SSブログ

干しきゅりの麻婆♪ [野菜]

今日は畑仕事に勤しんでおりました!暑かった~~(^^;)
じゃがいも畑と化しているので収穫はありませんが・・・今回から新しく1畝を夏野菜用にプラスしたのでやっと土作りを終えられました。
今年は暴れん坊のズッキーニに場所を占領されないようにちゃんと考えて植えることにします(*^0^)

夏野菜といえばキュウリも代表的ですが私、あまりキュウリは好きではありませんの・・・・香りがちょっと(笑)
でも干し野菜にするとゲンジのような香りがなくなって使いやすくなります!
え?ゲンジて?
クワガタムシのことです(笑)子供の頃に山で捕ってきたゲンジの臭いがなんとなくするような気がしませんか??多分餌として虫かごにいれていたキュウリの臭いでゲンジには何の罪も無いと思うんですがね^^;

あっ!料理のお話しの前にこの話題はあきませんね、すみません(;´д`)

hosikyuuri.jpg

はい、これが半日干したキュウリです。

これからの時期はあっという間に干せてしまうので干しすぎには注意ですね!

水分が程よく抜けて炒め物に使っても水くさくならないし、歯ごたえがよくなってとても美味しく出来上がます。

 

ma-bo-kyuuri.jpg

 

昨日は麻婆にしました。

キュウリ2本で2人分にしましたが、相棒さんに大絶賛されてもっと多くてもよかったみたい!

しかし・・去年も作ってたんやけど・・・
作り方も一緒なんやけど・・・
今年はうまいんか・・・(◎-◎;) うまけりゃいいけど・・・。

さて作り方は超簡単です、お豆腐のように崩れてしまわないか心配することもありませんよ♪

2人分
材料:干しきゅうり2本~3本、豚挽肉(豚バラを叩いてもおいしいです)100g、トウバンジャン小さじ半分~1、A(しょうがのみじん切り1かけ分、ニンニクのみじん切り1かけ分)、B(醤油大さじ1、酒大さじ1、味噌(私は赤味噌使用))大さじ1、砂糖小さじ1,5~2、水1/2カップ)、C(片栗粉大さじ1/2、水大さじ1)
①ごま油で豆板醤を香りよく炒め、Aを加えて香りが立つまでさらに炒め合わせます。
②①に豚挽き肉を加えて炒めてポロポロになったらキュウリを加えて軽く炒めます。
③②にBを加えて強火で煮立たせ、少し煮たところへCを加えてとろみをつけて完成です。

どうですか・・・簡単ですね^^
袋入りのキュウリが余ったときにでも是非お試しくださいね。

あの・・・ちょっといいですか?

この前の北海道の写真♪
higuma.jpg

わかりにくいですがヒグマなんです、こいつ私の方をじっと見た後ガラスをバ~~ンと叩いたんです!!

めっちゃびっくり(゚〇゚;)

ガラスなかったら今頃はさいなら~~ですわ。(笑)
もう絶対にヒグマ可愛いなんておもわへんからね!フンっι(`ロ´)ノ



hurano.jpg

でもその後は富良野、美瑛方面へ行って癒されまくったのでそんなこと忘れちゃいましたけど。

ラベンダーの季節はまだでしたが、この景色眺めてたら小さいことでごちゃごちゃ言ったり悩んだりしてるのあほらしくなってきて、まだまだなんでもできそうな気持ちにさせてくれました♪

北海道の方に大地のように安心できる方が多いのも納得です!

 なんか小出しですみませんが、次回もちょっとだけ出します(*´∇`*)


nice!(111)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 111

コメント 45

昆野誠吾

マーボーキュウリ、これは美味しそうですね!
ウチでも作ってもらいます♪
by 昆野誠吾 (2013-05-18 20:10) 

motosoft

びっくり仰天、きゅうりが麻婆に!
お料理の世界は、奥が深いですね。
野菜のことを知りつくしているプロならではのメニューです(・∀・)
by motosoft (2013-05-18 20:25) 

Aちゃん

麻婆胡瓜、美味しそうだね。
クマの中に人が入ってたりして?(^^;
by Aちゃん (2013-05-18 20:51) 

ma2ma2

僕はスイカがカブトムシの匂いがして食べられないです。
クワガタの匂いもカブトムシと同じかもしれないですね(^^)
by ma2ma2 (2013-05-18 21:20) 

