SSブログ

お野菜350g摂れます!! [野菜]

こんにちは~♪
と軽やかに登場いたしましたが、あっと言う間に8日もたってしまってましたね・・・(ーー;)
皆さんご無沙汰しております。

仕事の関係で少し生活パターンが変わったのでなかなかブログに向かう時間が取れなくなってきました。これからは週一ペースくらいでやっていこうかと思っております。一応なので突然連日更新なんてこともあるかも・・いや・・それはないか(´ε`;)

久しぶりなのですが、ネタがなくて(笑)

先週の金曜日に初めてお野菜350g講座で甲南山手カルチャーセンターさんにお伺いしました!!先月はインフルエンザで中止しちゃったので・・・(-0-;)

350gのお野菜ってなかなか毎日取るのは難しいですよね~。
昨日なんか私100gも食べてないかも( *´艸`) こういうお話しをする私がそれではあかんのですが、食事の回数が減るとどうしても食べられませんね。

そこで1食で350g摂れるレシピを!!
ほんとは数回に分けてバランスよく摂ったほうがいいんですよ~、水溶性のビタミンは汗などで排出されてしまうのでせっかく1度で摂っても流れ出てしまいますから(泣)

まず、チキンソテーの簡単ラタトゥイユソース。
350resipi1.jpgこのソースだけで200gのお野菜が使われています。少なそうに見えますが、トマトが丸ごと溶けているのでかさがかなり減ったようにみえるんですね♪
今回はトマト、パプリカ赤・黄、セロリ、玉ねぎ、しいたけを使いました。

トマト以外のお野菜を小さく切って炒めたらあとはザク切りトマトを加えて少し煮込んで塩コショウで味を整えるだけです。
野菜の甘みにトマトの優しい酸味がいい感じのソースになりました(*^^)v

もう1品は簡単すぎてごめんなさいレシピ。
キャベツの蒸し煮。
350recpi2i.jpgこれ少なそうですが、キャベツ3枚くらい(150g)使ってます。

春系キャベツなので甘~いキャベツがますます甘く仕上がりました。
鍋にザク切りにしたキャベツ300g(2人分)、1cmくらいに切ったベーコン2枚分、ニンニクスライス一片分、白ワイン50ml程度をいれ、お塩をひとつまみ入れて蓋をしてじっくりじっくり15分くらい蒸し煮にします。

途中でかき混ぜてくださいね、こげちゃうこともありますので(^^;)
キャベツから出た水分だけで煮込むので甘みも栄養もいっぱいですよ~~。

これにあと1品キノコのマリネ等を少しプラスすればお野菜350gは完璧に制覇できますヽ(^o^)丿

とまぁこんな感じでかさを減らしながら食べていただくと割と簡単に摂っていただけます。
でも、身体を作ってエネルギーを作り出す栄養素(たんぱく質・炭水化物・脂質)もちゃんとバランスよく食べてくださいね!お野菜350gの量はそのバランスが取れていることが前提で出されてていますからすから。

なんか今日はまじめなブログだわ(笑)
でも最後にちょっと失敗した先日のお昼レシピを・・・・(´ω`*)
nagaimoguratan.jpg

何だと思います???
山芋のライスグラタンのつもり~!

和風のチャーハンに山芋のソースをかけてとろけるチーズを乗せて焼いたんですけど・・・
うまく焦げ目が付かなくて残念な結果に(◎-◎;)

三つ葉の乗せ方にあきらめが出てますよね(笑)

少し忙しくしておりますが、いろいろと失敗しつつ楽しく暮らしておりますのでこれからもよろしくお願い致します。

あっ!そうそう、もう3月に入りましたが、未だにジャガイモは植えておりません( ̄0 ̄;) このままだと去年と同じようにギリギリになりますね~!!すでに購入している種芋は「はよ植えてくれ!」と言いたげにグングン芽を伸ばしております(゚〇゚;) 
今週は暖かいようなので絶対に次回のブログまでに畑整備しま~~~~す!約束しま~~~~す!


nice!(118)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。