SSブログ

栄養いっぱい彩りチャプチェ(^▽^) [野菜]

すっかり4日に1度の更新が板についてしまいました・・・(´ε`;) だれか怒って~!!このままだとだんだん間隔が広がっていく・・・(ーー;)ヤバイヨ・・・

とか冗談いってる場合じゃないんです!!

なんと今日畑へ行ったらもぎ取られていたんです!!!!
私のサニ~君が一株まるごとですよ~(゚〇゚;) 

DSC_2388.JPG

はっきり言って上出来で男前なサニーレタスでした・・・・。
もうがっくり・・・・・ 野菜高いしかなぁ~?おいしく食べてもらってたらいいんやけど。

横の大根なら2~3本抜かれてもわからんのにね・・・(^^;)バレバレやん(笑)
は~~、昼から力が出ないのでした(◎-◎;)

暗~い話しはこのくらいにして、今日はまじめにお野菜の色についてちょっとお話いたします。
野菜にはいろんな色の野菜があってカラフルですよね!実はその色素たちは栄養の目印になっています。
たとえば赤や黄色は「カロテノイド」、トマトのリコピンやにんじんのβカロテンはその1種です。
リコピンは抗酸化作用の働きがあり、βカロテンは皮膚や粘膜の保護、がん予防にいいといわれています。
緑は「ポリフィリン」、ピーマンのクロロフィルなどが有名ですね。
クロロフィルは口臭や汗の臭いを消す脱臭作用や、美肌のためにも欠かせないものです。
これらのような体内へのパワーのほかに心へのパワーもあります。

暖色系の色は食欲を促し、寒色系の色は食欲を減少させます。暖色と寒色には心理的な温度が3℃あるとも言われています。
食欲の無いときはできるだけ目から暖色系の食材を取り入れ、ダイエットの時は寒色系の食材で食欲を抑えるなどの工夫をするといいですね♪

何故このようなお話しをしたかというと・・・彩りいっぱいチャプチェを作ったからです(^^;)

chapuche.jpg


チャプチェに入れるお野菜は何でもOKですが、あまり水気の出ないお野菜がいいですね!
今日はパプリカ、スナップエンドウ、にんじん、干ししいたけ、玉ねぎ、セロリとたくさんのお野菜が入っていますが、こんなに入れなくてもいいですよ・・・ちょっと調子乗って入れただけですし(笑)
でも暖色系の色が入ると食欲わいてきますね(^▽^)
では今日の恥ずかしレシピを。

材料:(2人分)
玉ねぎ1/4個、セロリ1/2本、パプリカ1/2個、にんじん1/4個、干ししいたけ2枚、きくらげ少々、豚肉70g、春雨40g、A(塩、胡椒少々、醤油、酒、ごま油小さじ1/2、ニンニクのすりおろし少々)、B(半ずり胡麻大さじ1、コチュジャン小さじ1、醤油少々、塩少々、ごま油大さじ1弱、長ネギのみじん切り少々)、オリーブオイル適宜

①玉ねぎ、パプリカは薄切り、セロリ、スナップエンドウは斜め切り、にんじんは千切り、干ししいたけはもどして石好きを取って薄切り、きくらげはもどして千切りにします。
②豚肉は細切りにしてAを混ぜ込んでおき、春雨はボウルに入れて熱湯を回しかけて柔らかくもどしておきます。
③フライパンにオリーブオイルを少々を熱して①の野菜を火の通りにくいものから順に歯ごたえ良く炒めてボウルに取ります。
④②の豚肉を炒めて③に加えます。
⑤④にもどした春雨も加えて混ぜ、Bで調味して出来上がりです♪


これはちょっと大人な辛目の味なので、きび糖(普通の砂糖でもOK)や蜂蜜を少々加えてもらうと柔らかい味に仕上がります。
切るのが手間ですが、炒めて和えるだけのわかりやすいレシピなので冷蔵庫のお掃除にもってこいなので、冷蔵庫でぐっすり眠っているコチュジャン叩き起こして是非お試しください!

さて・・・つぎの更新はいつになるのでしょうね(笑)
でも次回は第500回記念の記事となります(。-∀-)ノ 言うてもこんな感じですよきっと・・・

毎回のことですが、ご訪問が遅れっぱなしで本当に申し訳ありません。
気合付けにやっぱりちょっと怒ってください(笑)


nice!(95)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。