SSブログ

今年の〆は黒胡麻団子コロッケ! [野菜]

今年も明日を残すのみとなりましたね!

ここ数年特別なことはしませんが、やっぱり新しい年を迎えるのですから少しはお正月らしくしようと思います。
といってもまだまだ掃除が残っているので、今日は気合入れます・・・( ̄∇ ̄*)ゞ

昨日はとてもいいお天気だったので、今年最後の畑へ!
kabu.jpg

この冬はスタートが遅くて未だにほとんど収穫ができませんが、昨日は赤カブを抜いてきました。

去年は納得いく味にならなかったので、今年はきちんと漬けてみようと昨日の晩から漬物かぁちゃんになってせっせと塩漬けしています!
リベンジだ~~~d(⌒ー⌒)!

 

akakabu.jpg

とりあえずは浅漬け。
新鮮なお野菜は昆布茶でサラダ感覚の簡単漬物にしてぱりぱり食べるといっぱい食べられますね~♪

さて、今夜のメインは・・・と冷蔵庫を見たら野菜とミンチ肉少しくらいしか入ってなくて・・・(ーー;)
んん・・・やばっ!
ってことで出来上がったのが黒胡麻里芋コロッケ。

satoimokorkkr.jpg


なぜかサラダ菜がハレーション起こして目が潰れそうなので皆さんコロッケに集中してくださいね(´ω`*)
見た目完璧に黒胡麻団子です。
なんでコロッケが団子やねん??ですが、パン粉がまったくなかって・・(´ε`;)そこで黒胡麻のストックが大量にあるので消費してみました。

satoimokoroke2.jpg

中は・・コロッケでしょ??
ミンチ肉と玉ねぎ、にんじんを甘辛く煮て里芋のマッシュに混ぜ込んだ肉じゃが風里芋コロッケの出来上がりです。

パン粉つけるより簡単!
片栗粉をまぶして、卵白でコーティング、それを黒胡麻のうえでコロコロころがせば黒胡麻衣が簡単につきます。
表面はかりっと、中はもっちりで楽しいコロッケですよ(*^^*)

今から掃除頑張る!とかいいながら、今夜は大阪まで相棒さんのいとこ(左から二人目方)の年末ライブに行っちゃいます。

sckedule_121230.jpg

大阪でアフターアワーズというお店をされているとても素敵な方なのでウキウキです!
その上久しぶりに息子も一緒です(^▽^)/ 

いつも通りまとまりのない記事ですが、今年のブログはこれにて終了させていただきます。

皆さん、私の拙いブログにいつも御訪問いただき本当にありがとうございます。
今年はお休みしたり、小指切り落としたりでいろいろありましたが、いつも支えていただき本当に感謝です。
最近はかなりサボっておりましたが、来年はもう少しがんばれたらなぁと思っています。

来年もどうぞよろしくお願い致します!では皆さん良いお年をお迎えください(*´∇`*)


nice!(94)  コメント(72)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。