SSブログ

モロヘイヤのかき揚ぱりっぱり♪ [野菜]

ショックなお話しから・・・

今年のアンデスレッドはまぁまぁの出来ですが、こんなことに・・・

andesured.jpg
誰ですか~中途半端な食べかたしてぇ~!食べるなら全部食べろ(`ヘ´)
犯人は2cmくらいの幼虫でした、人間ならとっ捕まえてボコボコですわ(笑)
今日掘り起こしてしまおうと思ったら昼からえらい雨です!やっほ~!!やっとこさ雨が降ってきましよ~~~!雨はうれしいんですけど、芋掘りにはちょっとね・・ということで明日に延ばします^^;

 
今日までいくつか掘ったんですが、小さいのも多くて^^;でもベビーポテトっぽくて使いやすいから結構うれしいんですよ!!
まずは蒸しジャガで3時のおやつを満喫♪
続きまして~~夜はジャーマンポテト!いもいもしててもジャガイモがおいしいから苦になりません(^0^)
ja-manpotate2.jpg
ん・・・カメラの設定おかしい??最近ずっと暗めの仕上がり(><)
これは「インカのめざめ」「北あかり」「男爵」の3種類が入ってまして、食べ比べしながら食べられます(笑)
どれもおいしかったけどインカ君が甘くてめっちゃおいしかったかな♪
明日の芋掘りがますます楽しみになりましたヽ(^o^)丿

まぁ芋の話はこのくらいにしておいて・・・ちょとまじめに(笑)
先日お野菜350g講座で「梅雨のダルさ解消レシピ」のお話しをさせていただいたのですが、梅雨のだるさ!これには気圧が大きく影響しています。
気圧が低くなると痛みの物質が出やすくなってしまうため腰痛や肩こりが起こりやすくなります!
その上血めぐりが悪くなりやすいので疲労物質もたまり、身体も冷えてますますだるく重く感じられるようになってしまいます。
特に女性は肩こり、頭痛、だるい・・・など6~7割近くの方が不調を感じられるようですね。 
それを解消するには身体を温めて血のめぐりをよくする食べ物や疲労物質をエネルギーに変えるための食べ物を出来るだけ取り入れることが必要です。

そこでお進めするお野菜が「モロヘイヤ」。
モロヘイヤとはエジプト語で「王様の食べ物」という意味でとても栄養価のすぐれたお野菜なのです
d(⌒ー⌒)!
でも・・・「モロヘイヤ食べたことないです」とか「食べ方がわからなくて腐らせてしまいまいた」という方が結構居られてびっくりしました!!私はちょと変わったもの好きなので(笑)昔からガンガン使っていますが、食べたことのないものは使うのに勇気がいるようですね(´ω`*)
この日はパリパリの食感とネバネバの食感2つを味わっていただくためにかき揚とおひたしを作りました。
moroheityakakiage.jpg

かき揚は皆さんもよくされるのではないでしょうか?
簡単かき揚でパリパリの仕上がりになるので是非これからの季節ビールのあてにも作ってみてください♪

まず、モロヘイヤの葉と柔らかい部分を摘み取り、桜海老、黒ごま、塩少々を加えてしばらく置きます。
水気がでてきたらそこへ小麦粉を加えて全体をまとめていきます。(モロヘイヤ1袋に小麦粉大さじ4~5くらいかな?)
うまくまとまってくれないときは少しずつ水や小麦粉を足してまとめてくださいね。
後はこれを1口サイズに揚げていくだけです♪
水をたくさん加えなくてもモロヘイヤのネバネバがうまくまとめてくれるので失敗なしですよ( *´艸`)
ただ・・・ぱりっぱりで割れやすいのでご注意を!ネバネバの苦手な方もこれなら無理なく食べていただけるかと・・・。
そうそう、おひたしは写真ないので想像しといてください(笑)
あと・・!モロヘイヤうちの畑にもいるんですが、種と若芽には毒があるので食べないでくださいね!(収穫期のものは毒性はありませんので大丈夫です。)
今日はちょっと真面目なお話しでしたが、退屈でしたか・・・?(・_・;)
これからもたまには大人な感じで登場させていただきます(笑)

