SSブログ

夏も終わりですが・・・ゴーヤのポテサラ(^^;) [野菜]

急に涼しくなっちゃいましたね(((・ ・;) みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今回はなんとか1か月開けずに更新です!!気持ちに余裕がないときこそゆるい時間を持とうと心がけているのですが、ゆるいがだらだらになっちゃって・・・結局追い込まれている状態です・・・まっいいんですけど( *´艸`)

前回はたくさんの「お帰りなさいこめん」とをいただき本当にありがとうございました。
私はますます頑張れそうですヽ(^o^)丿これからもよろしくお付き合いくださいね♪

この夏は風邪ひいちゃってダウンしてしまいましたが、身体を壊したことで今まで以上に健康の大切さがほんとによくわかりました。
それと身体の強烈な劣化を実感できました(ーー;)
見た目の劣化はガンガンわかりますけど(笑)身体の中は思った以上に老いておりました・・・。
そこでわたくし、今月は健康と美容の強化月間とします!!といっても腹筋10回増やすくらいですけどね( ´艸`)
だんだん食欲も出てきたのでいい感じにできそうですよっ♪

健康といえば、最近は若い方も健康に気を付けておられるようですね。
先月から滋賀大の学生さんたち(おもに一人暮らしの学生さん)と料理をする「うちごはん」のお手伝いをしています。
うちごはんで使う材料は基本自分たちで育てたお野菜。みんなで1から土づくりをして一生懸命育てたお野菜をおいしくいただく料理教室です。
私は料理だけの担当なので育てる苦労はしてませんが(笑)

utigoahn1.jpg 
 
 
 
先日取れたお野菜の一部。
 
これで夏野菜の収穫は最後だそうです。

次は冬に向けて新しいお野菜を育てていきます 



utigoahn3.jpg今回はトマトキーマカレー。
それぞれの班によっていろいろ工夫されています。
(これは上品な仕上がりですね^^)

カボチャをガンガン入れた班は食べても食べても減らないくらいの量になっちゃいましたが、おいしかったのでしっかり完食できたようですd(⌒ー⌒)!
ほとんどが野菜なので胃もたれもなしですね。

いつもアクシデントだらけですが、料理だけでなく、栄養のことなども一緒に楽しく勉強させていただいてます。
来月はこの夏に収穫したかぼちゃづくしの予定ですが・・・さてどうなることか( ̄0 ̄;
・・・と最近はこんな感じで結構楽しくやっております。


うちのご飯もトマト丼から少しずつ普通食へ戻りました(´ω`*)

もう旬は過ぎちゃいましたけど、この夏はゴーヤのポテサラがよく登場したかもしれません。

potesarago-ya.jpg
 
まず、ゴーヤはポテサラですが、わさび風味です♪
少しレシピをご紹介。
材料は卵1個、ゴーヤ(あまり大きくないもの)1/2個、じゃがいも2個(これもあまり大きくないもの)、マヨネーズ、ねりわさび、塩です。
卵は茹でてみじん切りにしておきます。ゴーヤはわたと種を取って薄切りにしてお塩少々をまぶし、水が出てきたら軽く絞ります。
じゃがいもは丸ごと茹でるか蒸して皮をむき、ボウルに入れてつぶします。
つぶしたじゃがいもをマヨネーズとわさびで味付けして水気をきったゴーヤと茹でてみじん切りにした卵を混ぜ合わせ、最後に塩で味を整えます。
 
え??ポテトサラダにわさび!!と思われるかもしれませんが、ゴーヤにはわさびがいい感じです♪
時間が経つとわさびの風味がゆるくなるので少し多めに入れても大丈夫ですよ!!
ジャガイモのでんぷんに包まれてゴーヤの苦みがやわらぐような気がします。
 
まだまだゴーヤも店頭に並んでいるのでこの変わりポテサラ1度お試しくださいね(´▽`*)
 
なんかだらだらと長くなってしまったのでこの辺で失礼しようかと思いますが、最近はまってるオムレツを・・・。
普通なんですけど、レタスのオムレツなんです、作り方も普通です。
 うち、なんだかレタスが残っちゃうんです(笑)そこで余りそうになったら毎回これ!
retasuomu.jpg

卵2つにレタス半玉くらい入ってます、レタス消費にぜひどうぞ。
中はしゃきしゃき、外はやわらか~いので触感が楽しいです♪今回は形が崩れたので中身をアップでごらんくだされ・・・(´・ω・`)
 
ただ・・・時間が経つとレタスの色が悪くなってくるのでご注意を・・・!
 
