SSブログ

野菜が食べられるイワシレシピ♪ [野菜]

GWはいかがお過ごしでしょうか?
最近はすっかり冬に逆戻りで畑の野菜がちょっと心配なんですが、思うだけでそのままほったらかしてます(^^;)

突然ですがイワシお嫌いですか??(笑)
私はイワシ、アジ、サバ、さんまが好きなので家で魚を食べるといえば背の青いものが多いんですよね。
野菜以外は結構肉食の我が家ですが、イワシが大量に手に入ったのでここんとこイワシ三昧で幸せ~♪
イワシ嫌いの方々すみませんが今日はおもいっきり載せます( *´艸`)

iwasiba-gu2.jpg


ほんとによく作るイワシバーグ。

叩いたイワシにしょうが、ネギを大胆に入れて、ちょっとゴツゴツした歯ごたえが気に入ってます♪

これは絶対にシャキシャキの炒めた大量のもやしと一緒に大根おろし、ポン酢醤油でいってください!!

きめ細やかに練ったハンバーグよりこのほうがイワシの臭いを気にせずに食べやすくなるから不思議です d(⌒ー⌒)!

実はこの料理で重要なのではもやし!せっかくシャキっといためても時間がたつとシナっとベチャっととしてしまっては美味しさ半減ですね・・・。
もやしをしゃきしゃきに炒めるには、フライパンに油を引いてもやしを入れてから火にかけます。
そのあとはジックリ火を入れて、火が通ってきたらあとは手早く調味して炒め上げてください!
べっちゃっとするのは高温の中にもやしを入れると繊維が壊れてしまうためです!はじめからゆっくり火を通していくと繊維が壊れることなく炒められるので、中の水分が流れでにくくなってシャキっと食べられます。

もやしはひょろっとして頼りなさげですが、「命の芽」といわれるくらい万能食品、ビタミンC、ビタミンB、食物繊維などに加えて「アスパラギン酸」も含まれているので滋養強壮にももってこいですよ、お安いのでほんと頼れる奴です(*´∇`*)
・・・とイワシからうまいこと野菜の話へもっていった所でまたまたイワシへ(^^;)

iwasiguratan.jpg

これは見るからにイワシですが、煮詰めたトマトを巻いてあるのでこれまたイワシの臭いが気になりません(。-∀-)ノ
といってもイワシはイワシですから多少はしますが(^0^;)

トマトソースを巻いたイワシをオリーブオイルを引いた耐熱皿に並べて、パン粉、粉チーズをたっぷり乗せてオリーブオイルをかけたらオーブンで15分くらい焼きます。

中身のトマトソースはみじん切りの玉ねぎ、ニンニク、ザク切りトマトを炒めて少し煮詰め、そこへパン粉をしっとりするくらい投入してイワシで巻けるくらいの固さに仕上げて塩コショウで調味したもの。
今回は開いたイワシ6匹にトマト大1個、玉ねぎ半分、ニンニク1カケ、パン粉1/2カップくらい作りました。
ちょっと手間はかかりますがしっとりしたトマトソースがめっちゃおいしいので是非どうぞ♪
ワインの飲みぎますけどね・・・(笑)

急に話は変わりますが(・_・;)
明日は母と東京の弟のところへ行ってまいります。
実は私、どう見てもコテコテの関西人ですが東京生まれなんざんす( *´艸`) え?ふ~んって?そうですよね(^^;)
そして帰ってきたらまた来週いっぱい関西を離れてちょっと遊び倒してまいります(*≧∀≦*)
こんなに充実した連休は何十年ぶりやろ~~~♪ただ今テンション上がりまくり!!
ということでまた1週間ほど更新は空きますが元気に戻ってまいりますので皆さんも楽しい連休をお過ごしくださいませ。
では行ってまいりま~す(´▽`*)


nice!(123)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 123

コメント 47

wattana

リキマルコさん、こんにちは。
イワシバーグ、イワシのつみれ、美味しいです。
東京生まれ京都育ち、なんですね。
by wattana (2013-05-02 17:24) 

なかえむ

こんにちは、GW入れかわりですね。私は東京から伊賀の実家に戻ります。田植えです。天気は良さそうですが、気温が低いのが心配です。子供の頃は、山の中なのでイワシは干物でした。新鮮なイワシは、東京に出てきてからです。良い連休を!
by なかえむ (2013-05-02 21:07) 

kinkin

うわぁ~^^;青魚苦手な小生ですが、これなら食べれらるかな・・・・・
多分東京含め首都圏はがら空きですよ・・・?ゆっくりしていって下さいネ
by kinkin (2013-05-02 21:46) 

昆野誠吾

しゃきもやし、試してみます。
お店で食べるもやし炒めはシャキシャキしていて
美味しいんですよね。あれを自宅でやりたいです♪
by 昆野誠吾 (2013-05-02 22:58) 

hiro

イワシおいしそうですね。
ただ、最近は少し手に入りずらくなってしまいましたね。>イワシ
by hiro (2013-05-02 23:43) 

