SSブログ

巻きキャベツ餃子♪ [野菜]

皆さんこんにちは・・・おひさしぶりでございます(´ω`*)

2週間ほどさぼらせていただきました^^;心配コメントもいただき、ほんとうにすみません!
またまたぶらっと旅に出ていたわけでもなく、仕事に追われていたわけでもありません・・・ちょっと畑や家のことに専念していたら毎日あっと言う間に終わってブログまで到達できませんでした(ーー;)情けない限りでございます!!

今日は一段落したのでやっとブログに向かっております、呆れないで今日もどうぞよろしくお付き合いください^^

さっき畑から帰ってきて驚いたんですが・・・
私・・・ズボンのチャック全開で半日過ごしたようなんです(◎-◎;)何人もの人にお会いしていたのに・・・だれか言ってよね~!もうめっちゃ赤面ですよ。
あ・・・2週間も空いといてまずこの話題はあきませんね(^^;)

仕切りなおして、今日のうれしかった話題を!
petika.jpgジャ~~ン、向かいの畑のおじいさんに「グランドペチカ」とインカ3兄弟をいただきました。

「グランドペチカ」は初めてなので今晩そのまま蒸して食べてみます♪ 中まで紫色らしいんですよ、楽しみ~♪

え?蒸してからアップしてくれって?
そうですよね、今気づきましたわ(笑)

このおじいさんは私の畑の先生です、いつもどこからともなく現れて、いろいろ教えてくださいます。今日はジャガイモについてたくさん教えていただきました、ジャガイモ博士になった気分♪今なら私に何でも聞いてよ~(笑)
でもうちのジャガ達はまだしばらくかかりそうですわ(・_・;)

先週は久しぶりにお野菜レッスンもありまして、「お野菜350g講座」のストレス解消のお野菜レシピ。

ロールキャベツの餃子版でございます。
ストレスで胃をやられてしまう方も多いと思いますが、そんなときは胃潰瘍に効果のあるキャベジンを含む頼もしいキャベツがおすすめ。
キャベツはストレスを和らげる栄養素がバランスよく含まれているので薬効も期待できます。

yakikyabetu.jpg



ロールキャベツは煮込みますが、これはフライパンで蒸し焼きするのでお手軽にできて結構いけますd(⌒ー⌒)!中身は餃子の具でOK!今回はレンコンのすりおろしも入れたのでふんわりとした口当たりです。

では簡単にご説明を。
ロールキャベツのようにさっと茹でたキャベツを半分に切って(芯の部分は切り取って刻んで具に混ぜます)具を巻き巻きし、全体に片栗粉をまぶします。
それをオリーブオイルをひいたフライパンで片面焼き、熱湯を入れて(キャベツ餃子10個に熱湯150ml~200ml)蓋をしたら火を弱めてしばらく蒸し煮します(7~8分くらいかな?)
水分がなくなったらごま油を回しかけて焼き上げます。
お皿に盛って、タレ(醤油、酢、練り胡麻、砂糖、オイスターソース、ラー油)をかけて完成。

すこしくらいキャベツが破れていても全然大丈夫、崩れないのでロールキャベツより簡単です!!

最近はちゃんとした料理アップしてないので久々のきちんとした料理って感じでしょ?( *´艸`)

もう1品はパプリカのナムル。パプリカにはストレスにいい栄養素がたっぷりなんです!
これは干したパプリカでやってみてくださいね、めっちゃ甘いので気絶しますよ(笑)
hosipapurika.jpg

まずパプリカは1cm幅に切って2日ほど干します。

この時点でかじってみてください、甘あまですし♪
いろいろな炒め物に使っていただけますが、今回はささっと炒めてナムルにしました。





phpapurikanamuru.jpg
んん・・・相変わらず写真がへたくそやわぁ~^^;

干したパプリカをごま油で温める程度に炒めて、塩と炒り胡麻をパラパラ。

お好みでお醤油を少々どうぞ。

これ見た目以上の仕事をしています、干し野菜でパプリカが一番好きかも~(*´∇`*)

北海道で食べ過ぎてかなり肥え、お肌の調子もいまいちだった私ですが、野菜生活にもどしてからはすっかり体調も良くなって最近は毎日快適に過ごしております。
とは言うものの、牛丼とかカツどんとか、ラーメンとか・・・めっちゃ食べてますけど食べたいもん食べることも大切やしまぁええやんね(^^;)

実はあさっても「お野菜350g講座」なんです!次回の内容は梅雨のダルさ解消レシピ。
今から用意いたしますのでまた来週初め頃には更新できるかと・・・(;´д`)
がんばってみますね(´ε`;)


nice!(117)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 117

コメント 45

wattana

リキマルコさん、こんにちは。
グランドペチカというじゃがいも、初めて知りました。食べてみたいです。ロールキャベツ、東洋亭を思い出してしまいました。最近、行ってないんです。
滋賀県で6月に行われる「食」に関するイベントです(近畿農政局の情報)。
http://www.maff.go.jp/kinki/syouhi/seikatu/syokuiku/tiikijoho_shiga.html
by wattana (2013-06-05 18:13) 

