SSブログ

柔らかいキャベツ出てきました~! [野菜]

こんにちは!
やっぱり寒くて畑にいっていない私・・・(ーー;) 来週から必ず行きます!
今日は来週の親子レッスンの試作で1日終わりそうです・・・。

さて今日は私が年中お世話になっているキャベツのお話し。

最近柔らかい春キャベツと書かれたものがたくさん出だしてきましたね♪
この春キャベツ、実は春に出回ることから春キャベツと呼ばれていますが、一般的なキャベツとは違うものでヨーロッパの竹の子型のキャベツを改良したものです。

一般的なキャベツは楕円形で平たく葉が固く巻いたもので寒玉キャベツと呼ばれ、まさに今が旬!寒玉キャベツは葉が固くて厚く、生食、焼きそばやお好み焼きのほか煮物にも向いています。
それに対して春系キャベツの形は丸くて葉の巻きが緩く柔らかで水分が多いのが特徴で旬は4月から!私は、春系キャベツを煮込んでトロッとしたものも好きですが、 柔らかくて甘みが強いのでサラダや生食向きです。

関西はお好み焼き文化があるので寒玉キャベツの人気も根強いのですが、関東では食べやすい春系キャベツが好まれる傾向があるようですね。

そんな春系キャベツ、煮込むととろっとろになりますが、蒸すと芯の部分までホロッとしてますます甘く美味しくなります♪

昨日はその春系キャベツを蒸して桜海老のソースでいただきましたd(⌒ー⌒)!

kyabemusi.jpg
芯をつけたままくし型に切ったキャベツにレモンの輪切りを数枚乗せて蒸し器でじっくり蒸して器に取り出し、桜海老ソースを上からかけるだけの簡単恥ずかしレシピですが、幸せな気分にさせてくれる1品です。
桜海老ソース(分量はちょっと適当)・・・ニンニクのみじん切り1かけ分、オリーブオイル大さじ3~4、桜海老ひとつかみ、醤油小さじ1~2。
①フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れて火にかけ、香りが出たら桜海老えを加えて弱火で熱します。(火が強いと桜海老がすぐに焦げちゃいます)
②桜海老がこんがりしたら醤油を加え、火からおろしてキャベツにジュジュ~~~っとかけます。
これ柔らかいキャベツの美味しさが存分に味わえますよ、春系キャベツ見つけたら作ってみてくださいね(*≧∀≦*)

 
キャベツにはいろいろなビタミン・ミネラルがバランスよく含まれているお野菜ですが、ビタミンUという胃潰瘍や胃炎の回復に効果のあるビタミンがふくまれているのが特徴!
このビタミンU、別名はキャベジンといいます(以前にも紹介しましたね(^^;))。
その上、血液の凝固に働くビタミンKも含んでいるので出血を伴う胃潰瘍に効果大のようです。
自慢じゃないですが私、胃潰瘍に数回なっています・・・(-0-;)
胃が弱いのでキャベツには年中お世話になっているという訳です( ̄∇ ̄*)ゞ

 
ちょっと固いお話しでお疲れでしょうか?(笑)
では最後にビーフンがなくてうどんになってしまった失敗エスニックうどんで笑ってください( *´艸`)
esunikkuudon.jpg

干しえび、鶏がらスープ、ナンプラー、砂糖などで作ったお出汁にニンニクチップまで乗せたばりばりのエスニックなんですけど、なぜかビーフンがなくなっていたので冷凍うどんで代用・・・・・
やっぱりビーフンの方が雰囲気出ますわ(;´д`) ん~まずくはないけどビーフンの方がおいしかった泣)
・・・・とこんな風に結構失敗してるのであります(◎-◎;)

 
今日は干し野菜をオレンジ液でマリネしようと根菜を干しております。
hosiyasai.jpg


美味しくできたらご紹介いたしますので、また変わったもんができるんか・・・と言わずに楽しみにしていてくださいね(笑)


nice!(100)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。