SSブログ

韓国風肉じゃがのつもりが・・・ [野菜]

今日は朝起きたらうっすら雪化粧。こんなに積もったのは今年初めてかな~?とりあえずものすご寒いです。

前回もたくさんのお見舞いメッセージをいただきありがとうございます♪
ほぼ完全復活しました(*≧∀≦*)食欲もまぁまぁ出てきたのでこのままガンガン飲んで食べていきたいと思います。でも無理はしませんのでご心配なく・・!
2月はなんとなく不健康な出だしでしたが、グズグズ言っているうちにもうもう8日!2月は逃げると言いますが、ほんとですね・・・・(・_・;) 挽回しないと、すでにしわ寄せがきております。

実はこの春から「お野菜350g講座」が各地(近鉄文化サロン阿倍野、読売文化センター伊丹、つかしんカルチャーセンター、甲南山手カルチャーセンターにて)で始まります。

しょっぱなの甲南山手カルチャーセンターさんはインフルエンザで中止になっちゃったので来月1日からに変更されたんですが・・・(泣)
1日350g以上のお野菜を食べる工夫や、ポイント、野菜の薬効についていろいろお伝えしていきたいと思っています。もちろんお野菜350gの調理実習、試食もありますよ♪
私の講座は野菜の楽しさや美味しさを一杯知っていただきたいので固くて難しいお話しはほとんどありませんので(笑)皆さんもどうぞお気軽におこしくださいね(^▽^)
でも実習はスパルタです( *´艸`)ウソウソ

でも野菜の薬効とか言ってる私が病気になってたらあかんがな・・・ねぇ(◎-◎;)
まぁこんなときもあります(笑)
では本日は韓国風肉じゃが!と言いたかったんですけど・・・主役の里芋が3個しかなかったんでレンコンも交えて普通の煮物になっちゃいました(^^;)ちょっとお肉を叩いたのでそぼろ風。


kankokunikujaga.jpg
韓国風とかかっちょいいネーミングにしてますけど、焼肉のタレが余ってたんですわ。
皆さんも焼肉のタレで煮物や炒め物を作られますよね!それそれ!!
焼肉のタレなんでやっぱり牛肉か~、ってことで珍しく牛肉使ってます!ほんと発想が貧困だ・・・・。
作り方は肉じゃがと同じですが、里芋にするとぬめってしそうな感じです・・・でも下茹でなしでダイレクトに煮込んだらとろっとした煮汁とミンチがお野菜に良く絡んでますます美味しくなります♪その上、栄養も丸ごと摂れるのでgoodですd(⌒ー⌒)!

今回はレンコンも入れたので柔らかい里芋とホコホコレンコンが楽しい食感になりました。
ちなにみレンコンを酢水につけてあく抜きをすると煮込んでもホコホコ感がなくなりますのであく抜きはなしのほうが食感が楽しいです。

味付け??それは焼肉のタレにお任せです( *´艸`) 私はコチュジャンをプラスしてコクを出しましたが、なしでもOKですよっ。今日は忙しい時の簡単お助け料理でした!

 
先ほども言いましたがもう2月・・・今年は去年のようにバタバタギリギリにジャガイモを植えることの無いようにそろそろ土作りしないと・・・と思いつつ今日も寒いのでなかなか畑に向かえないのでした(ーー;) 
でも来週は忙しいので再来週からか・・・こうしてだんだんと日が伸びていくのです。
だれか私に渇を入れてくださ~い( ̄0 ̄;)

nice!(87)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。