SSブログ

トマトパワーで若返るで~! [野菜]

久しぶりにちょっと涼しい1日でした~(^o^)丿 ・・といってもこちらだけでしょうか?TVでは猛暑が続き・・・といってましたが!
夜も涼しくて良く眠れそうです♪

さてさて夏の疲れが身体やお肌に出てくるころ・・・私はとっくにでてきております(-〇-;)
「もうほっとくかなぁ~」とか思ってたんですけど、ちょっ待て、もう1年くらい頑張ってみよか!と先週から強力な筋トレ再開、といっても週3回くらいなんですけどね(^^;)

で・・・お肌の方はというと日頃の手抜きがタタッて、そう簡単にはきいません!(;´д`)

そこでトマト作戦に♪

トマトはリコピンのイメージですが、ビタミンP(ルチン)やビタミンH(ビオチン)も含まれているのです!
ビオチンって聞きなれないですが、皮膚の形成にかかわっていて、肌の再生機能を高めてくれます。アトピー性皮膚炎の改善にも使われているようですね。

これを利用しない手はありませんやん!
ということで、今日はトマト2種。

ikatomato.jpg
ちょ~っとぼけぎみですが、イカのトマト煮。
煮こみすぎるとイカが硬くなるので、トマトペーストを加えてささっと軽く煮込みました。
濃厚なトマトの味がワインに合います~♪
そしてもう1品はトマトのスープ。これは画像暗っ!!
tomtosu-pu.jpg

一人前トマト1個入ってます。
ミルクと生クリームでトマトの酸っぱさが和らいでさっぱり、でも濃厚な味わいでした!
でもね、本当はいきなりトマトばっかり採ってもダメなんですよ、バランスよく食べないと栄養も吸収されにくくなります!!
今夜は今週の土曜日にトマトのレッスンがあるので試作兼ねて作ってみました(*´艸`) 皆さんはバランスよく食べてくださいね!!

今日なすの天日干ししてたら見たことのない変な虫がちゅ~ちゅ~と茄子を吸ってました(゚〇゚;) 
青虫は掴めるようになったけどグロテスクな虫はやっぱダメ・・・なすと一緒にゴミ箱まで震えながら捨てに行ったのでした(;´д`)
皆さん、天日干しのときはちゃんとカバ~かけましょうね!

nice!(76)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。