SSブログ

巻きキャベツ餃子♪ [野菜]

皆さんこんにちは・・・おひさしぶりでございます(´ω`*)

2週間ほどさぼらせていただきました^^;心配コメントもいただき、ほんとうにすみません!
またまたぶらっと旅に出ていたわけでもなく、仕事に追われていたわけでもありません・・・ちょっと畑や家のことに専念していたら毎日あっと言う間に終わってブログまで到達できませんでした(ーー;)情けない限りでございます!!

今日は一段落したのでやっとブログに向かっております、呆れないで今日もどうぞよろしくお付き合いください^^

さっき畑から帰ってきて驚いたんですが・・・
私・・・ズボンのチャック全開で半日過ごしたようなんです(◎-◎;)何人もの人にお会いしていたのに・・・だれか言ってよね~!もうめっちゃ赤面ですよ。
あ・・・2週間も空いといてまずこの話題はあきませんね(^^;)

仕切りなおして、今日のうれしかった話題を!
petika.jpgジャ~~ン、向かいの畑のおじいさんに「グランドペチカ」とインカ3兄弟をいただきました。

「グランドペチカ」は初めてなので今晩そのまま蒸して食べてみます♪ 中まで紫色らしいんですよ、楽しみ~♪

え?蒸してからアップしてくれって?
そうですよね、今気づきましたわ(笑)

このおじいさんは私の畑の先生です、いつもどこからともなく現れて、いろいろ教えてくださいます。今日はジャガイモについてたくさん教えていただきました、ジャガイモ博士になった気分♪今なら私に何でも聞いてよ~(笑)
でもうちのジャガ達はまだしばらくかかりそうですわ(・_・;)

先週は久しぶりにお野菜レッスンもありまして、「お野菜350g講座」のストレス解消のお野菜レシピ。

ロールキャベツの餃子版でございます。
ストレスで胃をやられてしまう方も多いと思いますが、そんなときは胃潰瘍に効果のあるキャベジンを含む頼もしいキャベツがおすすめ。
キャベツはストレスを和らげる栄養素がバランスよく含まれているので薬効も期待できます。

yakikyabetu.jpg



ロールキャベツは煮込みますが、これはフライパンで蒸し焼きするのでお手軽にできて結構いけますd(⌒ー⌒)!中身は餃子の具でOK!今回はレンコンのすりおろしも入れたのでふんわりとした口当たりです。

では簡単にご説明を。
ロールキャベツのようにさっと茹でたキャベツを半分に切って(芯の部分は切り取って刻んで具に混ぜます)具を巻き巻きし、全体に片栗粉をまぶします。
それをオリーブオイルをひいたフライパンで片面焼き、熱湯を入れて(キャベツ餃子10個に熱湯150ml~200ml)蓋をしたら火を弱めてしばらく蒸し煮します(7~8分くらいかな?)
水分がなくなったらごま油を回しかけて焼き上げます。
お皿に盛って、タレ(醤油、酢、練り胡麻、砂糖、オイスターソース、ラー油)をかけて完成。

すこしくらいキャベツが破れていても全然大丈夫、崩れないのでロールキャベツより簡単です!!

最近はちゃんとした料理アップしてないので久々のきちんとした料理って感じでしょ?( *´艸`)

もう1品はパプリカのナムル。パプリカにはストレスにいい栄養素がたっぷりなんです!
これは干したパプリカでやってみてくださいね、めっちゃ甘いので気絶しますよ(笑)
hosipapurika.jpg

まずパプリカは1cm幅に切って2日ほど干します。

この時点でかじってみてください、甘あまですし♪
いろいろな炒め物に使っていただけますが、今回はささっと炒めてナムルにしました。





phpapurikanamuru.jpg
んん・・・相変わらず写真がへたくそやわぁ~^^;

干したパプリカをごま油で温める程度に炒めて、塩と炒り胡麻をパラパラ。

お好みでお醤油を少々どうぞ。

これ見た目以上の仕事をしています、干し野菜でパプリカが一番好きかも~(*´∇`*)

北海道で食べ過ぎてかなり肥え、お肌の調子もいまいちだった私ですが、野菜生活にもどしてからはすっかり体調も良くなって最近は毎日快適に過ごしております。
とは言うものの、牛丼とかカツどんとか、ラーメンとか・・・めっちゃ食べてますけど食べたいもん食べることも大切やしまぁええやんね(^^;)

実はあさっても「お野菜350g講座」なんです!次回の内容は梅雨のダルさ解消レシピ。
今から用意いたしますのでまた来週初め頃には更新できるかと・・・(;´д`)
がんばってみますね(´ε`;)


nice!(117)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。