SSブログ

エスニックな鶏のバジル炒め [野菜]

今日は暑いですね、夜でも真夏のような格好でいる私です・・(^^;)

いよいよ明日は秋のお芋レッスンなんですが、明日のために干しサツマイモ作りました!

hosiimo.jpg

干したものだけ見せられても???って感じですよね(;´д`)

3時間だけお日様に当てたのでセミドライで表面だけ固くなって触るとさらさら。サツマイモはあまり長く干すと変色してしまうので早めに引き上げます。
これを素揚げしてメープルシロップなんかかけると表面はカリッと中はホクホクのおさつティックが出来上がります♪ 
そのおさつスティックはさっき食べつくしてから写真撮ってないことを思い出したのでお腹の中です( ̄▽ ̄;) どこまでも詰めが甘いですね・・すみません。

あっ!じゃがいもも干してから炒めると歯ごたえよく仕上がります!

お芋はこの辺にしておいて・・・今日はバジルが異常育っているのでバジル炒め。

sui-tobajiruitame.jpg


鶏肉のバジル炒めエスニック丼です。
私のエスニックといえばナンプラーですよんd(⌒ー⌒)!

鶏肉をこんがりと炒めて玉ねぎの薄切り、しょうが、にんにく、しめじ、バジル、赤唐辛子を加えて更に炒め合わせナンプラー、オイスターソースで味付けてご飯に乗っけます。
今日はライムがないのでレモンをぎゅっと絞ってさらにエスニックに仕上げました~!
バジルの風味がたまらん1品、鼻がス~ス~しました・・・ミントじゃないのにね(◎-◎;)

話は変わりますが、前にも言っていたように毎年9月、10月は私の大殺界のような月・・・やっと9月が終わって今のとこ大きな出来事ありませんが、やっぱりいろいろありましたねぇ~(ーー;) あと1ヶ月なんとか流れを変えるために明日は気合入れてレッスンに行ってきます!!!
ということで今から明日の復習をはじめます。
お腹いっぱいやけど・・・今日は睡魔に打ち勝ってみせるぞ~(。-∀-)ノ 


nice!(63)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。