JUN

青魚ですね!
アジ、イワシ、サンマ、ジミー…
ジミーは違いますね(ノ∀`)ペチョン
私はこれらのお刺身が大好き!
赤身のマグロなどより青魚万歳ヽ(^。^)ノ

宇都宮の夜は寒いです…ズズ
by JUN (2013-05-03 00:33) 

手相太郎

お早うございます。早いですね。仕事線は外面に出ます。外面は利き手が多いのですが時々反対の時も有ります。頭脳線の終点の横、上、下に出ることが有ります。仕事の多様化で仕事線が出ないことが有りますが、その時は努力線が仕事線と同じ意味を持つのです。線が細い方太い方が居ますので、外で見ると分かり易いかも知れません。
by 手相太郎 (2013-05-03 07:05) 

YUTAじい

おはようございます。
魚系・・・刺身以外苦手です、血合と皮は絶対無理です(笑)。
都内は盛り場以外閑散としてます・・・確り充電して来て下さいね!

by YUTAじい (2013-05-03 07:14) 

macinu

もやしの炒め方大変ためになりま舌~!!今頃新幹線の中でび~るかな?(^O^)
by macinu (2013-05-03 08:10) 

ぽちの輔

サバやイワシなどの青魚は食べた方が良いと分かっていても
蕁麻疹が怖い(100%に近い確率で出る)ので避けてます。

遊び倒し、いいですね!
お気をつけて!!
by ぽちの輔 (2013-05-03 08:11) 

koume

おはようございます^^
いわし美味しそうですね^^
特にトマトソースで焼いたものが気になります~~
楽しんできてくださいね^^
東京生まれの京都育ち、あこがれちゃいます~~^^

by koume (2013-05-03 08:28) 

yoko-minato

いわし料理の数々・・・見た目もおしゃれフレンチ
みたいですね。
もやしのシャキシャキ炒めのコツ、ありがとうございます。
ちょっとしたことですよね。
by yoko-minato (2013-05-03 08:32) 

ryuyokaonhachioj

イワシバーグは体のためにも、良いんだろう~~
良かった、リキマルコさん更新出来て・・・
体調は変わり内の・・・心配したよ~
今日、東京に気をつけて行って来て~よ~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-05-03 10:19) 

ma2ma2

イワシバーグは美味しいですよね(^^)
体にも良いので、イワシはたべるようにしています!

by ma2ma2 (2013-05-03 10:38) 

liang

もやし豆知識! そうだったんだ!!
早速試してみます。
いわしバーグも粗めで作ってみます~♪
by liang (2013-05-03 11:18) 

toshi

イワシ、大好きです。
二枚目の写真、とても美味しそうです。
by toshi (2013-05-03 11:27) 

ヒロ

私もイワシ、大好きです。
今度、イワシの専門店に行く予定になっています。
めっちゃ楽しみです♪
by ヒロ (2013-05-03 12:37) 

ポルン

いわし好きですよ。
ところで、東京生まれで京都で過ごすなんていいですね。
都を二つもまたに掛けてるんですから。
羨ましいです。
by ポルン (2013-05-03 14:08) 

まお

イワシ、美味しそうです^^
もやしは後から火をつけるんですね~知りませんでした!!
東京も旅行も楽しみですね~よい休日を過ごしてください♪
by まお (2013-05-03 14:13) 

Aちゃん

イワシは缶詰はたまに食べます。
けど、料理したものは最近食べてません(^^;
by Aちゃん (2013-05-03 16:49) 

Loby

イワシバーグ、とても美味しそうですね♪
イワシと言えば、昔、農業をやっていた頃、
タンパク源として、母が蒸気鍋いっぱいに、
イワシ、トマト、玉葱、西洋パセリ、それにローリエの葉を
入れてたっぷり煮たものを作っていました。
イワシは骨まで柔らかくなるのでカルシウム摂取にも
効果的でした。
by Loby (2013-05-03 22:16) 

マキイチ

出身地憧れの京都だと思っていたのに…東京人だったとは…ショックです。東(ひがし)京都の方ですよね(笑)
by マキイチ (2013-05-04 00:51) 

ryuyokaonhachioj

最近、リキマルコさんアイコン変えたのは、解ってた
けど~よ。前のになったりするの~?
東京に帰って連休を充分楽しんで、次のためにエネル
ギーを充電して~
今日も、晴れ時々曇りのようだし~散歩もルンルン気分
で行けるだろう・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-05-04 05:27) 

alo-had

青魚は好きなのですが、イワシの食後いつまでも残る自分内部からの匂いがイヤでね。でもつみれやハンバーグはそれが軽減されるのでいいんですよねー。
まあ匂い覚悟で食べる天ぷらやフライも好きなんですけど。

これは美味しそうですねー。
野菜と一緒というのがいいしね。
by alo-had (2013-05-04 10:27) 

shiho

美味しそうですね~。
でも私、青魚って…めったに食べないんです。
苦手なの~(笑)
調理法によっては食べるんですけどね。
by shiho (2013-05-04 19:16) 

yu-papa

美味しそうな料理に、リキマルコのイメージチェンジ・・・
色々な良い意味で、驚きました^^
by yu-papa (2013-05-04 19:46) 

