SSブログ

ジャガイモの炒めたん♪ [野菜]

今日は寒さも少しましになりましたね(´ω`*)
でも昨日は家の中が寒くて、またまたストーブつけてしまいました・・・。
いつになったら片付けられるのか(^^;)

少し間が開いてしまいましたが、仕事が忙しかったわけではありません(笑)
今週は甘やかし週間と決めたので、友達とお茶飲んだり、ベランダ菜園したり、フラ~っと出掛けたり、美容院いったりしてブラブラしてたら毎日あっという間に1日終わっちゃってました(*´∇`*)
働いていらっしゃる方!遊んでばかりでごめんなさい。充電してゴールデンワィークに突入だ~~~!!って・・ますます怒られますね(ーー;)

今日はじゃがいもです♪
肉じゃが、ポテサラ、ポテトチップスなどなんにでも姿を変えるジャガイモは保存もきいて本当に便利ですね。
でんぷんが主成分ですが、ビタミンC、ビタミンB群、カリウム、食物繊維なども含まれています。
その中でもジャガイモのビタミンCはでんぷんに守られているため、加熱しても壊れにくいんです、なんとなくビタミンCが摂れそうなイメージはありませんが、見た目では判断できませんね(笑)

煮物や揚げ物、サラダに使われることが多いのですが、炒めてもおいしいですよ~!はい、そこで今日は豚肉と新ジャガのオイスター炒めです。
いつもの簡単調理ですよ( ̄∇ ̄*)ゞ

jagabuta.jpg

オイスターといっても牡蠣ではなくソースの方です・・・。
 
フライパンにごま油を熱してショウガのみじん切りを炒め、香りが立ったら豚肉、細切りのジャガイモ(少し水にさらすと炒めやすいですよ)、細切りのピーマンを順番に炒めて、酒、オイスターソース、醤油、胡椒で味つけて完成です!
あっという間にできてご飯の進む1品ですd(⌒ー⌒)!
相棒さんはこんなに簡単なのに「うぉぉぉ!めっちゃうまい♪」と久々に絶賛しておりました( *´艸`) こういう難しくない味のほうが落ち着くようですね・・・私はなんか微妙な気持ち(・_・;

煮崩れしたくない煮物や炒め物にはでんぷん質の少ないメークインの方が向きます。
男爵はでんぷん質が多いのでホクホクのコロッケやサラダがおいしいので用途によって使い分けるとよりおいしくなります^^

うちのジャガイモたちはというと続々と目を出しております!
でもえんどう豆は未だに20cmくらい・・・(◎-◎;)肥料ケチりすぎたしかなぁ?
そんなおちびさんですが、一応花は咲いてて、周りのおじさんからは「いっちょまえに花さいてるやん!!」とか言われて可愛がってもらってます( *´艸`) しばらく見守っておきましょう(笑)

なんかいい天気やし、畑の草引きでもいってきま~す。
ではまた数日後にお会いしましょうね(*´∇`*)


nice!(110)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 110

コメント 47

yoko-minato

畑をされてるんですね。
楽しみですよね。
私は車で30分の場所だったので
通うのが大変になって返してしまいました。
これから夏野菜がどんどん成長して・・楽しみです。
by yoko-minato (2013-04-25 10:54) 

手相太郎

これからの季節は草抜きが大変になりますね。腰痛には気を付けてくださいね。春の野菜が楽しみですね。
by 手相太郎 (2013-04-25 10:57) 

koume

自分の時間をもつのって、いいですよね^^
リフレッシュになりますよね♪

これから野菜の成長も楽しみですね^^
ジャガイモ美味しそうです~~
メークインがいいんですね^^お勉強になります♪
by koume (2013-04-25 12:12) 

YUTAじい

こんにちは。
お元気で休日エンジョイ・・・素晴らしい事です。
新のつく野菜で美味しいでしょう・・・畑も楽しいですね。
家もオイスターソースは良く使う様です、メガシェフのが一番とか云ってました。
GW天候に恵まれる事を祈るだけです(笑)。

by YUTAじい (2013-04-25 12:50) 

motosoft

オイスターソースって、自宅にはないのですが、料理番組で、中華料理に使っているのをよく見かけます。
中華ぽい、味付けになるのでしょうか(・∀・)
by motosoft (2013-04-25 13:21) 

ぽちの輔

私はオイスターソースはちょっと苦手ですね。
生カキやカキフライもダメですから・・・。
どうでもいい事なんですけど、
今日の記事のタイトル = 料理名でしょうか?
by ぽちの輔 (2013-04-25 14:32) 

