SSブログ

昨日は壮行会! [グルメ]

昨日は私が所属させていただいてる食のプロユニットpitto piattoの壮行会でした。

全員集まるのは初めてなのに、とてもわき合い合いと盛り上がってとても素敵な時間を過ごしました。

wine.jpg

 

まずはロゼのシャンパンで乾杯!

ん~美味しそうな色!

そのあとは・・・

なんと用意された食材でそれぞれ酒の肴を作るという料理の鉄人のようなバトルがはじまりました。

 

といってもみんなで楽しくこちらもわき合い合いと進んでいきます。

chikin_1.jpg

 go-ya_1.jpg

本当においしそうでしょ?

tablle1_1.jpg table2_1.jpg 

そくごくと出来上がっていきます!

supa1_1.jpg

 皆さんの手際のよさに見とれてしまうほどで・・・

 私は自分の料理のを撮る余裕もなかったのでした[もうやだ~(悲しい顔)]

 どのお料理も個性があって、おいしく、とても勉強になりました。

 

私はあまりに楽しすぎてワインと日本酒をかなり飲んだようですが、楽しいお酒だったので今朝はスッキリ爽やか。

食べることって本当にみんなをハッピーにしますね、これからももっともっと笑顔を増やしていきたいと思うのでした[黒ハート]

 

 

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イブニングパーティ! [グルメ]

昨日は先日オープンしたサシティー・アカデミーのイブニングパーティでお手伝いさせていただきました。

いつもは参加して飲み食いするだけの私でしたが、昨日はおもてなしする側・・・
ただただ必死であっという間に終了。

  s-904-7-d3304.jpg s-904-5-226a9.jpg m_s-904-13-68ba8.jpg  

でも皆さんとても楽しそうでこちらも自然と笑みがこぼれす[揺れるハート]

  edamame.jpg o0239032011463179060.jpg

  o0239032011463179059.jpg o0239032011463179061.jpg

お料理は枝豆ノペースト、白味噌とチーズのイタリアン白和え、ツナのデップ・・・
その他にもにもお揚げさんや万願寺唐辛子、パスタも登場!最後はティラミスまで・・全部あっという間になくなりました[exclamation]

お酒も用意したシャンパン、白、ロゼ、赤ワインがからっぽに[exclamation]凄い・・・

全部おいしく飲んで食べていただいてありがとうございました。

皆さんのエネルギーできっと良いカルチャーセンターになると感じました[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

しばらくはまります。 [グルメ]

前から目にはしていたのですが、なんでオリーブ好きのこの私が早く買わなかったのか・・・
このブルスケッタ

DSC_0021.JPG

オリーブオイルにトマト、ガーリック、アンチョビ、ブラックオリーブ等等を漬け込んだものです。
急ぎの時や何にもしたくない日の味付けにはもってこいです!手抜きでプロのお味に変身します。

DSC_0024.JPG
ちょっとパスタを茹ですぎてあ~あ・・・って感じなんですが、味のほうはブルスケッタのおかげで満足[グッド(上向き矢印)]ちなみにお値段は500円ちょっと。
私、確実にリピーターになります[手(チョキ)]

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日はイカです! [グルメ]

前回の山芋オクラドレッシングのレシピに重要な玉ねぎのみじん切りを書き忘れていたので訂正しました[たらーっ(汗)]あれは玉ねぎが入ったほうがだんぜん美味しいです、すみません・・・

今日はイカなんですが、イカは生が好きです。火を通すとあまり食べたいとは思いません、子供の頃にイカとサトイモの焚いたんがしょっちゅう食卓出てきて食べ過ぎたのが原因だと思います・・・

でもイカは良質のたんぱく質を含みます、そのなかでも食物からしか摂取できない必須アミノ酸を含んでいます。また、タウリンという成分も含まれていて、コレステロールを下げたり中性脂肪を少なくして生活習慣病予防に効果があります。あのファイト~1パ~ツのリポビタンDで有名なタウリンです[わーい(嬉しい顔)]疲労回復にもいいのです。
なのでということはありませんが、なんとなく今日はイカにしました。

DSC_0018.JPG
洋風イカの焚いたんでしょうか?おいしかったです[黒ハート]
材料はざくぎりトマト1個、イカ2杯(酒、塩をからめる)、枝豆少々、玉ねぎ半分、トマトペースト。
オリーブオイルで玉ねぎを炒め、トマトを入れてしばらく煮たらトマトペースト大さじ1程度を加えて塩こしょう、砂糖少々で味付け。イカを入れて色が変わったら枝豆も加えて完了です。
あっという間に出来上がります。

 

んん・・ひさしぶりにイカを食べておいしいと思ったのでした[グッド(上向き矢印)]


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

残ったら変身です。 [グルメ]

美味しい!と聞いて買ってきたのに、家族はみ~んなご飯いりません・・・なんてことありませんか?次の日になるとどうしても美味しさ半減ですね[もうやだ~(悲しい顔)]温めても同じものはちょと・・
でも大丈夫!簡単に違う姿で美味しくいただけますよ。

本日は1人ご飯だったので、残りのコロッケで簡単カレー作りました!

TS3D0071.JPG
ちょっとお皿が小さくていっぱいいいっぱいですな・・・
コロッケカレーです。といってものせるのではなくていっしょに煮込んでしまいましょう[exclamation]え・・それはちょっと・・と思われるかもしれませんが、もともとじゃがいもで出来ているコロッケですから大丈夫!
お好きな野菜をたっぷり入れて作ったカレースープ(シャバシャバでOK)に コロッケを一口大に切って入れるだけです。コロッケを入れたらあまり煮込まないで、ちょっとコロッケの存在感が残るくらいにしてくださいね。
お肉は入れなくてもフライの衣でこくが出ていい感じ。
お客様にお出しするよりは、1人暮らしの男の方やお昼ご飯にいいかもです[黒ハート]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べて飲んで! [グルメ]

おいしい猪肉が入ったので牡丹鍋をしようとお声がかかり、相棒さんの仕事仲間の方々がうちに集まってくださいました[わーい(嬉しい顔)]
猪だけかと思ったら鹿のお肉まで持ってきていただきまして、贅沢にステーキでていただきましたよ[exclamation]鹿・・・バンビやん[あせあせ(飛び散る汗)]ちょっと食べられるかぁ?・・・と思ったのは一瞬で、やわらかくてくせも無いし幸せなお味でした。

TS3D0068.JPG
猪肉ってきれい!
TS3D0069.JPG
食べるのに必死でこれだけしか撮れてません

味噌味で山椒をきかせたお鍋は、身体がポカポカして最高[るんるん]この季節はやっぱりお鍋!でも家族が集まらないとなかなかできなくて、うちは本当にたまにしかしないのでほんとに楽しい鍋パーティになりました[黒ハート]美味しいお酒もたんまり飲みつくして、終わる頃には完全に出来上がってましたが・・・たまには食べたいだけお肉を食べてお酒を飲みまくることも精神衛生上良し[exclamation]ですよね[グッド(上向き矢印)]
上野さんお肉とお漬物、それと楽しい時間をありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。