いつもたくさんのniceやコメントをいただいているのになかなかお返事できなくて申し訳ありません。
必ず伺いますのでお許しください!
では今から伺いたいと思います(´▽`*)  

nice!(113)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 113

コメント 45

yumi

モロへイア、おひたしによくします。
かき揚げ、やってみよう。でも、今売って
ませんよね。
by yumi (2013-06-15 18:28) 

sumijuni

アンデスレッドも モロヘイヤも
まだ 食べたことありません
売ってるらしいんですが
未経験の 野菜は多いですね
by sumijuni (2013-06-15 19:18) 

hiro

あらあら・・・
お芋さんは災難でしたね。
モロヘイヤの天ぷら、美味しそう・・・。
一人暮らしでは、天ぷらは作るとなると少し敷居が高いかも・・
でも食べたいですね。そばに載せたり、丼にしたり・・・いろいろできそう。
おひたしはオーソドックスに美味しいですよね。
by hiro (2013-06-15 19:24) 

ma2ma2

お芋さん、虫に食べられちゃったのですね!
無農薬だとどうしても虫が付くので管理が難しいですね。
モロヘイヤって食べた事が無いですが天麩羅だと明日葉みたいな感じでしょうか?
八丈島で明日葉が食べたくなってきました(^^)
by ma2ma2 (2013-06-15 19:40) 

jakiko

こんばんは^^

私はモロヘイヤを食べた事がありません
ねばねばが身体に良さそうですが
お店で見かけないんですよね(--;)
見つけたら、ぜひ買って、天婦羅にしてみたいです


by jakiko (2013-06-15 20:43) 

とし@黒猫

お芋が、虫に食べられちゃったんですね・・・
まずいお芋だったら、虫が食べないでしょう。
おいしいから食べるんですよね(・∀・)/
そのお芋のジャーマンポテト、美味しいのでしょうね。
小さいお芋は、皮付きがおいしいです♪
モロヘイヤのお話は、フムフム・・・
by とし@黒猫 (2013-06-15 20:52) 

ぽちの輔

雨が降っちゃったらジャガイモ掘りダメじゃないですかねぇ?
1日か2日晴れた後に掘るんじゃなかったかな?
それが原因だったか、掘ったイモが全部腐った事があります。
by ぽちの輔 (2013-06-15 22:14) 

あゆさこ

虫に食べられたのは、安全!
ジャーマンポテトに変身したら、わからない!わからない!
おいしいばかり!(^_-)-☆
モロヘイヤのかき揚げ、考えもつかなかったです。(^_^;
なるほどねぇ・・・。
こちらは、まだ、梅雨入りもしてないんですよ!
盆地だから、暑くて!
でも、昨日の夕方から雨が降り始めました。
植物は、喜んでますね!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-06-15 22:44) 

まお

まさに今週ダルさにやられていました^^;気圧の関係なんですね~。
モロヘイヤ、今度作ってみます♪
by まお (2013-06-16 00:34) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
この時期、ネバネバ野菜をよく食べます。
by wattana (2013-06-16 06:50) 

YUTAじい

おはようございます。
昨夜から雨が降り続いてます・・・今朝も。
モロヘイヤはかき揚げに良く入ってます・・・ジャーマンポテト美味しそうです!
by YUTAじい (2013-06-16 06:56) 

kinkin

今はジャガイモの収穫時期ですね、ウチもそろそろ収穫の時期なんだけど
作業はもうちょっと先になりそうです^^;
モロヘイヤの天ぷら美味しそうですね、ちょっと塩を振ったぐらいで食べた方が
良いかな・・・・今度やってみます。
by kinkin (2013-06-16 07:28) 

macinu

三種の芋のジャーマン!!激ウマそうです~!!しかも私の好きなじゃがBEAT3全部入ってるし~!!ビール持って行くから食べさせて~(笑)
by macinu (2013-06-16 07:49) 

cafelamama

4~5日前に、ジャガイモ掘りました。
今年は、まずまずの出来でした。
インカのひとみの子芋を醤油と味噌で煮っ転がしにしたんですが、
美味しかった。
by cafelamama (2013-06-16 08:23) 