Aちゃん

ジャガイモ好きだけど最近食べてないな(^^;
by Aちゃん (2013-04-25 16:05) 

ryuyokaonhachioj

ジャガイモの炒め・・・美味しそうだあ~~~
リキマルコさんお陰で昨日で、
nice が70,000を突破しましたよ・・・
私がブログをはじめて、niceを頂けたのが・・・
リキマルコさんと記憶しるんだけど・・・良かった
です・・・♪♪
今日は、今、散歩から帰ってきたところだよ~
by ryuyokaonhachioj (2013-04-25 16:12) 

Do夢

ご無沙汰してます。
じゃがいもを炒めるなんて盲点でした!!今度やってみよーっと♪
by Do夢 (2013-04-25 17:33) 

yes!genesis

すみませんdesign-mというのは他の人の共有ブログつくるための別アカウントでのニックネームです。

私二人はインチキ臭いので後で取り消します。

じゃがいもうちでは、サラダ、味噌汁、コロッケ、グラタン、肉じゃが(牛:ここでもうちは関西系) ベスト好みが分かれてます。
by yes!genesis (2013-04-25 18:01) 

昆野誠吾

ジャガイモやインゲン豆育てて、
美味しく食べて、素晴らしい営みですね♪
私もいつか小さな畑を持って育ててみたいです^^v
by 昆野誠吾 (2013-04-25 18:01) 

馬爺

ジャガイモ収穫時期が楽しみですね、明日でいよいよ連休です、今年は9連休です、どこへ出かけるか楽しみです。
by 馬爺 (2013-04-25 18:31) 

ma2ma2

甘やかし週間、良いですね!
僕は明日からGW前半突入です(^^)
by ma2ma2 (2013-04-25 18:37) 

Alshark

じゃがいも炒めって意外と作りませんねぇ。。。
by Alshark (2013-04-25 18:53) 

JUN

やっと仕事が終わります。
そんな時にこんなん美味しそうな物見てしまい
途中何か食べて帰ろうかな?
お腹空き過ぎでふ(´ω`*)
by JUN (2013-04-25 19:47) 

旅爺さん

我家も時々寒くてストーブを焚くときがあります。
何やかにやとお忙しくて結構ですね。
じゃがいもベースの料理って大好きです、美味しそうですよ~♪
by 旅爺さん (2013-04-25 19:54) 

DON

ジャガイモ美味しい~♪
オイスターソースですか 今度試してみます!
って私に出来るのだろか?(^^ゞ
by DON (2013-04-25 21:00) 

toshi

ジャガイモのビタミンCは、加熱しても壊れにくいのですね。
これは、勉強になりました。
by toshi (2013-04-25 21:57) 

ポルン

うちの両親の家庭菜園のジャガイモもちょこっと芽が出てきました。

今日は暖かでした。
日曜日の雪がウソのようです。
明日はまた大荒れのようです。
by ポルン (2013-04-25 22:08) 

kinkin

単純にジャガイモだけでも炒めてちょっと醤油を回すだけでもイケますよ
酒の肴に良し、朝ご飯のおかずでも良しです。


by kinkin (2013-04-25 22:10) 

hiro

ジャガイモはほくほくしているし、植えるとたくさんできるので家庭菜園ではモチベーションあげられますね。
きっと味付けにリキマルコさんらしさが出ていたからおいしいって言われたのでしょうね。ごま油でいためたり、オイスターソースで味付けたりっていうのはなかなかやりません。食べてみたいなぁって思いました。
by hiro (2013-04-26 01:04) 

ryuyokaonhachioj

今日は、天気も曇り晴れの予報なので・・・
散歩に行こう~~急に事務所から用事が
でることあるんで・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-04-26 05:46) 

ryuyokaonhachioj

お祝いのコメント有り難うございました。
niceを頂いたのは、確かリキマルコさんが
はじめだと思ってますよ~~お陰で達成できました。
これからもアップを頑張って行きたいです~~✿✿
by ryuyokaonhachioj (2013-04-26 05:51) 

リック

これも次男に教えときます^^
寒かったり暖かだったり、体調が狂いますよね、お互い気をつけましょうね^^
by リック (2013-04-26 06:23) 

alo-had

寒い時にはじゃがいも料理が似合いますよね。
おいしそう!
by alo-had (2013-04-26 09:38) 

ameya

相棒さん絶賛なジャガイモ炒めなんですね。
おいしそう。作ってみます(^_^)
by ameya (2013-04-26 10:51) 

