これがうまいんですよね~!!もう最高~(^O^)v
by macinu (2013-04-07 16:11) 

ぷらすけ

ジビエが流行ってきていますからねぇ~
あれはシメ方で味が左右されるっていいますので
本当はシカさんとかの肉は美味しいハズ
ボクも鹿肉もらったらワイン煮やってみようっと♪
by ぷらすけ (2013-04-07 17:36) 

JUN

こーちゃん結婚すか?
そん時は私も皇居ラン頑張りますよ〜
by JUN (2013-04-08 07:44) 

旅爺さん

正に鍋釜もって日本全国を駆け巡る女料理師ですね。
気取り気のない料理にいつも好感持って拝見しています。
鹿肉って焼くと美味しいよ~♪ なんとも幸せな気持ちになれるお味だよ、笑
by 旅爺さん (2013-04-08 08:24) 

shiho

お元気そうで、安心しました。
鹿肉ですか~。
食べた事がないんですぅ~(笑)
by shiho (2013-04-08 09:03) 

ryuyokaonhachioj

昨日も強い風が吹きましたよ~
桜の花吹雪が綺麗だった・・・
今朝は快晴の天気良いですね・・・(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-04-08 10:04) 

たぬぽ

こういうのをジビエ料理というのでしょうか?
私はまだ一度も食べたことがありませんが、リキマルコさんのお料理が
とても美味しそうなので食べてみたくなりました。(^。^)
by たぬぽ (2013-04-08 10:28) 

よーちゃん

鹿肉って、食べたことないかも・・・。
こんなワイン煮なら、たっぷりいただけそうですね~!
by よーちゃん (2013-04-08 12:34) 

CROSTON

もらい物の鹿肉をしっかり美味しい料理に変えていくなんて。。
素晴らしいですね!
ワイン煮とっても美味しそうです。
お料理上手っていいですね!
by CROSTON (2013-04-08 12:55) 

馬爺

鹿肉はこちら伊豆では鹿の駆除をやっていますがその肉を使って地元ではいろんなものに加工をしたり食堂等で鹿肉丼等にして提供しております。
柔らかくて美味しいですよね。
by 馬爺 (2013-04-08 18:12) 

DON

いやいや~美味しいことに間違いないでしょ♪
鹿肉は2回食べましたが 旨かったですよ(^^ゞ
by DON (2013-04-08 18:32) 

あゆさこ

もう~~~いやっ!(T-T)
うさぎちゃんお目々のあゆさこです・・・。
痒い!かゆい!カユイ!・・・!
昨日、強風の中、歩いていたらやられましたぁ・・・・。(__;)
花粉症で辛いです。
これも、アレルギーですよね。(..;)

鹿肉、食べたことないですが、リキマルコ先生が料理したのが、すごくおいしそう!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-04-08 21:07) 

いっぷく

鹿肉ってどんな味がするんでしょう?
想像もつきません。豚みたいな?いや鶏みたいな?
羊みたいな?でも臭みはないんですかね?
食べてみたいです。
豚バラとレタスの汁かけごはん、こちらは文句なしにおいしそうです。
by いっぷく (2013-04-08 21:46) 

DEBDYLAN

美味そう!!
ご飯モノだけど酒飲みながら食べたいかも^^w

by DEBDYLAN (2013-04-09 00:36) 

まお

お花見無事出来ましたか?
今年はあまりゆっくりお花見できませんでした^^;
鹿肉食べたことないですが、おいしそうです^^

by まお (2013-04-09 00:49) 

ryuyokaonhachioj

今日は、毎月定期の診察に、2か所行く日なの
遅くなるかも?天気は良いみたいだよ・・・(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-04-09 05:36) 

ameya

豚バラとレタスの汁かけご飯。。。いいですね。
ささっと食べられてそしてボリュームもあっておいしそう。
鹿肉のワイン煮。。。いいなあ、食べたい!!
by ameya (2013-04-09 06:34) 

Alshark

モニター越しに撮った写真でしょうか?

料理は盛りつけ一つで更にUPしますね。。。
by Alshark (2013-04-09 07:22) 

リック

簡単ごはんでも、やはり凝るんですね、さすがです!
僕も最近、柚子こしょうにハマってます^^
by リック (2013-04-09 07:42) 

toshi

豚バラとレタスの汁かけ御飯、食欲がわいてきますね。
by toshi (2013-04-10 06:28) 

ryuyokaonhachioj

また気温が下がってきたよ~
体調に気をつけるように~~✿✿
by ryuyokaonhachioj (2013-04-10 11:32) 

ryuyokaonhachioj

昨夜から少し冷えてきたみたいだよ~
八王子だからかな?薄曇りの今日ですよ・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-04-11 11:51) 

Aちゃん

鹿肉は食べた事ないな~
って、山に居る獣はほとんど食べた事がないです。
クマとか美味しいらしいけど食べる気しない(^^;
くまモンも美味しいのか?(^_^;
by Aちゃん (2013-04-11 15:29) 

taka

5日から出かけて6日は和歌山でしたが夕方は特急電車が運休
すごい天気でした
6日の夜は京都でしたが凄い風雨
おかみさんが昨日なら桜が綺麗だったとか(無念)
8日の夜に帰ってきました

by taka (2013-04-11 21:02) 

駅員3

ブタバラ肉大好きなんです(^^)
これは早速作ってみます!!
by 駅員3 (2013-04-11 23:49) 

ryuyokaonhachioj

今朝も、今10度位ですね~
ちょっと寒いかんじだよ・・・
天気は良いよう・・・今は東の空が
明るくなっていたから・・・(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-04-12 05:19) 

マンチ軍団

どれも美味しそう〜食べたくなっちゃいました!
by マンチ軍団 (2013-04-12 06:29) 

lamer

鹿肉のワイン煮食べた事ないです。

by lamer (2013-04-12 21:07) 

カリメロ

どれも美味しそうですね!
やっと落ち着きました。
お料理も、少しは時間を掛けて作れる余裕が出てきました~^^
by カリメロ (2013-04-13 02:59) 

ryuyokaonhachioj

このところ、こちらは冷えて来ました。
風邪をひいてるって聞きますよ~
でも、辺りはもう若葉でなく青葉になって
ますよ~早いです~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-04-13 05:14) 

ryuyokaonhachioj

今日の予報だと、八王子は20度位になるよだよ~
ここフル散歩が出来なかったけど、今日は期待して
るんだけど~(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-04-14 05:48) 

ぽちの輔

お忙しいようで大変ですね。
体に気をつけて頑張ってください。
by ぽちの輔 (2013-04-15 10:15) 

alo-had

豚バラとレタスの汁かけごはん。
たまりませんね。w
お忙しいようですが、マイペースで頑張ってくださいねー。w
by alo-had (2013-04-16 01:15) 

ryuyokaonhachioj

今日も暖かい天気のようだよ~
いまのとこ、風もないし・・・楽しですよ~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-04-16 09:38) 

wattana

リキマルコさん、こんにちは。
ベジシャス4月号は、アスパラガス特集です。
http://www.alic.go.jp/content/000093539.pdf
by wattana (2013-04-16 18:14) 

momiji

遊び倒すのはどんな遊びか知りたいす(^^)
レタスはアナタと食べてもワシワシでしょうか(^^;) コホン、失礼。
最近ワタクシのブログペースが鈍っております。きっと転職したせいだと思います(^^;)
by momiji (2013-04-16 21:54) 

ryuyokaonhachioj

暑かったり・・・冷えたりしてるので~
体調に気をつけるように~
元気なんだろう~~ねェ('-'*)オハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-04-17 05:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。