JUN

20代の頃2年間空知地方の道民と化してました。
しかしその頃は遊びは全くなく
いまだにスキーすらできません。
そんな私の行きたいスポットはやはり美瑛ですね。
私の記憶では本州が梅雨の季節の時の北海道は
最高ですね(^_-)-☆


by JUN (2013-05-18 21:25) 

RodorigesEX

ヒグマ恐るべしですね。(^_^;)
by RodorigesEX (2013-05-18 22:12) 

カリメロ

干しキュウリ@@
初めて知りました!!
一時に収穫が集中した時なんて、本当にいいですよね!
今度やってみますし、麻婆キュウリもやってみますね^^
by カリメロ (2013-05-19 01:01) 

cafelamama

キュウリとナスがないと夏は食事になりません。
干しキュウリも面白いですね。
by cafelamama (2013-05-19 05:52) 

YUTAじい

おはようございます。
マーボーにきゅうり・・・早速報告します。
さすが北海道・・・雄大ですね。
by YUTAじい (2013-05-19 05:59) 

ぽちの輔

ヒグマは猛獣なんで(^^;)
豆腐と一緒に生のきゅうりを入れてもおいしいですよね。
by ぽちの輔 (2013-05-19 07:38) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
食感、食味が高まり、さらに保存性もよくなる乾物/干物って、
人間の知恵ですね。
by wattana (2013-05-19 07:43) 

ameya

畑仕事するのが大変な季節になってきましたね。
それにしても干しキュウリいいなあ。
麻婆おいしそう
by ameya (2013-05-19 10:01) 

hiro

きゅうりを干すってはじめて知りました。
確かにこれなら麻婆にもあいそうです。
この使い方はほかにもいろいろ応用が利きそうですね。
by hiro (2013-05-19 11:37) 

koume

マーボーきゅうり美味しそうですね^^
北海道の景色をみていると、些細なことを
忘れられそうですね^^
北海道旅行いいな~~
行ってみたいです♪
by koume (2013-05-19 12:40) 

macinu

干しきゅうり参考になりました~!切ってから干すの?北海道に戻りたいでしょ~(^O^)v
by macinu (2013-05-19 13:13) 

yes!genesis

今年も麻婆キュウリですか。うちではまた知り合いから野菜が届く予定。
また曲がったのとかあるかな。
拙絵ブログではナスの話題。先走ってます。
by yes!genesis (2013-05-19 15:21) 

sumijuni

一度 キュウリを干したのが良いのでしょうね。
麻婆ナスに似た食べ心地でしょうか。
ヒグマには 気をつけます。
by sumijuni (2013-05-19 16:46) 

ryuyokaonhachioj

北海道でヒグマに脅されたんでしよう~びっくりね。
富良野は広々とした畑が何処までもって感じ~
今日は午前中に散歩でモンキアゲハを撮れたよ・・・
今年はじめてなの~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-05-19 17:07) 

yoko-minato

やっとPCが正常になりました。
干しきゅーりの使い方、いいですね~。
なんでも野菜って干せば保存できるんですね。
やってみましょう!!
麻婆おいしそうです。

by yoko-minato (2013-05-19 17:22) 

手相太郎

コメント有難うございます。希望と目標と勇気が出ている方は本当に珍しいですよ。キット幸せを掴んでいるのでしょうね。
by 手相太郎 (2013-05-19 18:04) 

シラネアオイ

こんにちは!
ヒグマ侮るべからず!
道産子でも恐ろしいですよ!!
by シラネアオイ (2013-05-19 18:11) 

KEI

なるほど、きゅうりを干すのですかぁ。今度トライしてみたくなりました。(^'^)
by KEI (2013-05-19 19:12) 

旅爺さん

ここと思えばまたアチラ!”北海道でキュウリ料理の講習でしたか!”
挨拶が無いのでシロクマも怒ったんでしょう!”
日本中を駆け巡る少女の料理人ですね。笑 頑張れ~!”
by 旅爺さん (2013-05-19 19:24) 

ぷらすけ

ヒグマさんは食べものを要求されてますね
食べものがなければ カラダで払いな!と言ってます笑
by ぷらすけ (2013-05-19 20:36) 

caterham_7

ご訪問&Niceありがとうございます。
きゅうりは苦手なんですね?
スライスしてマヨネーズ、そのまんま味噌をつけて
がぶり!なんて好きなんですけど。
 近くで見るヒグマは怖いですよね!?
遠目で見ていると表情があったり可愛いんですけどね。
by caterham_7 (2013-05-19 22:04) 