あさっては甲南山手のお野菜350g講座!今回は「秋バテにならないためのレシピ」です。
次回からは冬に向けての身体作りレシピを・・と考えております。お近くの方は是非覗きに来てくださいね(^▽^)

nice!(150)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 150

コメント 58

wattana

リキマルコさん、こんにちは。
レタス、生で食べることが多いですが、炒飯、焼きそばに入れて(加熱して)もおいしいです。おっしゃる通り、夏も終わりですが、農林水産省の広報誌「aff(あふ)2013年8月号」は夏野菜を特集していました。
http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/index_1308.html

コメダ、滋賀県に現在15店舗あります。明日9月5日(木曜日)、紫野(今宮神社のあぶり餅など)~北野、西陣(本家玉壽軒、かま八老舗)辺りへ出かける予定です。
by wattana (2013-09-04 18:47) 

cafelamama

リキマルコさん、お元気なようで何よりです。
ゴーヤのポテサラ、わさび風味というのは試してみたい料理ですね。

by cafelamama (2013-09-04 19:28) 

ma2ma2

今年は夏風邪流行っているみたいで、開放にむかっているとの事で良かったですね!
夏野菜のキーマカレー美味しそうですね(^^)
体力つきそうです!
by ma2ma2 (2013-09-04 19:49) 

旅爺さん

風邪を引いたり運動したり、あんた一体本当に元気なの?!”笑
弱った体で美味しそうなものを次々とよく考えますね。爺も美味しいの作りますね。
by 旅爺さん (2013-09-04 20:05) 

とし@黒猫

お元気で、ご活躍のことと思います。
野菜がいっぱいですね。
夏は、トマトがおいいしい季節ですので、カレーと合うトマトはよいですね。
夏らしく、オクラをトッピングも、よいです!
by とし@黒猫 (2013-09-04 20:39) 

kinkin

ゴーヤ、自分も自宅のグリーンカーテンで獲れた最後のゴーヤでチャンプル頂きました。
夏野菜はこれでオシマイかな・・・・でも直ぐに秋の物が出て来ますからねそれが
楽しみですね。(自分はキノコ類かな^^;)
by kinkin (2013-09-04 21:18) 

まお

ゴーヤのポテサラ美味しそうです^^
今度作ってみます♪
by まお (2013-09-05 00:38) 

toshi

トマトキ―マカレー、夏らしい料理ですね。
ゴ―ヤのポテサラも美味しそうです。
by toshi (2013-09-05 04:54) 

yoko-minato

ゴーヤのポテトサラダ、作ってみますね。
それとトマトキーマカレーが美味しそうです。
秋バテにならない料理、すごく楽しみに待っています♪
by yoko-minato (2013-09-05 05:28) 

JUN

お久しぶりブリブリ〜ヽ(^。^)ノ
お元気そうでなによりです。
腹筋頑張ってね!
割れ具合をブログにアップすると効果てきめん!
by JUN (2013-09-05 05:50) 

YUTAじい

おはようございます。
オリジナルキーマカレーそれぞれの味美味しいでしょう。
野菜は食べ過ぎ無くて良いですね・・・ゴーヤだけはどうしてもダメです。
暑さだけで無く気候の変化激しいので・・・ご自愛下さい。
by YUTAじい (2013-09-05 06:49) 

ぽちの輔

うちのゴーヤはまだ育ってますよ。
収穫が遅れて爆発したヤツもちらほら(^^;)
by ぽちの輔 (2013-09-05 07:30) 

macinu

ポテサラにわさび~これまた美味そうです~!!うちのポテサラは辛子入りで~す。ぼちぼちゆっく~り行きましょう~(^o^)v
by macinu (2013-09-05 07:55) 

taka

ゴーヤ大好きです
今度はポテサラに入れてみますね

まだ残暑も厳しいのでお体に気をつけて頑張ってください
by taka (2013-09-05 08:13) 

