SSブログ

さつまいもの酒粕煮 [野菜]

ええお天気で気持ちのいい1日でした~~(*´▽`)

今日は早朝に畑の地主さんから「枝豆が大収穫なので取りにきませか??」とメールが来たので黒豆枝豆を食べつくしたところですが、喜んでもらってきました(*≧∀≦*) なんか朝からいいスタート♪

明日は姫路なので、ちょこちょこ調べものをしながらお昼は「超簡単!胡麻ネギうどん」
goamudon.jpg実は胡麻たっぷりにネギもたっぷりの素うどんなんですが・・・(^^;)
簡単なのに胡麻が口の中でぷちぷち弾けて、口の中が胡麻胡麻するくらい香るのでおいしいんですよ~♪
でも・・簡単ですが、1つだけきっちりやらないと美味しくありません!それは胡麻をちゃんと炒ること。これを省くと香ばしい香りは半減してしまいますので、面倒くさがりの私もこれだけは欠かさずやってます。
胡麻は擂ったほうがそらおいしいんですけど、1工程増えるのでそうなると簡単ではなくなるんですよ、私の場合(-0-;)

・・・え??それぐらいしなさいって??(・_・;
あ・・・そのとおりです・・(ーー;)


さて、今日もさつまいもの登場です!本日は鳴門金時、西日本ではよく見かけられますね。

今夜は酒粕で焚きます。これはサツマイモ苦手な相棒さんも食べてくれるという毎冬欠かさずに登場するレシピです。
sakekasusatumaimo.jpg温かいだし汁300mlに酒粕5cmくらい(だいたい25gくらいかなぁ)を溶かして鍋に入れ、火にかけてフツフツしてきたらきび糖小さじ2、塩小さじ2/3くらい、乱切りのサツマイモを入れて柔らかくなるまで煮込みます。
最後に白味噌大さじ1を溶き加えて出来上がりです(。-∀-)ノ 
簡単なんですが、あっという間に柔らかくなってコテコテになるのでちょくちょく見ながら煮込んでくださいね!
塩加減はお好みで。

この酒粕の入ったダシでお酒がグイグイのめるんですよ( *´艸`)

酒粕とお味噌の相乗効果で生活習慣病の予防にももってこいです!でも塩分は控えめにしてくださいね(^^;)

明日は日航ホテル姫路で行われる「地元女性農家が作る、愛情たっぷり有機野菜のランチコースと、美食スクール」です!多分1日緊張して、帰ったらぐったりしていると思いますのでブログはお休みさせていただきます(´ε`;)
師匠の足を引っ張らないように頑張ってきますね~(*´∇`*)


nice!(80)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。