DON

おいしそう~♪
フムフム パプリカ沢山食べなきゃ(笑

中まで紫 
今度見せてくださ~い(^^ゞ
by DON (2013-06-05 19:25) 

RodorigesEX

ごぶさたしてま~す。お元気そうでなによりです。(#^.^#)
by RodorigesEX (2013-06-05 19:54) 

ぷらすけ

チャック全開って・・・
だから ジャガイモ モラエタ?
by ぷらすけ (2013-06-05 20:11) 

とし@黒猫

ロールキャベツを、餃子のように調理する、って、新しいです(・∀・)
お料理って、決まったレシピ通りに作るもの、というか、
いかに、お手本に近い仕上がりにするかにパワーを使いがちですが、
もっと自由な発想でいいんですね!
by とし@黒猫 (2013-06-05 20:17) 

sumijuni

パプリカのナムルって 食べてみたいです
by sumijuni (2013-06-05 20:56) 

jakiko

グランドペチカ、初めて聞きました
紫のお芋なんですね
美味しそう ジャガイモと紫芋のハーフなのでしょうか?
by jakiko (2013-06-05 21:09) 

ma2ma2

餃子の具をキャベツで巻いて焼くのですね!
キャベツはやっぱり湯通しして柔らかくするのですよね?
by ma2ma2 (2013-06-05 21:10) 

taka

ご無沙汰いたしています
私も先月末から旅行などで忙しくブログはおさぼりでした

キャベツの餃子封を試してみます


by taka (2013-06-05 21:11) 

ぽちの輔

中まで赤いじゃがいも、見たいです。
紅芋みたいかな?
でも、味はじゃがいもなんですよね^^
by ぽちの輔 (2013-06-05 22:13) 

JUN

どこ行っていたんすか?
お元気そうでなによりです。
by JUN (2013-06-05 22:32) 

yoko-minato

ロールキャベツの餃子版のお料理は
美味しそうですね。
これはやってみたいです。
それと梅雨時のだるさ解消レシピ
期待しています。
by yoko-minato (2013-06-06 04:48) 

リック

女房の手を引いて。。。。。度胸出してがんばります・・♪ ^^
by リック (2013-06-06 04:53) 

kinkin

「チャック開いてますよって」言えそうで言えないんですよ、メモ紙でもあれば
良いんですがね・・・・・(でも異性の場合は、どうやっても言えないな^^;)

キャベツ餃子、餃子の餡にもキャベツをタップリ使いますからキャベツづくしの
餃子になりますね。
by kinkin (2013-06-06 05:14) 

ryuyokaonhachioj

良かったよ~更新できて・・・リキマルコさんのアイコン
が眼についた時に、嬉しかった~~体調はどうなの?
あえてコメントはしなかったけど・・・きっと畑が草が出たり
忙しのかな?って思ってたから・・・
ジャガイモも色々あるんだ~見たことないのもある~
雨が降らなくて作物に水やり大変でしょう。八王子の農家も
水やりが仕事だって・・・
モンシロチョウが水の側に飛んでくるね。やはり水分が欲しい
んだ~~✿✿

by ryuyokaonhachioj (2013-06-06 05:23) 

YUTAじい

おはようございます。
お久振りです・・・ちょっと・・・ですね。
野菜沢山食べないと思いつつ。
またレシピ参考にさせて戴きますね!

by YUTAじい (2013-06-06 06:09) 

cafelamama

インカ3兄弟、いいですね。
今年初めて、インカのひとみを作りました。
葉が黄色くなりかかっているので、あと1週間ぐらいで掘るつもりです。
試し掘りしたら、小粒ですが、味がいいですね。
by cafelamama (2013-06-06 07:11) 

Aちゃん

ロールキャベツの餃子版、美味しそうだね。
パプリカは唐辛子に見えました(^^;
by Aちゃん (2013-06-06 09:32) 

macinu

練りゴマとオイスタ~!!このタレいただき~(^O^)v乾燥きゅうりもつくちゃったよ~ん(^O^)v
by macinu (2013-06-06 10:22) 

シラネアオイ

こんにちは!
寒い春から6月に入り急に暑くなり遅れていた
農作業に取り組んでいます!!
by シラネアオイ (2013-06-06 10:42) 

たぬぽ

干し野菜はリキマルコさんのブログを見て、いつかやってみたいと思って
いるのですが、まだ実際にやったことはありません。
パプリカは特に甘くて美味しいんですね~。
私もいつか気絶してみたいです。(-ε-)
by たぬぽ (2013-06-06 10:47) 

koume

お久し振りです^^
ロールキャベツの餃子版、とってもおいしそうです♪
夕食に餃子をつくろうと思っていたので
今晩作ってみます♪

by koume (2013-06-06 11:00) 

lamer

お久し振り〜〜〜す!♪
インカですか。
それだけで美味しいです^^。
by lamer (2013-06-06 12:45) 