Alshark

私は「鰺」好きですね。
回転寿司に行くと、赤身より光り物です。
by Alshark (2013-05-04 21:14) 

たぬぽ

イワシ料理は大好きですが、お魚全般、さばくのが苦手です。(-ε-;)
血や内臓なども怖いですが、あの恨めしそうな、どんよりした目で
見つめられるのが一番怖いです。(゚Д゚;)ヒョエ~!
by たぬぽ (2013-05-05 15:50) 

シラネアオイ

こんにちは!
最高気温が10℃前後ですよ!
朝夕は特に寒くなります!
防寒対策を万全で楽しんでください!!
by シラネアオイ (2013-05-05 16:42) 

momiji

背の青いイワシ、アジ、サバ、さんまが大好きな、まだケツの青いワタクシです(^^;) 赤身の魚もいいけどやっぱ美味しいし、EPAやDHAが多いって思うと身体にオイシイんですね(^^)
もやしのシャキっとさせ方あったんですねー。
by momiji (2013-05-05 17:08) 

ナビパ

イワシ三昧でイワシバーグは魚嫌いな子が多そうだから子供にも良さそうです。もやしの繊維ですか なるほど料理方法が勉強になります。^^b
by ナビパ (2013-05-05 19:34) 

旅爺さん

我が家の畑はジャガイモ・ナス・キュウリなど霜でやられちゃいました。
イワシ料理が美味しそうです、大好きなんです。
また旅の料理人かと思ったら、弟さんの所でしたか、気を付けてね。
by 旅爺さん (2013-05-05 19:43) 

taka

もやしの炒め方初めて知りました
高温で一気に炒めるのだと思っていました
by taka (2013-05-05 22:22) 

駅員3

これはヘルシーでおいしそうですね。
今度チャレンジしてみようかな(^^)
by 駅員3 (2013-05-05 22:33) 

リック

イワシ、アジ、サバ、サンマ、同じく大好物です!!!

ただ、我が家のオクサマが。。。。。キッチンの棚には、僕用の鯖缶が数個、かならず有ります(笑)
by リック (2013-05-06 06:18) 

sumijuni

イワシ 大好きです。
イワシバーグ 美味しそ~です。
ゆっくりと 東京をお楽しみ下さい。
by sumijuni (2013-05-06 07:50) 

ameya

イワシ大好きです。
どっちの料理もおいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
東京、その後の休日も楽しんでくださいね〜
by ameya (2013-05-06 09:46) 

toriton

GW終わりですねぇ。
道の駅オライはすぬまのイワシ丼!たまに無性に食べたくなってしまいフラッとお出かけしますよ。
by toriton (2013-05-06 09:48) 

PATA

イワシ大好きですが骨が多いのがね・・・。
もやしよく食べますが、栄養満点でお安いのはいいですよね^^
by PATA (2013-05-06 14:36) 

DEBDYLAN

イワシ美味しいですね^^。
僕はフライが好きだけど。

リキマルコさんの2品食べてみたいです~(^O^)/

by DEBDYLAN (2013-05-06 14:44) 

ぷらすけ

ボクも青魚ダイスキですねぇ
シャケも好きだけど(^^ゞ
遊び倒して あとでぶっ倒れないでね笑
ってそれボクやん
数年前 長期休暇後二日間寝込んでしまいましたテヘ
by ぷらすけ (2013-05-06 16:08) 

いっぷく

イワシバーグは出来合いのを買ったことがあるのですが
自分で作れないものかと思っていました。
日常的に食べるものにしたいですね。
by いっぷく (2013-05-06 16:40) 

macinu

まだ東京ですか~(^O^)v
by macinu (2013-05-07 08:38) 

miche

イワシ料理、とても参考になります。先日カレー粉と小麦粉をまぶして焼いたら、パートナーに「何これ?」と言われ、ショックを受けました。この料理は、母が子供の頃から良く作ってくれた料理で私は結構好きだったのですが・・・。近くでイワシが大量にとれるお土地柄なので、子どもの頃から、イワシのつみれやそのほかイワシ料理は沢山食べました。
トマトスースをイワシで巻いたおしゃれなお料理、これならパートナーをぎゃふんと言わせられそうです。頑張って作ってみたいです!!
by miche (2013-05-07 15:50) 

david

イワシバーグ、美味しそうですね、僕はサンマのハンバーグを作ります、
孫達も喜んで食べてくれます。
ところで、リキマルコさんは東京生まれだそうですね、ブログから感じる印象はバリバリの関西人のようですが、順応性がおありなんですね。
by david (2013-05-08 09:44) 

wattana

リキマルコさん、こんにちは。業務連絡です。
農畜産業振興機構の公式サイトに野菜情報ページがありました。
http://vegetable.alic.go.jp/yasaijoho/index/joho/index.html#_2
by wattana (2013-05-09 16:51) 

楽しく生きよう

近くに鰯の料理屋があり時々行ってます。
鰯大好きです。
by 楽しく生きよう (2013-05-11 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。