SSブログ

トマト丸ごと1個のトマトライス♪ [野菜]

そろそろ連休に入られた方も多いようですね、私は今週突然連休になったので明日からせっせと働きます(^^;)

連休最後の今日は相棒さんの実家のある米原まで行って参りました。
かなり遠いんですけど、琵琶湖岸はすいているので快適なドライブ!
途中ちょっと車を止めて・・・

20120811.jpg
きれいな空気でも吸って気分転喚!と思ったら魚の生臭い香りが・・・(;´д`)
ふと見ると釣ってそのまま捨てられた魚たち!!(ちょっとえぐいので写真はなしよ^^)
近くに魚用のゴミ箱あるのにね、なんか悲しくなってきました・・・

年々琵琶湖が汚れていくのが目に見えてわかります。私が来た17年ほど前は湖北のほうでは水が透明でとても冷たかったのに、今ではゴミが浮いていて濁った状態です。
今日は改めて昔の琵琶湖を取り戻そう!!・・・と心に誓ったのでした(*^^*)

 
さて帰宅時間も遅くなったので今日はお惣菜買っちゃいました^^たまにはいいもんですね~♪でも野菜ほとんど摂取なし(´ε`;)トホホ
そこで先日のトマト1個丸ごと使ったトマトライスをどうぞ・・・・
20120811_2.jpg


見た目おいしそうではないのでアップやめたんですけど、お披露目することになるとは・・・(゚〇゚;)ウッ!

トマトケチャップは使わずにトマトのザク切りを煮詰めてご飯と一緒に炒めます♪
甘味は少な目ですが旨みの凝縮された大人っぽい味のトマトライスになりました( *´艸`)これは1個丸ごと入ってます。

もともとトマトには旨み成分がいっぱい!煮込むほどに凝縮されてますます威力発揮です。
ビタミンCは減っちゃいますが、リコピンは3倍くらいグングン力がアップされます(´▽`*)

気をつけていても紫外線たっぷり浴びてしまうこの時期、抗酸化作用のあるものをタップリとってきれいな秋を迎えましょうね~・・・・といいつつ今日もアルコール摂取が増えてしまった私です(;´д`)ハァ


nice!(76)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。