SSブログ

ネギ巻きにおでんご飯 [野菜]

最近寒くて、朝お布団から出られません( ̄0 ̄;)
寒い日は1日中寝てたい・・・なぜかなんぼでも寝れる今日この頃です(・_・;)

この寒い時期に冷蔵庫の掃除は(◎-◎;)という感じです。
気の乗らないのをググッと抑えつつきれいに掃除したんですけど、少しずつ冷凍したお肉がチョロチョロでてきまして・・・ちょっと残すなら食べりゃ~いいのにねぇ、なんか貧乏性(ーー;)

なんとなくまだいけそうなので昨日は肉巻き♪中の具は先日買った土付きのねぎです。

negimaki.jpg


ネギは極太だったので、酒をふってレンジチ~ンしてから巻きました(^▽^) 
かなりの間冷凍庫で眠っていたブタばら肉たちもネギを巻いて甘辛く照り照りに復活したのであります♪

それとですね、まだあって・・先日作ったおでん!!
次の日天ぷらにしようと前もって残しておいたのに使い忘れてまだ冷蔵庫におりました・・(゚〇゚;) 冷蔵庫の奥に追いやられてまったく忘れてたんですよ。

こわごわ臭いで見ると・・・臭いはOK!
めっちゃ味染みて色も(・_・;)って感じでしたが、炊き込みご飯に変身していただきました。

odengohan.jpg


以前おでんの汁で炊き込みご飯という記事を読んだのでやってみましたが、これはいける!!
普通の炊き込みご飯より味わいがあって、おかわりしました・・・これ多分リピします、今回は残り汁が少なかったので塩気を足しましたが、これからはこのご飯のためにお汁をたっぷり残しておくことにします(笑)

なんとなく残り物をうまく使いきれると「できる女」になったような気がしますね( ´艸`)

調子に乗ってできる女は今宵冷凍庫に残っていた魚をおいしく変身させます!
でもしばらく冷凍庫ほったらかしてたのばれちゃいましたね(笑)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。