よーちゃん

ジャガイモ好きです~!
収穫したてのは美味しいんだろうなぁ~。
by よーちゃん (2013-04-26 13:06) 

sumijuni

毎日、充実しているご様子。
うらやましい限りです。
新ジャガは特に美味しいですよね。
写真でも美味しそーで、ご飯がすすんじゃいます。
by sumijuni (2013-04-26 15:52) 

lamer

GWは何処も混み合うから早めに行きたいところに行こうと思っています。
ジャガイモはいいですね♫
by lamer (2013-04-26 16:50) 

ナビパ

たまにはスケジュールを無視して気ままに過ごすのも必要ですね。
うちのワンズはいつも気ままですが。。。^^;
by ナビパ (2013-04-26 19:20) 

ぷらすけ

いや~ ボクも凝った料理より簡単なほうが好きですねぇ~
飽きないっていうかで(^^ゞ


by ぷらすけ (2013-04-26 20:04) 

shiho

ジャガイモ美味しそう~♪
私も美容院へ行かなきゃ。
4ヶ月くらい行っていないので、ノビノビ~、
ボサボサ~ッです。
by shiho (2013-04-26 21:01) 

Loby

普段が多忙なのですから、たまに息抜きしたって誰も怒りませんし、
怒ったり、批判したりする権利もないと思います。
主婦業とか仕事をなさっている婦人とかってとてもたいへんだと思います。
by Loby (2013-04-26 22:08) 

まお

じゃがいも大好きです^^
今週はランチ三昧で、スカートがきつくなってしまいました^^;
来週は少し控えなきゃです。。
by まお (2013-04-26 23:27) 

いっぷく

難しくない味が落ち着く…ってなんかわかるような気がします。
言い換えれば毎日食べても飽きない味、ということなんじゃないでしょうか。
by いっぷく (2013-04-26 23:37) 

DEBDYLAN

ジャガイモ大好きです!!
最近はフレンチフライばかりだけど^^;

by DEBDYLAN (2013-04-27 00:32) 

ryuyokaonhachioj

連休なったけど・・・出かけると混むので・・・
今日も散歩で、花でも探しに行こうと
思ってますよ・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-04-27 07:09) 

macinu

じゃが芋しゃきっとホクホク~!!オイスターで中華味~!!これ!間違いなくお酒進みます~!!(^O^)v
by macinu (2013-04-27 10:45) 

CROSTON

豚肉と新ジャガのオイスター炒め。これは絶対美味しい!
手軽に作れて、なおかつ美味しいって大事ですよね!
ビールに焼酎が進みそう~
by CROSTON (2013-04-27 11:57) 

david

じゃがいもと豚肉のオイスター炒め。
美味しそうでごはんがたくさんいただけそうですね。
by david (2013-04-28 09:53) 

なっぺ

こんにちは^^
入院中はお見舞いコメントをありがとうございました。
先日ようやく退院できましたので、
またブログもボチボチ始めていきます^^

炒めたじゃが芋大好きです~♡
by なっぺ (2013-04-28 10:06) 

cafelamama

学生時代、友人の下宿に行ったら、彼がリヨン風ポテトを作ってくれました。
ずいぶんとしゃれたものを作るんだなぁ、と思いました。
じゃがいもを炒めた料理を見ると、そのことを思い出します。
中華風も美味しそうですね。
by cafelamama (2013-04-28 22:43) 

taka

ご心配いただきました体調は体力と気力が回復してきました
後半の連休にはどこかに遊びに行こうと思っています
by taka (2013-04-29 10:31) 

ryuyokaonhachioj

体調は大丈夫なのかな~無理しないようにね・・・♪♪
今日も良い天気のようで、用事のメ―ル
が入らなければ・・・散歩に行けるよ~
花かチョウを探してきよう~✿
by ryuyokaonhachioj (2013-04-29 11:24) 

PATA

ジャガイモはいいですね。この料理、お酒に合いそう^^
GWですが、ゆっくりなされていますか?
by PATA (2013-04-29 15:45) 

ryuyokaonhachioj

早いもので~もう五月になちゃったね~~。
♪夏も近ずく~八十八夜~野にも山にも~
こんなこと思い出してる・・・
気温も不安定のようなので気をつけて下さい・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-05-01 10:26) 

lastkingssnapback.org

Hey there I am so thrilled I found your website, I really found you by accident, while I was searching on Askjeeve for something else, Nonetheless I am here now and would just like to say thank you for a marvelous post and a all round thrilling blog (I also love the theme/design), I don’t have time to browse it all at the minute but I have book-marked it and also added your RSS feeds, so when I have time I will be back to read a lot more, Please do keep up the superb job.
lastkingssnapback.org http://www.lastkingssnapback.org/
by lastkingssnapback.org (2013-10-22 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。