旅爺さん

ぁあ~やられましたね。ミニモグラこと オケラ ですよ。
去年の我が家は散々で、芋掘りながら15匹位潰しました。
今年は試し掘りしたらやはりやられたのがあります。
併しいつも美味しそうなの作りますが、流石にプロですね。
じいは野菜は豊富に食べてます。貧乏で肉と魚が買えないんです。
by 旅爺さん (2013-06-16 08:34) 

ryuyokaonhachioj

良かった~更新できてえ、時にはお邪魔と思ってるんですよ~
ありがとうございます。・・・暑さ対策は、リコマルコさんに言われた
こと守って出かけますからね~。
威圧が低くなると腰痛や、肩こりんどになりやすい・・・知って置くようです。
モロへイヤを食べるんかな?先ずは身体を気をつけようね。
昨日、夕方から降りだした雨が続いてますよ~そちらは?
今日も午後から用事で出かけます。~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-06-16 09:59) 

ぷらすけ

プロレス技じゃなくボコボコですかぁ笑
モロヘイヤはみじん切りにして醤油ぶっかけて熱々ご飯と一緒にズルズルって食べるのが好き!かき揚げも美味しそう!!!


by ぷらすけ (2013-06-16 16:17) 

楽しく生きよう

ゆっくり。
by 楽しく生きよう (2013-06-16 16:31) 

昆野誠吾

カメラの設定変ですか?
とっても美味しそうに写ってますよ♪
目の前にお料理があるようで、涎が出てしまいます^^;
by 昆野誠吾 (2013-06-16 17:40) 

yoko-minato

アンデスレッド・・・残念なことになりましたね。
でもジャガイモのお料理がいろいろと楽しめそうですね。
私もモロヘイヤはあまり食べません。
今度見つけたらてんぷらにして食べてみたいです。
by yoko-minato (2013-06-16 18:38) 

DON

リキマルコさんの 美味しそうな画像で
栄養を摂取します(^^ゞ
by DON (2013-06-16 18:42) 

DEBDYLAN

ジャーマンポテト、ビールが進んじゃいそうです^^w

by DEBDYLAN (2013-06-16 22:45) 

momiji

えー!あのアンデスレッドはあんですか! コホン失礼(^^;)
というかお面みたいでハロウィンには使えそうですね(^^;)
やっぱみんなジャガイモは大好きなんですね。
by momiji (2013-06-17 00:08) 

toshi

モロヘイヤは大好きです。
美味しそうですね。
今度、作ってみたいです。
by toshi (2013-06-17 02:36) 

リック

そうだ。。。ジャーマンポテトを次男にリクエストしよっと^^
by リック (2013-06-17 05:41) 

今造ROWINGTEAM

リキマルコさん、おはようございます♪
わ~ジャーマンポテト好きっ♡
モロヘイヤ…わたしも食べたことがないです。。。><
でも初めて食べるなら、そのかき揚げで食べてみたいなぁ♪

おうち、瀬田川沿いなのですか!^^
毎年G.W.に朝日レガッタで漕がさせていただいてます~★
いろんな川でボートを漕いできましたが
瀬田川で漕ぐのが一番好きです♪雰囲気がいいので・・・^^


