SSブログ

照り照りのフキの肉巻き♪ [野菜]

今朝は寒いですね・・・(◎-◎;) 今日からまた寒くなるそうなので体調管理にお気をつけください!
寒いといっても冬のことを思うと十分暖かいんですけどね・・・体が慣れちゃってちょと寒くなるとヒェ~~って感じです。

前回はたくさんのお祝いコメント、励ましコメントありがとうございました♪
最近いつも励ましていただいてばかりで申し訳ない・・・(;´д`)でも本当にありがたいことです、さ~~今日もがんばりますよ~ヽ(^o^)丿

しばらく畑ネタがなかったんですけど、今はほとんどジャガイモ畑になっちゃって地味な感じなんです^^;
でも、この春からもう1畝使わせていただくことになったのでこれからいろいろ植えていきます♪
そんなジャガイモ畑の隅に初めて植えたものがあります!!
ya-kon.jpg←これ!
なんじゃこりゃ~~??でしょ?(笑)
ビジュアルがんんっ・・・なんですがこれはヤーコンの種芋、25cmくらいありました(^^;)

キク科の根菜なんですが凄く甘くてシャキシャキしてます、しばらくベランダに置いておいたら蟻がびっしり付いていて驚きましたよ!!

やっと芽が出てきたのでうまく育ってくれたらご紹介しますね^^

このヤーコンはもうとっくに食べちゃったので今日はこの時期おいしいフキです。
おいしいんですよねフキ・・・でも子供の頃はあの香りもダメで無理無理口に入れてました(;´д`)
ほんとは今でもあまり買わないんですが、この時期は数回買います!大人ですから(笑)

買うと作るのはこれ。
hukiteriyaki.jpg

照り焼きにした豚ばら巻き。

下処理したフキがジューシーなのでロース肉より絶対にバラ肉の方が美味しい!

フキを巻き巻きして片栗粉をまぶしたらあとはこんがり焼いて、照り焼きだれを少し煮詰めながら絡めるだけです。


これは少し濃い目の味付けの方がいいと思います(^^)v
照り焼きのタレっていろいろな比率がありますが、私はだいたい醤油:酒:みりん:砂糖を1:1:1:1。だいたいなんで体調によって味は変わります(笑)

さてさて、今日は冬の間に枯らしてしまったバジルの苗を激安で売っている農園まで車をぶっ飛ばしてきます!めっちゃしっかりした苗で50円は安いでしょ??
きっとまた買いすぎるので200円だけ握って行ってきます( *´艸`)

では今日も幸せにお過ごしくださいねっ(*´∇`*)


nice!(110)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 110

コメント 40

ryuyokaonhachioj

今日は朝からだんだんと、肌寒くなって来てるよ~
ヤーコンの種芋がその写真なの、初めて見た・・・
近所でもらって、キンピラにしてたよ~美味しかった・・・
また寒くなりそうなので、体調に気をつけるようだろう
な~(*゚ー゚)vオハヨ♪(遅かった)
by ryuyokaonhachioj (2013-04-19 11:33) 

ぽちの輔

車ぶっ飛ばすとガソリンをたくさん使うので、
エコ運転でおねがいします(笑)

by ぽちの輔 (2013-04-19 12:05) 

koume

今日は寒いです^^;;
50円!!はお安いですね^^
近くにあったら、私も車飛ばしていきたいです~~
by koume (2013-04-19 13:41) 

sumijuni

豚バラ巻きは、色合いも良く美味しそ~です。
畑してたのですね。
大変でしょうが、楽しみも沢山ありますね。
by sumijuni (2013-04-19 14:12) 

YUTAじい

こんにちは。
フキを豚バラ巻・・・解ります大人の味ですね、食感も良さそうですね。
連休明けまでベランダが使用出来ないので・・・。
畑増えて大変でしょうが楽しみも、豊作願ってます。
by YUTAじい (2013-04-19 16:20) 

(。・_・。)2k

新しいアイコン可愛いですね(^^)


by (。・_・。)2k (2013-04-19 16:27) 

ryuyokaonhachioj

ヤ―コンの種芋をはじめて見たよ~芋に見える・・・
これから、美味しいもの作って・・・ねェ
気温が下がってきた見たい、体調きをつけよう~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-04-19 16:36) 

Aちゃん

ぃゃぃゃ、今度の日曜日は真冬並みの寒さらしいよ。
ストーブ出さないと?(^^;
なんじゃこりゃ~・・・だねw
by Aちゃん (2013-04-19 16:48) 

ma2ma2

ヤーコンって初めて聞きました。
どんな味なのだろうか?
by ma2ma2 (2013-04-19 17:13) 

昆野誠吾

そうか、フキが苦手なのは
ニオイが原因なのかも・・・!
未だに食べようとしない私です(笑
by 昆野誠吾 (2013-04-19 17:39) 

馬爺

蕗もこんな風にして食べると変わった味がしそうですね、和洋折衷て感じです。
by 馬爺 (2013-04-19 18:33) 

旅爺さん

ヤーコンやキクイモは数年植えてましたが、
美味しい料理が出来ないので止めちゃいました。
身体の為には凄く良い野菜なんですけどね。
by 旅爺さん (2013-04-19 19:16) 

motosoft

なんじゃこりゃー(・∀・)
初めて見ました。
フキに豚肉を巻いたのも、初めてです。
新しい発見でした。
by motosoft (2013-04-19 19:37) 

DON

ヤーコンって聞いたことあるけど
初めて見ましたぁ~ 凄っ(笑

大人になると 味覚も変わって 美味しく感じるものが
多くなりますよね 
豚バラの照り照り おいしそう(^^ゞ
by DON (2013-04-19 19:55) 

