SSブログ

ポテトでサンタさん(^0^) [野菜]

昨日は親子レッスンで彦根におりました。
日陰には雪が残っていて・・・・同じ滋賀でも彦根はやっぱり寒い(^^;)

でも寒さに負けずホットな時間になりました~♪

とはいえ・・・実はバスが遅れてしまって(◎-◎;)バタバタアタフタ!
電車に乗り遅れちゃいました~(゚〇゚;)
現場に到着するには電車が1時間に1本しかありません!!駅に着いても開始15分前・・・・完璧に遅刻や用意も何もできない・・・と諦めかけましたが、ここは日頃コツコツとやってきた筋トレの見せどころ!!

肩がはずれそうなカバンを抱え、持ち上げられないほどの重い荷物をゴロゴロと引きずりながら心臓破りのダッシュ(`ヘ´)/

ジャ~~ン!!なんといつもは15分かかる道を5分で通り抜け、10分前に到~着ヽ(^o^)丿

その後は息も切れ切れになんとか皆さんにお手伝いいただき・・・ほぼ定時に開始することができました。ありがたや~♪
もうバスって気まぐれなんだから・・・( ̄0 ̄;)どうなることかと思いましたよ(笑)

あんなやかんやとあわただしく始まりましたが、昨日は「ポテトでつりーを作ろう」がお題。
みんな思い思いのツリーやサンタさんを作ってくれました。
1部をご紹介。

santa.jpg sabta2.jpg
osiro.jpg

子供たちって本当に発想力豊か~!
ツリーよりサンタさんや雪ダルマ君がいっぱいで細かいところまで一生懸命作っていました。

出来上がりを食べるのがもったいなくてお持ち帰りした子もいましたよ(^〇^)

 

にんじんとレンコンを練りこんだハンバーグも上手に焼きあがりましたよっ!

cake.jpg


ホントに楽しい時間になりました!皆さんありがとうございました~♪

午後からはエコベジのアレンジおせち!
そのなかの1品を・・・ぶりの三つ葉和え

buriae.jpg

「ぶりはちょと脂っこくて・・・」とおっしゃっていた方も「これならいいかも!!」っというお言葉をいただきました(*^^*)

焼いたぶり2切れ分を薄口醤油小さじ1、塩小さじ1/4、砂糖大さじ半分、酢大さじ1、だし汁大さじ1のタレに漬け込んで最後に三つ葉をた~っぷりのせていただきます。

三つ葉ってなかなかたっぷり摂りませんが、あの独特の香りには精神を沈める働きや食欲増進の効果があります。この時期、忙しくて落ちつかないときなどに食べていただくといいかもしれませんね♪

昨日は早朝からばたばたしてしまいましたが、子供たちの笑顔と三つ葉に癒されて1日無事におえることができました。
は~~それにしても私まだ走れるやん!!マラソンじゃなくて短距離目指そかな(^^;)


nice!(88)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。