Aちゃん

私も復活しました~
ゴーヤは好きじゃないです(^^;

by Aちゃん (2013-09-05 09:13) 

sumijuni

腹筋10回増やせるんですから
まだまだ 劣化は遠い先の話ですよ
ご自分で育てた野菜を 収穫して調理する
楽しそうですね
新鮮なだけに 栄養も豊富で美味しいでしょうね
by sumijuni (2013-09-05 10:02) 

ryuyokaonhachioj

リキマルコさん、アイコンを見るとホットするよ~~
元気で良かった~私も元気だよ~ちょっと暑さで
疲れぎみかな?このところ、遅かったので・・・
ゴ―ヤのポテサラ美味しいだろう~ね。
今朝は、雷が鳴って大降りで・・・今は止んだようだよ~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-09-05 10:21) 

shiho

わぁ~い!美味しそう。
食べに行ってもいいですかぁ~?!(^^)!
by shiho (2013-09-05 10:44) 

koume

トマトのキ-マ-カレ-美味しいそう♪
トマト大好きです(^^)
ゴ-ヤのポテトサラダ、どんな感じなんでしょう^^
チャンブルしか知らなかったです。
お腹すいてきました~
by koume (2013-09-05 10:52) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

すごい!このお野菜マルコ様が作られたのですか?...
どれもこれも美味しそう〜(^^)
by alba0101 (2013-09-05 11:39) 

今造ROWINGTEAM

ゴーヤ、一度失敗してにがーいチャンプルーに
なってしまいました。(´;д;`)

もっと塩でガシガシ揉むんだった~。

ポテサラにするのいいですね。
チャレンジしてみます♡

オクラが乗ったキーマカレーも美味しそう。
よーし、今日はカレーを作っちゃおう♪

あっ、カヌーですが、絶対乗りこなせますよ~♪
私はカヌーを初めて乗った時はくるくるその場を
回ってしまう程度へたくそでした。笑

今度瀬田川の水上でお会いしましょうね♡笑

★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2013-09-05 13:39) 

lamer

”健全なる肉体と健全なる精神”って言われるでしょう。
自分は精神の方が先だと思うもですよ。
でも、やっぱり健康であることが大事ですね^^♫
キーマカレー好きです。
黄黄になりけれど出来たらサフランライスで・・・変ですか?
by lamer (2013-09-05 17:20) 

昆野誠吾

それ全部自宅で採れたんですか!
すごいです^^
そして健康的なお料理の数々、
栽培して調理して食して、
なんと自然なサイクルなんでしょう♪

by 昆野誠吾 (2013-09-05 17:47) 

38kicks

野菜嫌いの嫁の為に、うちのカレーも時々カボチャを入れます。
(甘い野菜は食べられるそうです・・・)
by 38kicks (2013-09-05 17:54) 

ぷらすけ

カボチャが入っているカレーってまろやかで好きです。
by ぷらすけ (2013-09-05 18:31) 

うーさん

お久し振りです。まだ本格的にはブログ更新といけないようで、その辺はリキマルコさんと同じようですかね。直近では昨日提出の資料作成で忙殺されてました。
今年は酷暑に入る早々、冷たいものがぶ飲みで夏が終わる前に夏ばてで死ぬかも知れない、な~んて思うほど、ほとんど死んでました。お元気そうで何よりです。私はバテている時とかお腹を壊すと、カレーです。
by うーさん (2013-09-06 01:10) 

ポルン

真夏には食べきれなかったのですが、ゴーヤの成りが急に悪くなりました。
ゴーヤのポテサラ ですか。
練りワサビがいいんですね。
やってみます。
by ポルン (2013-09-06 07:08) 

ソノ日暮

体の中の劣化、実は自分が思ってる以上に進んでいて、
ある時、何かの拍子に気付かされて愕然としますよね(´・ω・`)
やっぱ健康の第一歩は食からですな!
ゴーヤにワサビ風味のポテサラ、ちょっぴり大人風ですね(`・ω・)b
今度試してみます^^
by ソノ日暮 (2013-09-06 15:42) 

Alshark

見事な夏野菜の写真です。

切ると黄緑っぽい若い南瓜が、
黄色く・甘くなるのはまだ先でしょうか???


by Alshark (2013-09-06 19:20) 

DEBDYLAN

体調はもう大丈夫?
また、ぼちぼち楽しくお付き合いお願いします^^。

by DEBDYLAN (2013-09-06 23:32) 

リック

ご無沙汰でした^^
野菜は今年は高いそうですが・・・秋に入って、おいしい野菜が出回ると、買いすぎちゃいますよね♪
by リック (2013-09-07 04:44) 

ameya

ポテサラにゴーヤなんて思いもしませんでした。
わさび味が合いそうですね。
おいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2013-09-07 13:47) 

