SSブログ

レンコンのすり流しと肉まんレシピ [野菜]

良いお天気でしたね~!
やっとカリフラワーや芽キャベツを定植しました(^^;)明日はネット張ります!

先日(いや・・かなり前)作った肉まんのレシピをやっと公開いたします・・・そないたいしたもんちゃいますけど・・・

材料
生地:★薄力粉100g、★強力粉50g、★ベーキングパウダー小さじ2、★砂糖大さじ2、塩
    ひとつまみ、オリーブオイル大さじ1、牛乳80cc、打ち粉適宜
タネ: 豚ひき肉100g、野菜いろいろお好みで(キャベツ、にんじん、ねぎ、しいたけ、レンコ
    ン、しょうが等)80g程度、酒大さじ1、ごま油大さじ1/2、しょうゆ小さじ1/2、オイスタ
   ーソース大さじ1/2~1、塩少々

①ボウルに★印を入れて混ぜ、オリーブオイル、牛乳を加えてさらに混ぜ合わせます。
  混ざってきたらさらにこねて全体をまとめ(3~4分くらいこねる)ラップに包んで常温で15
  分くらいねかせます。

②タネの野菜を細かく刻み、ボウルにひき肉、ごま油、しょうゆ、オイスターソース、塩と
  一緒に入れ粘りが出るまでよ~くこねます。

③生地を太い棒状にして8~10等分し、台に打ち粉をして1つずつ麺棒で丸く伸ばし、タ
  ネをスプーンですくい乗せて包んでいきます。

④フライパンを中火で熱してごま油を引き、③を並べて水2/3カップ(肉まんが1cmくらい
  浸かる程度)を注ぎ、フタをして3分加熱。その後弱火にして6分程度蒸し焼きに。
  水分がなくなったらフタを取って強火で10秒ほど加熱してできあがり。
  ※蒸し焼きではなく、蒸してもOK!
nikumann2.jpg


小さめでこんな感じの肉まんが出来上がります♪

ホットプレートでもできますよ~(^〇^)/

よかったら作ってみてくださいね。



水の量や加熱時間はフライパンの大きさによって異なりますのでご注意を。

おぉ~ぎょうさん文字打ったのでちょっと疲れました・・・(◎-◎;)

今日はレンコンのすり流しだけアップしときます。
renkonsurinagasi.jpg

のどが痛かったのでレンコンの力で治そうかと思いまして・・・

摩り下ろしたレンコンを薄めのめんつゆで伸ばして火にかけます。
温まってくるとトロットロになるのでご飯にかけてもグ~ですよ(*≧∀≦*)

 


今夜は冷えます・・やっと今日冬布団出したので暖かく眠れそうです(*^^)


nice!(71)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。