SSブログ

トマト麻婆丼で身体の中をお掃除♪ [野菜]

しばらく間が開きました、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今日はまた寒いですね、走るのも寒くて断念しました!やっぱ三日坊主やったかな・・(笑)
寒さのせいで畑の菊菜やセロリもまったく成長しなくて(-0-;)レッドキャベツも虫にやられてボロボロ!!
この冬はなかなかうまく育ってくれないのでへこみそうですが、いい経験させてもらってます(^^;)

葉野菜がお高くなっていますが、トマトはえらい安かったのでこれはラッキー♪この時期はハウス栽培でお味の方はあまり期待できませんが・・・(◎-◎;)ガッツリ買い込んだのでしばらく内側からケアします(*^^*)

トマトは私の1押しのお野菜で~す!
何度も薬効についてはお話ししているので今回は省きますね(^^;) 「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれるほどの栄養の持ち主ですが、最近ではダイエットにも効くとか言われてますます人気者ですよね。

寒いとどうしても代謝が悪くなって身体の中に悪いものを溜め込みがち、そこで抗酸化作用の強いトマトで身体のお掃除します。とは言っても相棒さんが今週はまたまた新年会とかで私は一人ご飯週間なもんで、丼系です。
なんかいっそのこと「エブリディ丼でGOGO!」に変えた方がええかな?と思うくらいの頻度で登場ですよ(ーー;)
このままだと料理の作り方忘れそうや~~~~(゚〇゚;)

でも今日も丼ですよっ(^〇^)/

tomatoma-bo.jpg

トマトの麻婆丼ベーコン編。
ベーコンでも麻婆って言うのかどうか??そんなことは気にしないで(笑)
さっぱりしてガッツリ食べられるお昼向きの丼です、トマトは油と合わさることでリコピンの吸収力がアップします!カゴメさんの研究結果では油の中でもオリーブオイルが1番吸収力をアップさせるそうですよ。
そやから違いますけど、今日もオリーブオイル使用d(⌒ー⌒)!

本日の恥ずかしレシピ(一人分)
トマト1個(ザク切り)、ベーコン1~2枚(細かく切る)、ネギのみじん切り少々、しょうがのみじん切り少々、A(水大さじ3、オイスターソース大さじ1弱、砂糖小さじ1/2、醤油小さじ1)水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1、水小さじ2)、ご飯茶碗1杯分

①フライパンにオリーブオイルとしょうがを入れて火にかけ、香りが出たらベーコンを加えてカリット炒めます。
②①にトマトを加えて炒め合わせ、トマトの角が取れかけてきたらAを加えて煮込みます。
③少し煮込んでトマトが崩れてきたら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、ご飯にかけてネギを散らします。

とこんな感じでお忙しいお昼にはもってこいヘルシー丼です。
でも私は晩御飯でした(´・ω・`)
あっ!トマトの大きさによって加える水は加減してくださいね。

3日も4日も休んどいて1品しかアップしませんが、また作り出したらアップいたします(^^;)
そろそろ今月後半のレッスンのレシピを決めにかからないといけません!お尻に火がついてきたので本気モードに入らせていただきます!おぉ~~~~(。^∀^)ノ


nice!(93)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。