SSブログ

ジャガイモの炒めたん♪ [野菜]

今日は寒さも少しましになりましたね(´ω`*)
でも昨日は家の中が寒くて、またまたストーブつけてしまいました・・・。
いつになったら片付けられるのか(^^;)

少し間が開いてしまいましたが、仕事が忙しかったわけではありません(笑)
今週は甘やかし週間と決めたので、友達とお茶飲んだり、ベランダ菜園したり、フラ~っと出掛けたり、美容院いったりしてブラブラしてたら毎日あっという間に1日終わっちゃってました(*´∇`*)
働いていらっしゃる方!遊んでばかりでごめんなさい。充電してゴールデンワィークに突入だ~~~!!って・・ますます怒られますね(ーー;)

今日はじゃがいもです♪
肉じゃが、ポテサラ、ポテトチップスなどなんにでも姿を変えるジャガイモは保存もきいて本当に便利ですね。
でんぷんが主成分ですが、ビタミンC、ビタミンB群、カリウム、食物繊維なども含まれています。
その中でもジャガイモのビタミンCはでんぷんに守られているため、加熱しても壊れにくいんです、なんとなくビタミンCが摂れそうなイメージはありませんが、見た目では判断できませんね(笑)

煮物や揚げ物、サラダに使われることが多いのですが、炒めてもおいしいですよ~!はい、そこで今日は豚肉と新ジャガのオイスター炒めです。
いつもの簡単調理ですよ( ̄∇ ̄*)ゞ

jagabuta.jpg

オイスターといっても牡蠣ではなくソースの方です・・・。
 
フライパンにごま油を熱してショウガのみじん切りを炒め、香りが立ったら豚肉、細切りのジャガイモ(少し水にさらすと炒めやすいですよ)、細切りのピーマンを順番に炒めて、酒、オイスターソース、醤油、胡椒で味つけて完成です!
あっという間にできてご飯の進む1品ですd(⌒ー⌒)!
相棒さんはこんなに簡単なのに「うぉぉぉ!めっちゃうまい♪」と久々に絶賛しておりました( *´艸`) こういう難しくない味のほうが落ち着くようですね・・・私はなんか微妙な気持ち(・_・;

煮崩れしたくない煮物や炒め物にはでんぷん質の少ないメークインの方が向きます。
男爵はでんぷん質が多いのでホクホクのコロッケやサラダがおいしいので用途によって使い分けるとよりおいしくなります^^

うちのジャガイモたちはというと続々と目を出しております!
でもえんどう豆は未だに20cmくらい・・・(◎-◎;)肥料ケチりすぎたしかなぁ?
そんなおちびさんですが、一応花は咲いてて、周りのおじさんからは「いっちょまえに花さいてるやん!!」とか言われて可愛がってもらってます( *´艸`) しばらく見守っておきましょう(笑)

なんかいい天気やし、畑の草引きでもいってきま~す。
ではまた数日後にお会いしましょうね(*´∇`*)


nice!(110)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。