SSブログ

干し野根とアボカド納豆丼 [野菜]

今日は暖かい1日でとても過ごしやすかったですね~♪
でも・・・明日からまた雨らしい(^^;) テンション下げないでいきましょう(^▽^)/

前回根菜を干してます~といっていましたが、そのセミドライ根菜を使って2品ご紹介いたします。

1つは干し根菜のオレンジマリネ♪
ちょ~っと粉付き過ぎの感じですが・・・(^-^;)味はGOOD!!

konsaikaraage.jpg干した根菜をマリネ液に漬けておき、味が馴染んだら片栗粉を付けてカラリと揚げます。おやつにもGOODです。

マリネ液は・・・
オレンジ果汁2カップ、EVオリーブオイル大さじ2、叩いたにんにく2個、おろし生姜小さじ2、醤油大さじ2で作っておきます。

これはグリルした魚やお肉に塗ってもとても美味しくなるのでお勧めです!マリネ液は薄まるまで何度も使えますので経済的。

噛んだときに口の中でじわ~っと甘みが広がってパクパクいってしまいますが、揚げながら食べ過ぎてしまいますのでご注意くださいねd(⌒ー⌒)!
私は以前料理本を見ていてこれを発見してからはまってます。

そしてもう1品は干し根菜パスタ。
konsaipasuta.jpgソースは根菜のトマト煮です。
今回はカレー味にしてみましたがなかなかいいかも♪

根菜はフライパンで炒めた後蓋をしてジックリ蒸し煮して火を通します。

ざく切りトマトを加えたら少し煮込んでカレー粉、濃くだしにトマトピューレとウスターソースも少し入れて塩コショウで味付けするだけの簡単レシピ。
酸味が強いときは少しキビ糖や蜂蜜を加えてくださいね。
よ~く噛んで味わうと少量で満足できて食物繊維もたっぷりなのでお腹や血液のお掃除ができてダイエット向きかも(´ω`*)

根菜は土の中で熱を蓄えているので食べると身体の中がぽかぽかしてきますよ!
冷え性の方は生姜を加えるともっといいと思います。

なんて健康的な食事なんざんしょ♪と思っていたら今日はこれですわ・・・・。
アボカド納豆丼。まぁ健康的といえばそうかも・・・。

abokadonattou.jpg
今日はバレンタインデーだといっても相棒さんは出張中なので今年は関係なしですわ(笑)
そして私の晩御飯は超手抜き!!

ちょっと見た目と違ってアボカドが若かったので残念ですが、久しぶりに食べたらめっちゃおいしかった(*≧∀≦*)

 

アボカド納豆丼万歳!!!って感じですね。アボカドにはビタミンEが豊富に含まれていますので、若返りにはもってこい(*^0^)ウレシ
脂肪分が2割を占めるのでカロリーは少し高めなのが気にかかりますが、この脂肪にはコレステロールを減らす働きのあるリノール酸やオレイン酸が含まれているので食べすぎには注意ですが、栄養満点のまさに世界一栄養価の高い果物なのです。

どうぞアボカドをこれからもよろしくお願いいたします!!
・・これくらい言ったらアボカド協会から1年分くらいもらえるかも( *´艸`)

まぁあほなこと言ってんと(^^;)今から今週末のレッスンの用意します。
次回は月曜日にお会いしましょう!なんて偉そうにすみません(ーー;)


nice!(99)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。