まお

息子がキュウリ大好きなんで作ってみます(´艸`)
ちょっと嫌なことがあってダァーッと発散したい気分なので、北海道行きたいです^^;
by まお (2013-05-19 22:22) 

PATA

麻婆きゅうり美味しそうですね。
ヒグマ怖いですね^^;
by PATA (2013-05-19 22:22) 

マキイチ

一番乗りおめでとう!って僕のブログなら簡単ですけでね~
富士山は飛行機からですかね?
ナスは嫌いだけどきゅうりは大好きです。旨そうです(^^)

by マキイチ (2013-05-19 22:52) 

toshi

干しきゅうりのマーボー、美味しそうです。
ヒグマ、びっくりされたのですね。
でも、ヒグマさん、ユーモラスに見えます。
by toshi (2013-05-20 02:18) 

ryuyokaonhachioj

う~ん、昨夜夜中もで雨が降ってたよ~
今は曇りのようだね。天気悪いのかな?
何か撮る物探そう~~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-05-20 05:35) 

リック

・・恥ずかしながら、キュウリを干すって、初めて知りました^^;
炒め物に良さそうですね♪
by リック (2013-05-20 09:01) 

david

北海道、しばらく行っていないなあ。
フェリーで行くのも良いなあ。でも北海道大好き人間さんみたいにバイクでは無理だけど。
by david (2013-05-20 11:15) 

niki

ご近所ならば、匂いがしただけで、呼ばれていなくてもおよばれに行っちゃうのにぃ~(笑)

モリのクマさんならぬオリのクマさんにガラスをバーンなんて
超怖いですね。

干すと水分が飛んであんがよくからんでめっちゃおいしそうです♥
by niki (2013-05-20 11:31) 

さらまわし

nice! コメントありがとうございます。
ゆっくり回復に向かっています。
お心遣いありがとうございます\(^^@)/
by さらまわし (2013-05-20 13:42) 

jakiko

リキマルコさん~~
ぜひ、7月の北海道に来て下さいまし
美瑛も綺麗だし・・・お野菜も美味しいですよ^^
by jakiko (2013-05-20 17:29) 

ポルン

クワガタがどうしてゲンジなんでしょう?
ゲンジといえば蛍?
by ポルン (2013-05-20 21:34) 

DEBDYLAN

干しきゅりの麻婆、初めて見ました!!
ビールに合いそうです♪

by DEBDYLAN (2013-05-21 00:47) 

liang

干しキュウリ! 麻婆おいしそうです!!
干し網を買ったので(←エノキ用)、干し野菜レシピありがたいです!
やってみます~★
by liang (2013-05-21 07:27) 

ryuyokaonhachioj

今日は、予報だと27°位になるようだよ~
午後で出かけるし、散歩は午後になる予定・・・
花は今朝撮ったので・・・暑くても良かった~~
~よ・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-05-21 10:01) 

川島

炒めものに♪勉キュウリなりましたw
by 川島 (2013-05-21 14:19) 

駅員3

なるほど、キュウリを干して水分抜いたら、炒めものに良さそうですね!
ナーベラーを・・・ヘチマ・・・干して使ってみたら、意外と良いかも!
by 駅員3 (2013-05-21 19:24) 

あゆさこ

リキマルコさんの住んでいるところは、もう、干し物出来るんですね!
そうそう、冬でも、天気が良いときは布団を干せるんでしょ?
こちらでは、考えられないことです。(..;)
しめっちゃう~!(T-T)

ヒグマに・・・に、フンッ!・・・わらっちゃった!(^▽^)…失礼しましたぁ!(笑)
by あゆさこ (2013-05-21 22:08) 

lamer

キョウリがマーボに合うんですね。
勧めてみよ〜〜〜ぅ♫
by lamer (2013-05-22 12:41) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

干しきゅうりは良さそうですね(^^)
胃カメラそんなに飲んでいるのですね(汗)
ある意味ベテランじゃないですか...(笑)

鼻から.....(ーー;)
by alba0101 (2013-05-22 18:03) 

いっぷく

麻婆きゅうり
お酒でもごはんでもイケますね
by いっぷく (2013-05-23 04:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。