★ねね★

by 今造ROWINGTEAM (2013-06-17 08:13) 

koume

じゃがいも、ほくほくしていて美味しそう^^
ジャガイモ大好き~~
ジャーマンポテトはみんな大好きなので
作ってみようかな・・・^^
モロヘイヤの掻き揚げサクサクと。。。美味しそう・・・

by koume (2013-06-17 09:17) 

ameya

ジャーマンポテトおいしそう!!
たまりませんね。( ̄¬ ̄) ジュル…
モロヘイヤをかき揚げに。いいですね。
今まで知らなかった食感を味わえそう!!
by ameya (2013-06-17 10:35) 

いっぷく

モロヘイヤですか。
うちはよくオクラと納豆と組み合わせて
ねばねばにまぜて食べますね
なんか体によさそうな気がするので。
by いっぷく (2013-06-17 13:12) 

Alshark

自分の体よりも大きな食べ物・・・そりゃ食べ切れんでしょう。。。
by Alshark (2013-06-17 13:50) 

駅員3

モロヘイヤは、みじん切りにしてスープでしか頂いた事がありません。
かき揚げは美味しそうですね♪
by 駅員3 (2013-06-17 15:34) 

shiho

モロヘイヤはいいですよね~。
ネバネバ系で、美味しい。
母は、よくみそ汁の具にしていました~(笑)
by shiho (2013-06-17 16:28) 

lamer

幼虫もインカが好きなんですかね?
「インカのめざめ」で目覚めたらすっきりでしょうね♫
by lamer (2013-06-17 17:58) 

taka

思い出しました
私が食べられない野菜を モロヘイヤ、もう一つは香菜です
多分それ以外の野菜は大丈夫なはず
食べたことがないものはまだ判りませんが

お芋は大好きです
虫が食べるのは美味しい証拠です
by taka (2013-06-17 21:09) 

PATA

モロヘイヤは一度スープにしたことがあります。
腰痛持ちなので食べてみようかな。
お芋さんは残念でしたね・・・。
by PATA (2013-06-17 23:42) 

馬爺

モロヘイヤはぬるっとする葉っぱでしたっけ何と無く食べている気がしますが、てんぷら等のメニューもあるんですね。
by 馬爺 (2013-06-18 19:31) 

Loby

モロヘイヤ???
う~ん… 食べたことないですね。
エジプトが原産地なんでしょうか?
別名「別名をタイワンツナソ」って言うんですね。

by Loby (2013-06-19 04:47) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
西陣の火事、驚きました(松翠閣からは遠い場所ですね)。
歴史ある西陣織にとって多きな損失になりそうで、残念です。

by wattana (2013-06-19 06:46) 

david

アンデスレッドはテーブルにおいて置くだけで絵になりますね。
最近だるい、立ち上がるときによいしょって気合をいれる、気のせいかな?歳のせいかな?
by david (2013-06-19 14:04) 

JUN

マルちゃん元気してた?
変わりない?
琵琶湖は今日もでっかい?
いまだ見たことのない私です(*´ω`)
by JUN (2013-06-19 22:59) 

よーちゃん

2センチの幼虫でも、
こんなキレイなトンネル状に
食ってしまうんですね~。
ま、それだけおいしいイモである証拠!
by よーちゃん (2013-06-20 12:58) 

liang

モロヘイヤ、おひたししか作ったことありませんでした。
かきあげ!いいですね。今度やってみます!!
by liang (2013-06-20 18:16) 

RodorigesEX

我が家でもジャーマンポテトは食卓によく出ます。おいしいですよねー。(*^_^*)

by RodorigesEX (2013-06-23 20:13) 

Aちゃん

ジャーマンポテト美味しそうだね。
しかーし私は最近ジャガイモも食べてません(^^;
最近食べてない物って結構あるな・・・
私は何を食べて生きているのだろう?って感じの生活ですw
by Aちゃん (2013-06-24 11:03) 

やま

こんばんは
ご無沙汰しています。先週は見事に雨にやられてしまいました。
ことりさんはモロヘイヤが好きなので 昔作ったりしていましたが・・・・
by やま (2013-06-25 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。