SSブログ

モロヘイヤのかき揚ぱりっぱり♪ [野菜]

ショックなお話しから・・・

今年のアンデスレッドはまぁまぁの出来ですが、こんなことに・・・

andesured.jpg
誰ですか~中途半端な食べかたしてぇ~!食べるなら全部食べろ(`ヘ´)
犯人は2cmくらいの幼虫でした、人間ならとっ捕まえてボコボコですわ(笑)
今日掘り起こしてしまおうと思ったら昼からえらい雨です!やっほ~!!やっとこさ雨が降ってきましよ~~~!雨はうれしいんですけど、芋掘りにはちょっとね・・ということで明日に延ばします^^;

 
今日までいくつか掘ったんですが、小さいのも多くて^^;でもベビーポテトっぽくて使いやすいから結構うれしいんですよ!!
まずは蒸しジャガで3時のおやつを満喫♪
続きまして~~夜はジャーマンポテト!いもいもしててもジャガイモがおいしいから苦になりません(^0^)
ja-manpotate2.jpg
ん・・・カメラの設定おかしい??最近ずっと暗めの仕上がり(><)
これは「インカのめざめ」「北あかり」「男爵」の3種類が入ってまして、食べ比べしながら食べられます(笑)
どれもおいしかったけどインカ君が甘くてめっちゃおいしかったかな♪
明日の芋掘りがますます楽しみになりましたヽ(^o^)丿

まぁ芋の話はこのくらいにしておいて・・・ちょとまじめに(笑)
先日お野菜350g講座で「梅雨のダルさ解消レシピ」のお話しをさせていただいたのですが、梅雨のだるさ!これには気圧が大きく影響しています。
気圧が低くなると痛みの物質が出やすくなってしまうため腰痛や肩こりが起こりやすくなります!
その上血めぐりが悪くなりやすいので疲労物質もたまり、身体も冷えてますますだるく重く感じられるようになってしまいます。
特に女性は肩こり、頭痛、だるい・・・など6~7割近くの方が不調を感じられるようですね。 
それを解消するには身体を温めて血のめぐりをよくする食べ物や疲労物質をエネルギーに変えるための食べ物を出来るだけ取り入れることが必要です。

そこでお進めするお野菜が「モロヘイヤ」。
モロヘイヤとはエジプト語で「王様の食べ物」という意味でとても栄養価のすぐれたお野菜なのです
d(⌒ー⌒)!
でも・・・「モロヘイヤ食べたことないです」とか「食べ方がわからなくて腐らせてしまいまいた」という方が結構居られてびっくりしました!!私はちょと変わったもの好きなので(笑)昔からガンガン使っていますが、食べたことのないものは使うのに勇気がいるようですね(´ω`*)
この日はパリパリの食感とネバネバの食感2つを味わっていただくためにかき揚とおひたしを作りました。
moroheityakakiage.jpg

かき揚は皆さんもよくされるのではないでしょうか?
簡単かき揚でパリパリの仕上がりになるので是非これからの季節ビールのあてにも作ってみてください♪

まず、モロヘイヤの葉と柔らかい部分を摘み取り、桜海老、黒ごま、塩少々を加えてしばらく置きます。
水気がでてきたらそこへ小麦粉を加えて全体をまとめていきます。(モロヘイヤ1袋に小麦粉大さじ4~5くらいかな?)
うまくまとまってくれないときは少しずつ水や小麦粉を足してまとめてくださいね。
後はこれを1口サイズに揚げていくだけです♪
水をたくさん加えなくてもモロヘイヤのネバネバがうまくまとめてくれるので失敗なしですよ( *´艸`)
ただ・・・ぱりっぱりで割れやすいのでご注意を!ネバネバの苦手な方もこれなら無理なく食べていただけるかと・・・。
そうそう、おひたしは写真ないので想像しといてください(笑)
あと・・!モロヘイヤうちの畑にもいるんですが、種と若芽には毒があるので食べないでくださいね!(収穫期のものは毒性はありませんので大丈夫です。)
今日はちょっと真面目なお話しでしたが、退屈でしたか・・・?(・_・;)
これからもたまには大人な感じで登場させていただきます(笑)

いつもたくさんのniceやコメントをいただいているのになかなかお返事できなくて申し訳ありません。
必ず伺いますのでお許しください!
では今から伺いたいと思います(´▽`*)  

nice!(113)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。