SSブログ

野菜いっぱい肉団子 [野菜]

今日はソネブロさんメンテのことをまったく知らなくて、またやばいことになったのか・・・と一瞬焦りました(◎-◎;)

それにしても寒い1日でしたね。
雨と寒さで畑へも行けず、ソネブロさんもメンテ中・・・ということで、親子レッスン用のお野菜たっぷり肉団子試作してました。

nikudango.jpg

挽肉と野菜の量は同じくらいでたっぷり野菜が入っていてとても柔らかい肉だんご。

ケチャップとオイスターソース、しょうが、しょうゆ、お水でしばらく煮込んでできあがりです。

しょうがのおかげで身体はポカポカになりました~(*≧∀≦*)・・・と喜んでる場合違うんですよ。
今キッチンには先日からのレッスンで使ったさつまいも軍団が居座っているので、これなんとかせんとんと!!
それがねぇ~相棒さんはあまりサツマイモが好きでないみたいなんですよ(ーー;) なんかわかるんですけど消費しないと困るんで、今日はポタージュにしてみました。
satumaimosu-pu.jpg甘いと嫌なようなので、じゃがもと半分ずつ使って、ネギもたっぷり入れました!

胡椒でインパクトをつけて、これなら飲めるやろと( ´艸`)
でも・・・・やっぱり「甘っ!」と一言・・・(ーー;)

私としては甘みがかなりまろやかになり美味しかったのでちょっとショック~!

残りは私が全部いただきましたわ(´ω`;)

さつまいもは「準完全食品」といわれるくらい栄養価の高いお野菜なのですが、新たに効用が見つかったそうです。
よくテレビなんかでシミの原因「メラニン」を抑える働きがあるアルブチン配合の美容液です!って宣伝してますよね。
そのアルブチンと同じ働きをする成分がサツマイモに含まれているらしいのですよ~~~!
これは美白命の女性にはうれしい発見!
是非私もガンガン取り入れたいと思っております( ̄∇ ̄*)ゞ
でもこれに付き合わされる男性はちょっと迷惑ですよね(^^;)

うちはまだまださつまいもが続くのでした・・・d(⌒ー⌒)!


nice!(75)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。