SSブログ

天然のシメジだ~~~! [野菜]

昨日はまたまた温かいコメントをたくさんありがとうございました(*´∇`*)

ますます元気モリッモリになってきました。
今まで通り辛口コメントでもど~んと受け止めますからじゃんじゃんどうぞ(。-∀-)ノ って・・ちょっと遠慮はしてね(´ω`*)

昨日、丹波の知人から天然の採れ立てシメジが送られてきました~~~(*≧∀≦*)
早朝に採ったものだそうです!
jimeji2.jpg

デカっ!!って思わないですよね・・・わかりにくいもん(ーー;)

これスーパーで売っているものの数倍の大きさで香りが強いんです!

初めて本当のシメジの香りを知りました(^^;)松茸より心地よい香りです♪

すでにご飯の途中だったので明日に・・・と思ったら「この香りは今日食べんと消えてしまう!!」と風邪で鼻詰まって香りなんてわからん相棒さんが言うので(絶対に香りなんてわかってないわ!!)シンプルにバターで炒めていただきました。
jimeji1.jpg盛り付けもそこそこに食べだしたので慌てて撮影!

パセリが散りすぎておかしな感じですね(^^;)

お味はシャキシャキ、口の中で広がるなんともいえないいい香りが最高でした♪

しばらくいつものシメジが買えませんね・・・。

ごちそうさまでした。

実は今日のメインは白菜とブタバラの蒸し煮だったんですけど・・・
完全にシメジに主役を取られた感じです(´Д`;)
hakusai.jpgその上、食べだしてから慌てて写真撮って、なにかわからない写真になってしました・・・

白菜と豚肉の蒸し煮にたっぷりの中華風だれをかけて大人な感じのお味です。

豆板醤小さじ1、しょうゆ、酢大さじ2、きび糖大さじ半分、ごま油大さじ1、すりおろししょうが小さじ1入れました。

白菜の甘みとしょうがたっぷりピリ辛だれがお酒にぴったりで身体もほかほかです♪

大阪マラソンの練習のために寒い寒い中35キロも走ってひどい風邪ひいたうちの相棒さんのようにならないためにも( ̄0 ̄;) ショウガなどで身体の内側から温めて風邪ひかないようにしてくださいね。

ということで我が家は風邪が充満しているので私も早めにおやすみさせていただきます(´ω`;)


nice!(84)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。