SSブログ

干しトマトでマリネ♪ [野菜]

うちの畑は車で少し行ったところの「田上」というところにあります。
そこは農業のお手本とされる処で皆さんが力を入れていて、他府県から観光バスで見学に来られるほどなんです。

その田上農事組合の会長さんが私の畑の地主さんで相棒さんの元上司です。偉いさんなのにいろいろ助けて頂いております・・・(*^^)
今日はその地主さんから納涼祭りに来ないか?と誘われまして、夕方から行って参ります!
ちょっとジャングル化した畑のご相談もしてこようかと・・・・(^^;)

そういうことで今夜は外出してしまうので干しトマトのご紹介を・・・^^

この間はミニでしたが、今回は桃太郎トマト!

horitomato.jpg
ソースに使うので半分に切って超半生に仕上げます。
こうすると中が柔らか~くなって皮もべろっとはがれやすくなります。お味も甘味が増してとんがった感じがなくなるんです(*゚ー゚)v

皮を剥いて潰して、オリーブオイル、ワインビネガー、塩コショウ少々で味付けれはシンプルなトマトのマリネ液の出来上がり~(^o^)丿

さて、お肉やお魚にかけても美味しいんですが、葱をじっくり焼いて漬けるととっても美味しくなります!
tomatoso-sumarine.jpg

今回は葱をフライパンでじっくり焼き付けて、トマトのマリネ液に漬けておき、薄く塩麹で味付けしてから焼いたブリと一緒に乗せました。 
最後にトマトのマリネ液をかけてできあがり~!!
甘くてくたっとした葱に柔らかいトマトの味がしゅんで美味しいんですよ(^〇^)/
なんか久しぶりのちゃんとご飯な感じですね(;´д`)

 
さてそろそろ行く用意を・・・今日は私が運転なんでビールが飲めない(゚〇゚;)周りがみんな飲むのに飲めないって・・・これは地獄です!!
帰ったら1番に飲めるようにコップもキンキンに冷やしとこ~( *´艸`)

nice!(70)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。