SSブログ

暑さに負けるな! [野菜]

また暑さが厳しくなってきましたね。元気な方でもちょっと食欲が落ちてきたりする頃です[バッド(下向き矢印)]

まだまだ続くこの暑さを乗り切って涼しい顔で秋を迎えたいものです・・・

スタミナをつける!というとウナギ、焼肉などが浮かんできます。でも毎日ウナギや焼肉を食べることは難しいですし、栄養も偏ってしまいます・・・
やっぱり毎日少しずつ取り入れて身体の調子を整えることが1番大切!でも・・なにがいいの?栄養ばかりにとらわれていてはおいしく楽しく食べられないし・・・ってことになりますよね~[ふらふら]

毎日1品でもいいので、ちょっと加えてみるだけでも身体は正直なので、ニュートラルな状態に戻そうとしてくれます[手(チョキ)]
その中で今日はビタミンB1のお話しを。
疲労回復効果が抜群で代表的なものでは豚肉やうなぎなどに多く含まれていますが、夏野菜のインゲン、枝豆などにも多く含まれています。
ビタミンB1はアリシンという成分と一緒に取ると吸収されやすく、身体の中に長くとどまって疲労回復効果が長続きします。それがにんにく、ニラ、玉ねぎなどです。
ペペロンチーノの彩りに枝豆を散らしたり、枝豆をにんにくしょう油につけておいたり・・・それだけで吸収力アップのスタミナ料理です。ぜひちょっとずつ取り入れてくださいね!

で・・・昨日のうちのスタミナサラダをご紹介!枝豆は入っていませんが、キムチにはB1、アリシンの両方がふくまれているのです[exclamation×2]

DSC_0033.JPG
このドレッシングはご飯にかけてもグ~でした!
刻んだキムチとモズク(味つきの物ならなお簡単に作れます!)、ねぎのみじん切り(軽く塩もみします)、ごま油、しょう油、酢を混ぜてお好きな野菜に乗せてください。味つきのモズクを使用する場合はしょう油、酢を加減してくださいね[exclamation]
モズクはこれまた夏バテ予防に効果発揮します、長々とお付き合いいただきましたので、その効用は次回以降にお話しするとします。
最後まで読んでくださってありがとうございました、今年の夏も楽しく過ごせますように~[ハートたち(複数ハート)]


 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。