たぬぽ

私はわさびが大好きなのですが、料理に使ったことがなぜか
ほとんどありませんでした。
これは真似せねば~!ヽ(^。^)ノ
by たぬぽ (2013-09-07 23:14) 

david

ゴーヤのポテサラダおいしそう、ゴーヤの苦味が夏にあいますね。
ハワイ旅行から帰ってまいりました。ハワイでいただいたサラダなどのお野菜は新鮮で美味しかったです。これからアップしてゆきますのでよろしく。
by david (2013-09-08 11:09) 

Hiloyan

いろいろおいしそうですね。
レタスのオムレツはおいしそう。
ゴーヤもわさびが入るっていうのが珍しいですね。
あっさりしていておいしそうですね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいのでご自愛くださいね。
by Hiloyan (2013-09-08 19:40) 

momiji

お久しぶりです(^_^)
オリンピックは56年以内に、ブログは1ヶ月以内に再開したいものです(^^;)
野菜カレーは胃もたれしないんですね(^_^)
by momiji (2013-09-08 22:51) 

KEI

ポテサラ、大好きです。でもゴーヤとは良いアイデアですね。(^^)v
by KEI (2013-09-09 02:01) 

miche

野菜いっぱいのメニュー、いつもとても参考になります。夏風邪をひいてらっしゃったとのこと、身体はくれぐれも大切になさってくださいね。
また元気に復帰され、更新も楽しみにしております。
ゴーヤのポテサラは作ってみようかなと思います。
by miche (2013-09-09 13:05) 

RodorigesEX

お久しぶりで~す。(*'▽')
カレー、美味しいですよねー。
ボチボチやっていきましょ~。(^_-)-☆
by RodorigesEX (2013-09-13 18:18) 

あゆさこ

ゴーヤチャンプル、ゴーヤ佃煮・・・そうか!ゴーヤポテトサラダというレシピもあるわけですね!(^_-)-☆
ゴーヤ、どうしよう?と、思っていたところです。(^_^;
by あゆさこ (2013-09-15 17:27) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございます^^
食わず嫌いですが、ゴーヤを食するchallenge精神がありません(凹)
by yu-papa (2013-09-20 18:49) 

macinu

いかがお過ごし?(^o^)v
by macinu (2013-09-26 10:29) 

egg

ゴーヤのポテサラ、レタス入りオムレツ つくってみまーーーーす!!
週末に
by egg (2013-09-27 18:02) 

Loby

ゴーヤのポテサラ?
見たことも食べたこともありません><
うちではみそ味で煮たのだけです。

by Loby (2013-09-29 22:30) 

miche

先日、最後のゴーヤで、ポテサラ作ってみました!
すっごく美味しかったです。美味しいレシピをありがとうございました。
by miche (2013-10-07 13:29) 

ぽちの輔

もうすぐ11月ですから、そろそろ鍋料理の紹介を・・・^^
by ぽちの輔 (2013-10-27 08:10) 

taka

11月ですね お元気なのでしょうか?

by taka (2013-11-08 20:39) 

旅爺さん

どうしたのかな~?PCぼっこれたんじゃ~ないかな?
お~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!”
by 旅爺さん (2013-12-13 09:04) 

yes!genesis

こんばんは。こちら走り始め直しという感じです。
またいらしてください。

by yes!genesis (2013-12-28 20:01) 

Loby

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

by Loby (2013-12-31 05:04) 

taka

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
by taka (2014-01-01 13:29) 

ぽちの輔

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
by ぽちの輔 (2014-01-03 06:58) 

カリメロ

ご挨拶が遅れてしまいましたが
新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年も何卒宜しくお願い致します。
by カリメロ (2014-01-06 09:42) 

koume

明けましておめでとうございます♪
お元気ですか?
今年もよろしくお願いいたします(^^)
by koume (2014-01-06 14:25) 

egg

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
昨年に引き続き、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

by egg (2014-01-07 08:56) 

YUTAじい

こんばんは!
お元気ですか・・・?
by YUTAじい (2014-01-16 22:05) 

taka

おーい

by taka (2014-03-01 20:42) 

ゆりあ

大変ご無沙汰してました^^;
ブログ再開のお知らせにきたのですが…
リキマルコさん、お忙しそうですね^^;
レタスのオムレツ、興味津々^^
今はお高いですけど、時期になったら是非作ってみようと思います^^
by ゆりあ (2017-12-14 02:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

救いのトマトまるごと丼(^^;)|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。