昆野誠吾

パプリカってほろ苦いのしか食べたこと無いので
とっても甘いなんてびっくりです!
by 昆野誠吾 (2013-06-06 16:18) 

旅爺さん

ズボンのチャック開いてたって、それご主人のズボンじゃないの?
爺も色んなジャガイモ経験しましたが今年は男爵1本です。
ロールキャベツの餃子版は絶品ですね、具とたれが難しい。手伝ってよ!笑
by 旅爺さん (2013-06-06 18:16) 

Alshark

干しパプリカ・・・更に甘さUP!!ですね。
by Alshark (2013-06-06 19:07) 

Loby

あはは。
チャック開いたままでお仕事を?
まあ、野良仕事(?)のようですから、
”放熱用”に開けているのだろう…”
と思ったのでは?^^;
お料理教室の時に閉め忘れなかったらダイジョウブですよ♪
by Loby (2013-06-07 00:09) 

toshi

キャベツにストレスを和らげる栄養素が含まれているのですね。
キャベツは好きで、よく食べています。
by toshi (2013-06-07 03:29) 

ameya

ロールキャベツの餃子版ですか。これおいしそう!!
パプリカの色も鮮やか。食進みそうですね(^_^)
by ameya (2013-06-07 07:43) 

よーちゃん

ロールキャベツの餃子版、
おいしそう~!
今度つくってみます!
by よーちゃん (2013-06-07 12:53) 

駅員3

これは良いですね♪
今度時間のあるときに作ってみます!
by 駅員3 (2013-06-07 12:55) 

まお

グランドペチカって初めて聞きました!!
最近ロールキャベツ作ってないです^^;
フライパンで蒸し焼きにするなら簡単に出来そうです^^
by まお (2013-06-07 20:29) 

david

ごぶさたいたしました、僕も久しぶりのアップです。
色々用事が重なってアップできないこともありますね。

by david (2013-06-08 09:56) 

DEBDYLAN

チャック全開・・・
妄想中です^^w

by DEBDYLAN (2013-06-08 21:33) 

ポルン

こんにちは。
お久しぶりです。

なんでも干すと美味しくなったり栄養アップするんですね。
パプリカを干しても大丈夫なんですね。
by ポルン (2013-06-09 10:35) 

PATA

キャベツは焼きそばの時くらいしか使わないのですが
(以前ロールキャベツを作って撃沈)
これなら簡単そうですね。
by PATA (2013-06-09 23:55) 

egg

どちらもすっごく斬新!
そしてすぐに使えます!!!

これ頂きです。

ありがとうございましたっ
by egg (2013-06-10 01:00) 

いっぷく

なるほど。キャベツで餃子というのは
全く考えもつかなかった作り方です
食材も初めから使い方を決めつけずに
いろいろな可能性を考える柔軟な頭を
もたなければいけませんね
by いっぷく (2013-06-10 03:48) 

今造ROWINGTEAM

初コメントです~♡
すっごい美味しそうです♪
私も作ってみます!

リキマルコさんのレシピ、どれも参考になります!
これからものぞかせていただきます★

by 今造ROWINGTEAM (2013-06-10 09:44) 

ヒロ

ウチは昨日じゃがいもを掘ってきました。今年は形もよく、予想以上に豊作でした。明日はそのじゃがいもを使ってのモツカレーです。
by ヒロ (2013-06-10 20:27) 

david

お忙しそうですね、お天気も暑かったり、じめじめしたり。
どうかコンディションを崩さずに頑張ってください。
by david (2013-06-14 13:43) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。【業務連絡】
ベジシャス最新号(第30号)は、「オクラ」特集です。
http://www.alic.go.jp/y-suishin/yajukyu01_000076.html
by wattana (2013-06-15 09:54) 

ポーター 財布

In addition individuals who will not likely person a few realize your personal layouts and create like these people you aren't.
ポーター 財布 http://www.quadrupleselling.com/
by ポーター 財布 (2013-10-14 12:51) 

ミネトンカ minnetonka

Beyonce provides abandoned a great cd of songs to begin once again with fresh materials, should a cryptic completely new tweet through maker Diplo shall be assumed. The music mogul provides unveiled he or she numerous the Círculo hitmaker on the songs the lady appears to have got abandoned.
ミネトンカ minnetonka http://www.pennyseek.com/
by ミネトンカ minnetonka (2013-10-14 12:51) 

ポーター アウトレット

Despite logo design arguments, this particular Decker Out of doors Company renders this Uggs Questionnaire Begin a household title.
ポーター アウトレット http://www.quadrupleselling.com/
by ポーター アウトレット (2013-10-14 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。