SSブログ

大根の消費レシピ!大根餅♪ [野菜]

もう27日!
今年もあとわずかですが、今年の初めにたてた目標は達成されましたか?

私はですね・・・女らしいブログが目標だったようです(´Д`;)タブン
女らしいブログ、まぁ達成できたかと・・・( *´艸`) なにか??(笑)
怒られそうなので次の話題に・・

昨日は今年最後の実家に里帰り。
実家に帰るといっても「私、実家に帰らせていただきます(`Δ´)」とか言うのではなくて、最後の息抜きですわ。
今回は一人で近所をぶらっと散歩でもしてみて、気分転換してきました。
画像は暗いですが、私の好きな場所の1つ賀茂川。

ここは鴨川の上流にあるので賀茂川といいます。出町柳で高野川と合流すると鴨川になるようですね、違ったらごめんなさい・・・このウン十年間そう信じてました(^^;)
kamogawa.jpg

北山橋の近所です。

今日は寒かったので犬の散歩の方くらいしかみかけませんでした。

北の方はやっぱり寒い!!

家の中なんて息が白かったし・・・(-0-;)



kamogawa2.jpg

 

上賀茂橋の手前ではユリカモメに餌をやっている子供たちがいて、たくさんのユリカモメが集まってきてましたが、小さすぎてちょっと見えませんね(笑)

ここが私のなんだかほっと落ち着き場所なのでした(*´∇`*)
京都の名所もいいですが、この辺りもいいところですよ♪

気分転換もできたし、帰ってからのお掃除がはかどること~(。-∀-)ノ
といっても今年の汚れはまだまだ残ってっております(泣)

今日はこの時期おいしくなる大根の消費レシピです。
以前大根餅のお話しをしましたが、これは面白い食感なのでちょっとご紹介d(⌒ー⌒)
では皆さん、メモのご用意を( *´艸`)ナンチャッテ

daikonmoti.jpg


見た目大根が入っているとは思えませんが、かなりの量入っております。
何かの味に似てるんですよね、揚げ天とかそういう練り物系の食感でおつまみにのおやつにもなります。
材料は小麦粉50g、片栗粉50g、水40cc、太目の千切りに切った大根250g、桜海老、ちりめんじゃこ適宜、ネギのみじん切り適宜、ごま油、タレ(酢、醤油、水各大さじ1、練辛子)です。

作り方は簡単!
①大根はお塩を混ぜて少し水分が出るまで置きます。
②ボウルに小麦粉、片栗粉、水を入れて耳たぶの固さくらいまでよ~~く練ります。(水が少ないよう
 なら少しずつ増やします)
③②に水気を絞った大根、桜海老、ちりめんじゃこ、ねぎを加えてさらに混ぜて1口大の大きさにまと
 めます。
④フライパンにごま油を少し多めに入れて熱し、③を入れて焼きます。(少し揚げ焼きのようにすると
 おいしいですよ。)焼きあがったら,混ぜ合わせたタレを添えてできあがり~♪

モチモチの中に大根のシャキシャキした食感が残っていておもしろいですよ( *´艸`)

そして、食べ過ぎて胃がつら~~い朝には大根ジュース。

daikonjuce.jpg
はぁ???大根のジュース・・・と思いますが、これ結構美味しいんです!
大根50g、キウイ1個、豆乳または牛乳50ml、蜂蜜少々をミキサーでガガ~っと攪拌するだけです。
大根、キウイには消化酵素がたっぷりなのでつらい胃もたれを即効回復してくれます。

年末年始の食べすぎ飲みすぎにも効果ありですよ(*^0^*)/
こんな感じで今日はレシピをきちんと載せてみました。
これからはきちんとレシピも載せるように努力したいと思っております。(来年から・・・^^;)
よかったら参考にしてみてくださいね(*≧∀≦*)

今年はあと1回くらい更新できるかな~、それより皆さんのところへ伺いのが先です!でははりきって伺いま~す(^▽^)/

nice!(88)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。