SSブログ

また寒くなりましたが・・・ [野菜]

まだ2月ですから寒いのはあたりまえですが、しばらく暖かかったのでこの寒さがこたえますね[たらーっ(汗)]

昨日はトマトが激安だったので思わず買ったのですが、やっぱりみるからにお味の薄そうなトマト[バッド(下向き矢印)]
でも買ったからには美味く食べたい!こういう時だけ闘魂根性がでてきます[パンチ]ちょうど卵がたくさんあったので中華風のスクランブルエッグにしてみました[exclamation×2]トマトの味が薄いので干しエビをプラスしよ[るんるん]

TS3D0062.JPG
私が作るのではっきり言って簡単です。

だいたい二人前ですが目分量が多いので加減してください・・・[ふらふら]
①水でもどした干しエビとニンニクをみじん切りにします。卵は(トマト二個に対して3個くらい)割ほぐて、酒・塩で調味、トマト(今回は2個でした)は大きめの乱切りにカットします。
②フライパンで卵をふんわりと炒めて(少し半熟くらい)取り出し、同じフライパンでニンニクと干しエビを炒めます(この時干しエビが跳ねまくるのでご注意を)香りが立ったらトマトを入れて更に炒めます。
③トマトの角が丸くなってきたら、干しエビの戻し汁大2~3くらい・しょう油・塩・こしょうで調味し少しだけ煮ます。片栗粉大1を倍の水で溶いて加えとろみがついたら火を止め、取り出しておいた卵を加えてフワッとまぜてお皿に盛ります。
字数が多いのでややこしいようですが、卵を炒めて取り出す→トマトを炒める→卵を戻して混ぜる[exclamation]って感じであっと言う間に完成です。
炒めることでトマトの甘みがまし、干しエビとニンニクで味が引き締まります[ぴかぴか(新しい)]トマト1個をペロット食べられてリコピンいっぱい摂れますよ~[手(チョキ)]

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

一人ご飯は・・食べて飲んで! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。