SSブログ

イタリアンな蒸し大根 [野菜]

年明け早々更新が滞っております(^^;)

今日からお仕事の方は多いと思います。
身体がお休みモードから平常営業に戻るのに時間がかかりそうですが、今年も張り切っていきましょうね~♪

今日7日は七草粥、人日の節句ですね。
詳しい由来は皆さんのブログでもアップされるかと思いますので、私は省かせていただきますが(^^;)邪気を払って無病息災を祈るという意味があります。
でも最近では、お正月にご馳走を食べてフル活動していた胃を休め、野菜を補給する意味で食べられることが多いようです。

その七草ですが、皆さん全部言えますか???私は「クレヨンしんちゃん」の歌で覚えました(^〇^)
それぞれ
セリ・・・競り勝つ
ナズナ・・・撫でて汚れを除く
ゴギョウ・・・仏体
ハコベラ・・・反映がはびこる
ホトケノザ・・・仏の安座
スズナ・・・神を呼ぶ鈴
スズシロ・・・汚れのない清白
という意味があるそうです。

私は昨日食べちゃったので効き目がないかもしれませんが・・・(笑)意味を知って食べてみると1年がんばれそうな気がしました。
皆さんもここで一旦胃をリセットして、これから本番の寒い冬を乗りきってくださいね d(⌒ー⌒)!

おぉ~今日はがんばって書いてるやん!

昨日は七草にちなんでというわけではまったくありませんが大根です。
大根といえば昔で言うスズシロのこと、ちなみにスズナはカブです!(ご存知ですね・・・(^^;))

その大根を蒸しました。
茹でるより旨みや栄養が逃げにくく、甘みが増します♪

namahamudaikon.jpg


イタリアンな蒸し大根です。黒いのは海苔ではなくブラックオリーブです・・・。
さて宣言したので今日もレシピも載せますね (´ω`;)

乱切りにした大根は蒸し器で柔らかく蒸してお皿に盛ります。
フライパンににんにくのみじん切りとオリーブオイルを多めに入れて火にかけ、香りが出たら叩いて細かくしたブラックオリーブと大根の葉のみじん切りをいれてサット炒めて蒸した大根にかけます。
最後にお塩と荒引き胡椒を振りかけてできあがりです。

生ハムは残っていたので追加しましたが、なくてもOKです♪
ブラックオリーブはちりめんじゃこでもちょっと和風な感じになっていいですね。

大根の美味しさが十分味わえるのでよかったらどうぞ(*´∇`*)

夜はイタリアンな感じでしたが、昼間はチープなうどん。
最近忙しいときはいつもこの中華うどんなんです!

chukaudon.jpg


とろっとろのあんかけが温まるんですよ~~~(*≧∀≦*)
うどんは和風のイメージですが、市販の中華だしのもとで簡単なスープを作って片栗粉でとろみを付けて卵をとろ~っとさせるだけ。
具は何でもOK!昨日の具はキャベツ、大豆もやし、ブタばら肉ですがおろし生姜を加えるとさらに身体がぽかぽかになります。 

ご飯にかけてもGOODです。
私はやぱりこっちっほうが馴染んでてホッコリするわ(笑)


今日は昼から暖かくなってきましたが、まだまだ寒くなります!身体の中からほかほかさせて身体にやる気を起こさせてくださいね!


nice!(96)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。