SSブログ

トマト冷奴 [野菜]

今日はよみうり京都さんで酵素ジュースときゅうりのアレンジレシピ講座でした。
20120711_2.jpg20120711.jpg

今月はきゅうりオンリーなのでまたまたきゅうりのアレンジレシピ^^
帰るまで雨降らなくてよかったです~♪

昨日はいいお天気だったのできゅうりが干からびるほど干せたんですよ、でも明日から雨マークが付いてたし・・・土曜日のよみうり天満橋さんはかなりの量を干さないといけないので今から照る照る坊主でも作らんと追いつかへんがなぁ~(´Д`;) どうか金曜日は晴れてくれますように(´―`*)

話は変わりますが、帰りにお豆腐買ってかえったら途中で落っことしてしまって半分ぐちゃぐちゃになっちゃいました・・・もう疲れてるのに泣きたいよ・・・( ´Д` )

気を取り直して、ぐちゃぐちゃの部分をトマトで隠しつつ、韓国風のタレで冷奴に!

20120710.jpg


よしよし、隠れてるわ( *´艸`)

このミニトマトは「アイコ」ちゃんなので甘~いんです、私はもう少し青臭いくらいのほうが好きなんですけどね~。なんとなく形が可愛かったので買っちゃいました!

たれはコチュジャン、酢、おしょうゆ、ごま油+ねぎです。これからは冷やっこの出番が増えるのでいろんなアレンジで食べたいですよね♪ でも最終的にはネギやしょうが、かつおぶしなんかに戻るんですけど(´▽`*)

そうそう、トマトも干すと凝縮されたおいしさですよ!ドライトマトまで干さなくても十分美味しい!
話だけではイメージ沸きませんよね(^^;)こんどアップしま~す!


nice!(72)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 26

ma2ma2

ご飯はヒジキご飯ですか?
ヒジキが大好きなもので、ヒジキらしきものには触手が伸びます(^^)
韓国風になった豆腐とトマトも美味しそうです!
by ma2ma2 (2012-07-11 22:39) 

arashi

娘はトマト大好きなんですよね~(^-^;
カットされたトマトを食べてたら、娘が食べているトマトはほぼ一個まるごと(^o^)
by arashi (2012-07-11 23:31) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
トマトといえば、東洋亭のトマトサラダ (大きいサイズのトマトをまるごと提供する)を食べて、トマトついて考えさせられました。昔に比べ、スーパーなどで売っているトマトの種類は多くなり選択肢は増えました。ミニトマトは一口サイズで食べやすいですが、東洋亭のサラダのようにナイフとフォークで食べるトマトも悪くないと思いました。今週の月曜日にまた行ったのは、トマトサラダをもう一度食べるためでした。
by wattana (2012-07-12 04:48) 

ryuyokaonhachioj

色々で、疲れが出てるんだよ~豆腐を落とすなんて・・・
気候不順なので~気をつけて下さい。昨日は此方は
35度位だったから、暑かった~今朝は小雨が降ってる。
(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-07-12 05:21) 

ryuyokaonhachioj

昨日、暑いのに、カンゾウの花が綺麗に咲いてた
ので・・・よみうり京都さんの講座が終わって良かった
です。今日は、チョウのアップの日撮れないかもね?
撮ってあるのを使うか?(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-07-12 05:31) 

toshi

豆腐とトマトは思いつきませんでした。
by toshi (2012-07-12 06:12) 

shiho

ひじきご飯~、好き~♪
by shiho (2012-07-12 07:24) 

YUTAじい

おはようございます。
お疲れモードですか、気を付けて下さい!
豆腐のフォローナイスです。
by YUTAじい (2012-07-12 08:02) 

JUN

トマト冷や奴!これからの季節に
いいですなぁ~
実は私の下の奥歯は左右とも三本ブリッジ
なんすが3ヶ月前に左が外れ
いつか歯医者いかなきゃと思ってたら
昨日右側が外れ現在下の奥歯ナッシングですわ~
しばらくは豆腐が主食かな(ノ∀`)ペチョン
横浜に移って歯医者かかってないから
歯医者探しからですわ~
難儀やわ~
by JUN (2012-07-12 08:29) 

ameya

トマトも豆腐も大好き。
これが合体したら最強です!!
おいしそう!!
by ameya (2012-07-12 08:37) 

馬爺

これからはトマトも露地物が出回りますから甘くておいしいですね。
我が家も孫たちもトマト大好き昨晩もトマトを8個も食べていましたね。
初めの酸素ジュース手なんだろうと思ってよく見ると酵素なんですね(^_^.)
by 馬爺 (2012-07-12 09:46) 

cafelamama

冷奴トマトのせ、玉ねぎを刻んで今日のお昼、これにします。
by cafelamama (2012-07-12 10:14) 

david

冷奴にトマト、サラダ感覚で洒落ていますね、美味しそうです。
by david (2012-07-12 10:48) 

taka

ポタージュありがとうございました
実は豆腐にトマトはサラダ風のつまみにしています
どちらも大好きなので今度は記事のタレで食べてみます
(今日にするか)

by taka (2012-07-12 15:45) 

足立sunny

今まで、どうして普通の冷奴しか食べてこなかったのか、激しく後悔しました。う~んんと、美味しそうですね。
野菜を干すというのも、言われてみれば、そうですね。自分でしたら、変なのになりそうですが、達人がされますと、いともあっさり絶品になりますね。
by 足立sunny (2012-07-12 16:27) 

ryuyokaonhachioj

今日は、花屋さんの花止まったシジミチョウを・・・
たまには、シジミも良いかな?っと思って・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-12 17:40) 

ソノ日暮

落として一部がぐちゃぐちゃになったとは・・・
決して思えない美味しそうな韓国風冷や奴^^
ですよね~いろんなアレンジを加えて目先を変えてみても、
結局、最後に戻るのは定番の味なんですよね(*´艸`)
干しトマト、楽しみにしてまっす!
by ソノ日暮 (2012-07-12 18:07) 

マチャ

涼し気な夏メニューですね(^-^)/
by マチャ (2012-07-12 18:54) 

RodorigesEX

冷や奴のおいしい季節になりましたね~。(*^。^*)
by RodorigesEX (2012-07-12 19:31) 

Alshark

確かに豆腐がよー隠れとりますね。。。
by Alshark (2012-07-12 19:57) 

ぷらすけ

ウチも冷奴でした
でも、トマトなしネギなしでしたが(^_^;)
by ぷらすけ (2012-07-12 20:31) 

マキイチ

すいません、新参者です。
よみうり京都さん、よみうり天満橋さんとは何のことなんでしょうか?
もし、よければ教えてください。

by マキイチ (2012-07-12 20:58) 

DEBDYLAN

トマト冷奴美味そう!!
僕は納豆冷奴が大好物です^^。
関西の方は苦手かな? ^^;

by DEBDYLAN (2012-07-12 23:04) 

φ(・ω・)かきかき

崩れても、口に入れば、一緒です。
by φ(・ω・)かきかき (2012-07-13 22:14) 

あゆさこ

リキマルコさんから教えてもらったので、きゅうり干して食べましたよ~!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-07-14 00:40) 

添え状

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 添え状 (2014-08-23 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。