SSブログ

おからでイタリア~ン! [野菜]

インフルエンザから6日なのでもうそろそろ普通の生活に復帰しないと怠け癖がついちゃって、アカン人になっちゃいそうです( *´艸`)
まだまだ咳はひどいんですが、この咳はしばらく治らないようですね・・・。
皆さん、たくさんのお見舞いコメントありがとうございました!なんか催促しちゃったみたいで申し訳ないです(^^;)
やっぱり免疫力が落ちたときがやばいですね!!皆さんも本当にお気をつけください、マジしんどいですから・・・(ーー;)
さぁ~食欲も戻りつつあるし復活してガンガン働くぞ~~~(。-∀-)ノ

とはいえ・・・
まだ食欲全開とまではいかないのでキッチンに立つのもあまり気がすすみません(^^;)

寝込んでいる間に栄養が取れてなかったのでお肌も絶不調 (゚〇゚;) 久しぶりに鏡見てマジで死神かと思いましたよ!!ホンマホンマ、怖かったもん(笑)

こういうときはいつものお助けトマトで修復!
昨日はおからのトマトサラダです♪

tomatookara.jpg


おからがあまり上等じゃなかったのでパサパサしちゃって残念(´Д`;)
サラダなのでいつものおからのイメージを取り去って食べてください(笑)

材料(2人分):おから1カップ、A(トマトジュース大さじ3~5(パサパサ間が強いときは多め)、酢大さじ1、オリーブオイル大さじ2、蜂蜜大さじ1/2~1、塩・胡椒少々、乾燥バジルなどのハーブ少々、)、玉ねぎ1/4l個、パプリカ赤、黄各1/8個、ブロッコリー(ゆでたもの)2個程度、ミニトマト3個、(野菜は何でもOKです)

①おからはフライパンでパラパラになるまで乾煎りして冷ましておきます。(あまり炒るとパサパサになっちゃいます)
②玉ねぎはみじん切り、パプリカ、ミニトマトは小さめの角切り、ブロッコリーは小さくほぐしておきます。
③Aをボウルでよく混ぜ①、②を加えてよく混ぜます。
最後に塩で味を整えてくださいね!

これとってもお気に入りなんですが、はっきり言ってごはんのおかずにはなりません (爆)
相棒さんも「これで飯は食えん!!」と・・・・(ーー;)でもワインにはぴったりだと付け加えてくれました!この前のことがあってから気使っとんな( *´艸`)

でもこっちはご飯にぴったりのトマト味、白菜のミネストローネ。

hakusai.jpg
白菜がこんなに~~~というくらい入ってますがことこと煮込むうちにトロトロにとけてなくなっちゃいました。
野菜の皮やヘタで取ったスープに白菜、大根、パプリカ、かぶら、ホールトマトを入れてコトコトコトコトコトコトに込んだら出来上がりです。
最後はオリーブオイル、パルミジャーノをかけても美味しいですね♪
あ~トマト効果が早くでますように・・・今回は切実ですわ(◎-◎;)
今夜からまた雪が降るようですよ。ちょっと暖かかったりしたのでまた身体にこたえますね~、温かいものを食べて十分な睡眠もお忘れなく。
さて、久しぶりに堂々と買い物行ってきま~す。
ん~元気満々だ(*≧∀≦*)

nice!(91)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。