SSブログ

アレルギー対策講座行ってきました! [野菜]

先日、近鉄文化サロン阿部野のアレルギー対策講座に行ってまいりました!piatto piattoのユキ先生の講座です。

食物アレルギーの子供達は、食べたくても食べてはいけないものがたくさんあります・・・もし気づかずに食べてしまうと大変なことになります。
そのお子さんを持つお母さんは本当に注意を払って、1つ1つの食材をチェックしてなんとか食べられる食材でおいしいものを食べさせてあげたい!と日々工夫をこらして食事を作られています。それはそれは想像できないほどの苦労があると思います。
ユキ先生自身も食物アレルギーのお子さんをお持ちです、気持ちが同じだから生徒さんたちも安心して学べますね!
私の周りには食物アレルギーの者がないのですが、以前から興味があったので今回参加させていただきました!

今回は「野菜嫌い対策クッキング」
お子さんの野菜嫌い克服のためのポイントや調理法等をしっかり勉強したあとは調理開始!

  oyaki.jpg raice.jpg omuraice.jpg

・野菜たっぷり!カレーピラフのオムレツ
・粉なしで!ニンジンとネギのレンコン落とし焼き
・あま~い!なすのグリルチップス
・爽やか!トマトとレモンのスムージー
・おまけのくず野菜スープ
なんとなんと12種類のお野菜が使われていました!すごい!!

nasu.jpg tomato.jpg
オムライスの薄焼き卵は卵ではなく、カボチャのマッシュとホワイトソルダム(アレルギー専用の粉です)で出来ています!卵が食べられない子供たちもこれでオムライス食べられますね[黒ハート]

トマトのスムージーがたまらんおいしくておかわりしたかったんですが・・・今日はおとなしく我慢してました[わーい(嬉しい顔)]

来月は2月23日(木) 11:30~14:00
「健康食としても大注目!ホワイトソルガム活用クッキング」
小麦の代替品となるホワイトソルガムを使ったニョッキなど、
諦めていたパスタ料理などをご紹介されます。
お申し込みは、近鉄直通電話までお願いいたします。「06-6625-1771」

20120130.jpg


 

今日のお昼は大好きなPAUL BOCUSのパンにトマトと玉子焼きを乗っけました!

卵もパンもアレルギーを気にすることなく食べられることに感謝していただきました[黒ハート]

 


nice!(54)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。