SSブログ

夏の簡単すぎるもう1品♪ [野菜]

なんだかすっきりしないお天気ですね・・・でも私は元気に過ごしております(*^^*)

気がつけばもう6月も終わりじゃないですか!!今月はなんとこれで3回目のブログ更新・・・
アカンやんね(;´д`)
来月は4回目指してがんばります(笑)

最近ブログを更新しないのはアップする料理がないのでは??とか思われているかもしれませんね!

・・・事実それもありますが(^^;)簡単すぎてお見せするのも恥ずかしいようなものが多くて(・_・;)
でも今日は一挙にアップいたしますので大いに笑ってやってください( *´艸`)

まずはもう1品というときのお助け冷奴。
pi-manyakkko.jpgこれは私の大好きなケンタロウさんのレシピをパクらせていただいたものですが、もう数十年作り続けているので完全に私のレシピにしてしまってます(^^;)

ザク切りピーマンとオジャコをごま油と醤油であえて手でくずしたお豆腐と混ぜ合わせる「ピーマン冷奴」
不思議とピーマンの青臭さが消えます!

冷蔵庫にピーマンが転がっていたら是非お試しください(笑)

お次は冷やしトマト。
居酒屋さんで冷やしトマトを召し上がっているお父さんを良く見かけますが、それにあるものをふりかけただけの変わり冷やしトマト。
hiyasitomato.jpgふりかけてあるのは「ゆかり」とオリーブオイルです。
私は「かゆり」なのでなんだか他人とは思えないふりかけなんです(^^;)

バジルだとイタリアンな感じですが、紫蘇なのでとても和風な味わい♪
暑~い時によ~く冷やしてお召し上がりください。


これな~んだ!
maruzukki-ni.jpgかぼちゃだと思われたでしょ?その仲間なんですけど、丸ズッキーニです♪

普通のズッキーニでもOKですが、大き目の乱切りにしてフライパンでじっくりじっくり蒸し焼きにすると本当に甘くてやわらかいズッキーニに変身するんですよ~。
味付けは焼く前にお塩をパラパラ・・それだけです。
幸せな気分にさせてくれる1品です♪

最後は究極の貧乏臭い丼・・・。
yakinasudon.jpg焼きなすの味噌汁かけ・・(ーー;)

これはごめんなさいって感じです(笑)
でもでも!!
この味噌汁がけが食欲のないときにとってもおいしくいただけるんですよぉ~( ̄0 ̄;)

焼きなすをご飯に乗っけて少し濃い目の味噌汁をかけ、かつお節とからし(できれば粉がらしを練ってください!)をトッピング。
この夏食欲のないときに是非挑戦してみてください。
後悔はさせませんよd(⌒ー⌒)!
 
もうすぐ暑~い夏がやってきます!
夏は活性酸素の増えやすいシーズン!そこで次回は抗酸化力のあるお野菜のレシピをアップしたいと思っております。
なんてね~(^^;)次お会いできるのはいつのことか・・・。
でも更新1週間目指しますヽ(^o^)丿

では今日はお恥ずかしいレシピ特集なんでそそくさと退散させていただきます(´Д`;)


nice!(128)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。