ぷらすけ

ヤーコンのシャキシャキ!美味しいですよね

フキは買ったことないですねぇ~
山で採るもんですからねぇ
写真のような立派なものではありませんが。。。

バジルって枯れるもんだと思っていましたけど大切に育てると枯れないんですか?
毎年、枯れたバジルから種を採って次の年の春になんとなく蒔いたらなんとなく育ってくれます。しかし、去年 種を採り忘れたので今年はバジルムリだなぁ~~

by ぷらすけ (2013-04-19 20:01) 

ポルン

フキは花粉症にもいいんですよね。
肉でフキを巻くとはさすがです。

我が家のパッションフルーツは秋に掘り上げて無事に冬を越しました。
連休には地植えにしまして緑のカーテンにします。
by ポルン (2013-04-19 20:34) 

kinkin

いつ見ても美味しそうな料理ですね・・・・・最近自分の料理は手抜きばかり
食えれば良いって感じです、いけませんね^^;反省!!
by kinkin (2013-04-19 21:12) 

toshi

フキとブタバラ肉、合いそうですね。
ビールを飲みながら食べたいです。
by toshi (2013-04-19 22:28) 

まお

今日は寒かったですね^^;
豚バラ巻き美味しそうです♪
by まお (2013-04-20 00:21) 

ryuyokaonhachioj

予報通り今朝は冷えてきたね~
どうやら天気も崩れるよう傾向のよう・・・
散歩はどうだかな?(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-04-20 05:20) 

リック

ヤーコンは食べたことないです、フキも今年はまだ・・^^;;
by リック (2013-04-20 05:31) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
ヤーコン、岐阜県下の農産物直売所でよく見るようになりました。きんぴらヤーコンにして食べます。中南米原産の芋といえば一時、シモン芋(白さつまいも)も見かけましたが、今はヤーコンが多いです。
by wattana (2013-04-20 07:31) 

laf

キュウリ・トマト・ニガウリ・なすびと夏野菜の苗を植えました。
収穫が楽しみです。
by laf (2013-04-20 07:52) 

cafelamama

バジルの苗、ぼくも50円のやつを2株買いました。
プランター用にします。
by cafelamama (2013-04-20 14:30) 

たぬぽ

私も子供の頃、フキの味も香りも苦手だったので、大人になってからも
ほとんど食べることがなかったのですが、これを見たら美味しそうって
思いました。
甘辛く味付けすればきっと美味しいですよね。
今度スーパーで見かけたら買ってみようと思います。(^。^)
by たぬぽ (2013-04-21 00:17) 

macinu

ふきの鮮やかな香りと色これを豚バラ肉で巻いてお口の中でも鮮烈な鮮やかさ!たまりませんね~!!ビール進んじゃいそうです|~!(^O^)v
by macinu (2013-04-21 01:35) 

ryuyokaonhachioj

昨日から天気が悪かったり、寒くなってきたり
体調管理が・・・やっかいだね。
今も雨が降ってるようだよ~(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2013-04-21 05:16) 

DEBDYLAN

おはようございます^^。
昨日は寒かったですね。
コッチは今日は雨です・・・
もうすぐ5月だっつーのに、温かいモノ食べたかったりします^^;

by DEBDYLAN (2013-04-21 07:23) 

38kicks

フキ、僕も子供の頃は駄目でした。
まぁ、今も好んでは食べませんが…。
by 38kicks (2013-04-21 10:20) 

いっぷく

豚ばら巻、おいしそうですね~。
ごはんにもよくあいそうです。ロースよりも脂が適度にあったほうがいいんですね。
by いっぷく (2013-04-21 16:46) 

taka

体調が悪かったのです、ご心配いただきありがとうございます

むかしヤーコンを沢山頂いたことがあります
ワイン煮が色も綺麗で美味しかった記憶があります


by taka (2013-04-21 21:42) 

shiho

今日は寒かったですね~。
ヤーコン?食べた事が…無い私です~(笑)
by shiho (2013-04-21 22:00) 

PATA

今日は寒い1日でしたね。
ヤーコンって初めて聞きました。
フキ、昔は食べられませんでしたが今は大丈夫です。
豚ばら巻き美味しそうです^^
by PATA (2013-04-21 23:54) 

ameya

フキの肉巻なんて考えてもみたことなかったです。
色合いもきれいですね。
春らしい料理食べてみたい!!( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2013-04-22 09:00) 

ryuyokaonhachioj

今日は、遅くなちゃたけど~どうかしたの・・・
昨日、寒くて暖房を使ったよ~
今日は、良い天気で気温も上がって16度位かな・・・
っです、ここ何日かのうちでは過ごし良かったと思う~
~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-04-22 16:49) 

momiji

ヤーコンって初めて聞きました。
見てくれはイヤーコンなの、みたいな感じですが甘いんですね(^^;)
豚バラのやんわりとフキのシャキット食感がいいですね。
お酒の割合は1でも、これをアテに100くらい行っちゃいますね(^^;)

by momiji (2013-04-23 00:28) 

david

フキの豚バラ巻き、美味しそうですね、ごはんが何杯でもいただけそう。
by david (2013-04-23 13:37) 

Alshark

ヤーコンって、朝のラジオCMで聞いたことがあります。
ハーブティーとして利用されて・・・何に効くのだったかな???
by Alshark (2013-04-24 00:57) 

たじまーる

最近、寒いですね。。。
春なのに。。。。。。

リキマルコさんのおうちの方は、
(千葉県よりも)もっと寒いのでしょうね (^^ゞ
by たじまーる (2013-04-24 08:54) 

yu-papa

nice!&コメント有り難うございます^^
by yu-papa (2013-05-05 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。